• ベストアンサー

横に走る練習したいのですが・・・

私もサーフィンを始めて1年くらいの初心者で、ようやく 横に走る練習をしたいのですが、以前の質問の回答に、ダ ンパーした波だと無理というのがありました。 テイクオフの練習はダンパーした波で良いと思っていたの ですが、トロっとした波が立つようなポイントだと、自然 と混雑してくるようなポイントになると思うのです。 そうなると本格的に中級上級者の邪魔になったり、乗れる 本数も限られてきて、練習としても効率が悪くなると思い ます。 それらも考慮に入れて、今の段階での効果的な練習方法は どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テイクオフだけなら手前のショアブレイクでも十分だと思いますが,howen0210さんは次のレベルを目指しているのですよね!? それならば,チャレンジすべきだと思います.いい波で練習しないと上手くなりませんよ. >本格的に中級上級者の邪魔になったり この心配はありません.むしろ,中途半端な位置にいる人が迷惑です.同じ所で波待ちしてる分には全く問題ありません.あとは普通のマナーを守りましょう. >乗れる本数も限られてきて これは確かに言える事だと思います.ただし,いい波に乗るにはしかたのないことです.何よりパドリングの力が重要になってきますので,気合を入れてください. 「そうは言っても・・・」と声が聞こえてきそうなので,私が昔やっていたことを紹介します. (1)雨の日を狙う(混雑がぜんぜん違います) (2)わざと多少風が合わないポイントを狙う(意外と乗 れるときもあります.ただし見た感じ全然ダメだっ たらやめましょう) (3)ダンパーの波の切れ目を狙う(ダンパーでも切れ目 はあります.そこを狙いましょう.オススメ) どうでしょう,参考になりました?何にしても,マナー,パドリング,ドルフィン,波待ちができれば迷惑じゃないですよ.昔はみんな初心者でした.気持ちはよく分かります.頑張ってください.

howen0210
質問者

お礼

ありがとうございます!! そろそろいい波を読む練習をしていった方がいいみたいですね。 がんばります。

その他の回答 (2)

• akira0130
回答No.3

ほとんどNo.1,2の方が書いたとおり、です。  サーフィンで重要なのはテイクオフ~1stターンです。テイクオフで重要なのは、波を読むこと、パドリング、位置とタイミングです。  私がやっていた練習方法は、朝イチに上手な先輩について回ることです。  上手な人は波を読むのがうまく、良い位置に動いてパドリングをし、波の良い位置から良いタイミングでテイクオフするはずです。  ついて回ると、良い位置がどこか。タイミングはどうか。必ず参考になるはずです。  セットが何本かある波だと、上手な人が行った後にもう一本おこぼれがあったりします。見た位置、タイミングで。チャレンジしてみてください。

howen0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりパドル力は課題の一つみたいです。 実はおこぼれの波も大きいなと感じてしまいます。 でも位置とタイミングを気をつければ、うまく(??)立つことができました。位置とタイミング、パドルですね。

回答No.2

No.1さんとアドバイスがかぶってしまうのですが、+αとして回答できることを記載したいと思います。 >本格的に中級上級者の邪魔になったり 故意に邪魔したのでなければ、「ごめんなさい」とあやまれば一部の人を除いてほとんど許してくれますので大丈夫です。その一部の人に関しては、ある程度行動を観察していればヤバそうな雰囲気が分かりますので近づかない方が無難です。(上級者で怒鳴りつけるような人はいません。) >乗れる本数も限られてきて No.1さんのアドバイスに加えて、SurfPointを変える事が可能であれば、関東近隣ならI県とかF県とかに行ってみることをお勧めします。C/Kに比べて混み方が全然違います。人が多いとトラブルが起き易いのは仕方ありません。 上記に加えて、 (1)サーフビデオを見る。 (2)CARVER SURF STICK等ダウンヒル・スラローム系のスケボーに挑戦する。 は超お勧めです。 自分は初心者の頃、とにかく回数入ればうまくなると思い込んで、週3回くらい海に通ってましたが全く上達せず、結局変な癖を直すのにすごい時間がかかってしまいました。(今年で10年目ですが、未だに中級から抜け出せない原因の一つが自己流の悪癖だと思ってます。) 良い波に乗って良いライディングを出来た時の実感こそが、その次の上達につながるのであって、やたらめったら海に行けば良いか?というとそうでもありません。 ただ、パドリングやテイクオフといった動作は基本中の基本なので、これだけは出来るまでしっかりと練習を重ねてください。 最近ではDVD付きのサーフィン雑誌が毎月と言うほど発売されてますので、それを見るというのも安上がりでいいかもしれません。やはり、プロの動作は無駄が無く、とても参考になることばかりです。何回も繰り返し見て、「あー海行って練習したい!!!」という思いを増幅させてください。 また、DVDですが、女子プロものを見るとかなりいいです。女性の方は力任せにパドリングしたりしてないし、男性に比べて比較的コンディション小さめのものが多いので、自分のフィーリングにマッチしやすいと思います。(ハードコンディションのものは自分とは状況がかけ離れすぎてあまり参考になりません。海に行きたい!というモチベーションを保つには良いかもしれません。) 長くなって恐縮ですが、ロンスケもかなり良いです。 アップスンのレールを入れる動作とかはサーフィンのものとほぼ同じです。 上にも記載しましたが、理屈で説明するよりも、自分で体感した感覚が非常に重要ですので、スケボーをすることで「こうやったらいいのか?!」という情報を得られる可能性が高いスケボーはかなりお勧めです。 No.1さんのアドバイスと共に試していただいて、上達の手助けとなれば幸いです。

howen0210
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 変な癖・・・。自己流だとどうしてもついてしまうのではないかと あきらめていますが、スケボーも参考になるのですね。 ロングですね。やってみます。