• ベストアンサー

この見積書は妥当ですか?詳しい方、教えて下さい。中古車を購入しようと思って見積もり書をもらいました。

中古車を購入しようと思って見積もり書をもらいました。 記載内容、料金が妥当か教えて下さい。 車両価格140万円 車検はH22,12月まで残っています。 自動車税は9ケ月分、66000円 自賠責保険は19ケ月分、18880円 検査、登録手続き代、73090円 書類作成費用、15750円 検査、登録費用、4980円 リサイクル預託金、21300円 合計で160万円ジャストです。 見積もり書の作成日は6月末なので自動車税は12-3=9ケ月分で分かりますが、 自賠責の19ケ月分が??? 検査、登録手続き代、書類作成費用、検査、登録費用の内容も分かりません。 リサイクル預託金は中古車でも購入時には必ず支払うものでしょうか? ちなみに、車の排気量は5400ccで、重量は2600kgです。 この見積り書が妥当かどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.1

はじめまして、nick08さん。 自動車税は9ケ月分、66000円 来年の3月までの残り9ヶ月分なので問題ないと思います。 自賠責保険は19ケ月分、18880円 車検が22年12月までなので、自賠責保険は23年1月までの加入になりますので問題有りません。(車検は24ヶ月、保険は25ヶ月です) リサイクル預託金、21300円 必ず取るとは限りませんが、中古車屋さんが前のオーナーから車を買う時にリサイクル料金を返金していれば、次のオーナー(質問者様)が払う事になります。(前のオーナーに返金していなくても、次のお客からもリサイクル料金を徴収する中古販売店は多いと思います。でも、二重取りするのは結構何処の店でも普通です) 検査、登録手続き代、73090円 書類作成費用、15750円 検査、登録費用、4980円 以上の3項目は、色々な名目は付いていますが、登録に行く時の交通費と人件費と登録手数料(実費)を差し引いた残りが、販売店の利益です。 要するに上記の3項目がお店の利益なのですが、見積書に当社の利益分9万円とか10万円などとは書けないので、適当な名目を付けて有るだけです。(これも中古車販売としては普通の事です) 車両価格140万円に利益分の10万円を加算して、車輌価格150万円にすればよいのですが、ネットや雑誌などに広告を出したり、沿道に陳列した車に価格表を掲示したりしますが、車輌価格を少しでも安く見せたい(他店との比較で少しでも安い印象を出したい)ので、利益分は車輌本体価格には含めずに、○○手数料とか○○登録費用などの名目で利益を確保しています。 排気量や車検の残り、登録の月などによって諸費用は変化しますが、だいたい何処のお店でも20万から30万円の間ですので、ご購入を検討されているお店は極普通のお店だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

車検が有るのに、検査代金を請求するのは疑問です。 ただ、中古車は車体価格を安くして、諸経費で回収する売り方も有ります。ですので何ともいえません。

回答No.4

いなかのくるまやです。 実際購入するとすれば7月登録になるだろうから、自動車税は8か月分が妥当でしょう。 自賠責が19ヶ月分ってのは、車検残が19ヶ月だからってことで計上 してるのですが、はっきりいってグレーです。(計上しないとこも多いです) それも「ひとつの利得手段」といえばそれまでですがね・・。(苦笑 (まだ重量税相当額みたいな意味不明な費用計上してないだけマシだけど) >検査、登録手続き代、73090円 >書類作成費用、15750円 >検査、登録費用、4980円 73090円ってのは車検残ありの車にしては「ぼったくり」でしょう。 書類作成費用15750円ってのも「利得手段です」と表明しているようなもの。 リサイクル預託金の計上は最終使用・所有者負担なので問題ありません。 そもそも中古車の購入で諸費用のみの妥当性を語るのは片手落ちです。 購入車両の情報が全くなくて車両本体価格の妥当性は除外ですか?? ちなみに、その車は「サバーバン」あたりのアメ車だったりですかね?? なにより140万の本体価格が妥当かどうかを考えないと、諸費用 ばかりを語ってもあまり意味がないと思います。 まぁ、特殊なガイシャだったりしたら本体価格の妥当性を判断するのは はなから難しいかもしれませんが・・・。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.3

>検査、登録手続き代、73090円 >書類作成費用、15750円 >検査、登録費用、4980円 たしかにこの費用、こんな記載ではよくわからないですね。 >検査、登録手続き代、73090円 >書類作成費用、15750円 この2つは他の回答者さんのいう通り、お店の人件費+儲けと考えられます。 しかし、車検付きで名義変更(移転登録)でここまで高いのかなぁ・・・と思います。 お店ってもしかすると遠方ですか?例えばお店が埼玉で住んでいるのが千葉・・・とか。 ナンバーを変更したり名義を変更したりする費用ってだいたい3~4万が相場。陸事がお店の管轄でない遠方などはその距離によって+1~+4万くらいでしょう。 書類作成費用は良心的なところなら「登録費用」に含めることが多いですね。 ちなみに車の格がまったく違うので参考にはならないかもしれないですが、車検なしのマーチを某メーカー系ディーラーで買ったときの諸費用です。(税金や自賠責、リサイクル費用はもちろん別途かかります) ・検査登録費用:31,500(車検とナンバー付ける費用) ・検査登録法定費用:6,000(そのための印紙代) これだけです。 質問者さんのお店では73,090+15,750+4,980=93,820円 ただ私のケースでは「車検代=点検代」は車価格に含む・・・でした。 よって「納車前検査費用」として3~4万かかっていると考えることができます。(半年とか1年の保証をつけるための整備費用) 車がかなり大きいまたは輸入車っぽいのでそれを考えると相応の金額とも言えます。 費用の明細がないのでその点は気になりますが、私の予想する「遠方での登録」または「納車整備費用」と考えれば妥当かと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

全て1番さんが仰る通りです。 ネットや雑誌での情報が数多くあるため 中古車の車体本体価格は安く設定する傾向にあります。 当然しわ寄せは諸経費に来る訳ですが お話を伺う範疇では 非常に良心的で 「それで儲け有るの???」 という感じのお店のように印象を受けます。 全て妥当でしょう。 或いは、排気量から見てそこそこの大型車であったり高級車であったりするようですので それを加味すると安いかもしれません。 ましてや、もし他県登録であれば破格に『安いっ!!』 と言えるのではないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう