• ベストアンサー
  • 困ってます

H14式中古車のフィットを購入を考えております。見積もりの内容等で下記

H14式中古車のフィットを購入を考えております。見積もりの内容等で下記の点についてわかりません。 教えて頂けないでしょうか。 ・自動車重量税は、0.5トンごとに、12,600円と決まっている?と思いますが、例えば1.3トンの車両であれば25,200円になりますか? ・検査登録料、検査登録手続代行費についてですが、車検が9か月残っている車両に対しても発生しますか? ・中古車購入時にかかってくる費用で、自動車税の残り、自賠責の残りは見積もりに計上されていましたが、自動車重量税の残りは入っていませんでした。これで正しいのですか? 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#189285
noname#189285

No2で回答したものです。補足に対して回答致します。 下記URLに沿って説明します。 (この回答は読まずにURLを読んで頂いても構いません。但し自動車重量税の税額は改定前なっています)。 http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html <税金・保険> ・自動車税(月割り額) ・自動車取得税(評価額が50万円以下の場合は不要) ・自賠責保険料(月割り額) ・消費税 ※自動車重量税は車検残りのクルマは不要です。 <その他> ・登録費用(お店に払う代行手数料及び印紙代) ・車庫証明費用(お店に払う代行手数料及び不動産屋さんに払うお金) ・納車費用(お店に取りに行く場合でも一般的には払います) ・下取り費用(下取り車が無ければ不要です) ・リサイクル料金(新車の時に所有者が購入したリサイクル券をお店がクルマと一緒に買い取っているので、その券をお店から買うという感じの考え方だと思います) 以上です。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

中古車を業者から買う時は 業者の言いなりに払うしかない 嫌なら他の店を探す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#189285
noname#189285

>自動車重量税は、0.5トンごとに、12,600円と決まっている? 正確には0.5トンごとに6,300円/年ですので、新車以外は二年分なので6,300円×2=12,600円となります。これに1.0トン未満のクルマなら2を掛けます。1.0~1.5トン未満なら3を掛けます なので当時のフィットだと1.0トン未満のグレードと1.0トンを超えるグレードがあったので、 ・前者の場合 12,600×2=25,200円/2年 ・後者の場合 12,600×3=37,800円/2年 です。質問中に書かれているのは「1.3トン」となっているので上記の後者となります。ちなみに「車両総重量」では無く「車両重量」で判断します。 と、質問中に上記の数字が書いてあったので書きましたが、実は上記は今年の4月から改定されているハズです。6,300円→5,000円に改定されたので上記と同様の計算で ・前者の場合 20,000円/2年 ・後者の場合 30,000円/2年 が現行の数字となります。 >検査登録料、検査登録手続代行費についてですが、車検が9か月残っている車両に対しても発生しますか? これは公的なものでは無く、クルマを売ってもらうお店に払うモノです。車検が残っていても、名義変更やナンバープレートの取得等の代行費用として請求されるのが一般的かと思います。 >自動車重量税の残りは入っていませんでした 重量税は車検の時に払うので、検査が残っているクルマを購入する場合は必要ありません。言い換えれば、前の所有者が次回の車検までの分を払ってくれている、ということになります。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。追加で質問させて下さい。 車検が残っている中古車を購入する際に必要な費用ですが、 車両費、リサイクル費、車庫証明費、任意保険費、検査登録料(名義変更等)のみになりますか? 自動車税(4月時点の所有者にかかる)、自動車重量税(車検時にかかる)、自賠責保険(車検時にかかる)は発生しませんか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

正しいです。重量税は、エコカー減税付きの車かどうかで異なります。 ・自動車重量税は、0.5トンごとに、12,600円と決まっている?と思いますが、例えば1.3トンの車両であれば25,200円になりますか? http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html 2年に1回2年分ですね。 エコ減税は、同じ車種でも、仕様により違いがありますので買確認してください。。 ・検査登録料、検査登録手続代行費についてですが、車検が9か月残っている車両に対しても発生しますか? >>ありません。検査受けないですから。9ヵ月後には必要です。 ・中古車購入時にかかってくる費用で、自動車税の残り、自賠責の残りは見積もりに計上されていましたが、自動車重量税の残りは入っていませんでした。これで正しいのですか? >>重量税は、次回車検時まで無用です。保険は支払います。 http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html#jyuryo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。追加で質問させて下さい。 車検が残っている中古車を購入する際に必要な費用ですが、 車両費、リサイクル費、車庫証明費、任意保険費のみになりますか? 自動車税(4月時点の所有者にかかる)、自動車重量税(車検時にかかる)、 自賠責保険(車検時にかかる)、検査登録料(車検)は発生しませんか? 以上、よろしくお願い致します。