• 締切済み

何もしてないのに野球部の連中に目をつけられて困っています。

僕は高校1年生の男ですが、恨まれるようなことはしていないのに野球部の連中がたまにつっかかってきます。 つっかかってくるのは一部で数もそんなに多くないんですが、なんていうか周りの奴を巻き込んで絡んできます。 野球部の少し気の弱そうな奴に「お前あいつ(僕のことです)に○○って言って来いよ」とか…。 野球部じゃない奴にも言わせてるときがあります。 それで後ろでそいつらはニヤニヤ笑ってるんですよ。 まあだいたいは悪口とか不愉快なことを言わせようとするんですが…。 どうも僕がキレるのを待っているみたいなんです。 僕は軽音楽部で野球部とはほとんど接点もありません。 ちょっと前からうすうす気付いてたんですが、最近酷くなってきまして今日なんて「お前次俺と目合ったらしばくぞ、調子のんな」とか言ってきました。 そのときは僕も少しカチンときて「は?」って言っちゃったんですが、あまり喧嘩に自信があるわけじゃないですし問題起こして停学になったりしたらイヤです。 僕って結構普段は強気ですぐ喧嘩しそうなタイプなんですが、実はこういうことがとても苦手です。 さっきも書きましたが喧嘩には自信がないですし、こういうことがあるとすぐに精神的にダメージをうけるタイプで、ホントに弱いんです。 周りの友達も少し被害をうけているようです。 友達は「そんなん気にする必要ないって」って言ってくれるんですが、僕の性格のせいかどうしても無視することができません。 何より精神的ダメージが酷いです。 どうしたらいいでしょうか?本当に辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

軽音楽部ということはエレキギターとかベースとかボーカルとかやってるってことですよね? もしかして、バンドを組んでたり、ユニットを作って、ストリートでやってたりしませんか? それとか、野球部の使っている グラウンドからよ~く見えるような場所で ギターの練習してたとか。 しかも、髪型は長髪或いは長髪風の髪型で いかにも女の子にキャーキャー言われてそうな感じにみられませんか? 野球部員はそれとは対極にある 丸刈り頭の土の上で走り回り、 努力と練習は体力勝負の汗臭くて 泥まみれになる世界です。 そんな連中にしてみれば ご質問者のような音楽をやっている人間が 「バンド組んで遊びで音楽なんかでチャラチャラやりやがってよ、腹立つぜ、全くよ」 てな心情なんでしょうな。 まぁ、野球部のことは無視しましょう。 野球部の近くにも近づかないことです。 それとか、軽音楽部の部員かファンの女の子の中に 件の嫌がらせをしてくる野球部員が 好きな女の子が居るのかも知れませんね。 で、やきもち・嫉妬からあなたに嫌がらせするといったところでしょう。 無視しましょう。 そんな奴、相手にするだけ損です。

TOT0109
質問者

お礼

野球部から見えるように練習したことはありませんが、 確かに髪の毛は長いです。 それと僕は生まれつき色素が薄いので少し茶髪です。 やはりそういうところが気にくわないのかもしれないですね。 丁寧に答えてくださってありがとうこざいます。 少し楽になりました。本当にありがとうございました。

• bgm38489
回答No.3

微妙な問題ですね。あなたをちょっと喧嘩っぱやい奴と見て、突っかかってきたら袋叩きにして、従わせようとしてるのでしょうか。 喧嘩に自信がないとしたら、一番利口なやり方は、服従した振りをしておくことでしょうね。ただし、私の場合なら、喧嘩はメッチャ弱いですが、それこそ、最後まで「は?」で貫き通します。今度はしばく、と言っても、相手も停学とかが怖いので、そうそう手は出せないでしょう。

TOT0109
質問者

お礼

服従したふりですか。 多少は癪に障るかもしれないですが、確かに賢いやり方だと思います。 問題は出来れば起こしたくないですしね。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

何もしてないのにつっかかってくるのはあなたの態度がそもそも気に入らないのではないでしょうか? そのちょっかいをかけてくる人は、あなたの反応が面白くないので、どんどんエスカレートしていくのだと思います。 ちょっかいをかけてもつまらないと分かればやめる人もいます。 あなたがただ一言「やめてくれませんか」と言えばいいことです。 無視できないなら対抗すればいいだけです。

TOT0109
質問者

お礼

やはり態度が悪いのでしょうか。 確かに僕は目が一重なのでもしかしたら睨んでるように見えるのかもしれませんね。 対抗するのは気が乗りません。対抗すれば余計に酷くなる気がします。 お答えいただき、ありがとうございました。

noname#88808
noname#88808
回答No.1

問題になって困るのは、野球部のほうでしょう?高校野球部ならマスコミに出ますよ、隠蔽しても。 あなたがちょっと大人になって、スルーしてれば良いんです。 あなたが精神的に痛がるのを見たくてやっているので、あなたが大人っぽくスルーできると、相手はつまらないんです。 今時いじめなんて、くだらないガキのやることだ、と思うことはできませんか。 あなたが大人の対応や考え方ができるようになるチャンスですよ。

TOT0109
質問者

お礼

確かに事が大きくなってしまうと困るのは野球部ですね。 最悪廃部ってことも大いにありえますからね。 大人の対応ですか。 今まさに僕が手に入れたいものです。 少しでも大人になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。