• 締切済み

わんこのお仕事

我が家の6歳のコーギー(♀)は、誰が教えたわけでもないのに、これが自分のお仕事だと認識しているらしい事があるのです。 1、戸締り(雨戸を閉める)に付いて行く事(または、先導している) 2、私の帰宅を家族に知らせ、鍵を開けてもらい、玄関に入ったのを確認する事。(確認したら、さっと戻る(--;;ケージの中で動けない場合も、玄関を開ける音がするまで、吠えています) 犬を飼うのは初めてなので良く分からないのですが、犬は群れ意識があるらしいので、自分が群れの一員だと思ってそゆう何かの役割を担う習性があるのかな?と、思うのですが。 皆さんのわんこは、どんな感じなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • momo-mix
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんは☆ 我が家はチワワです。 私は、少し耳が遠いのですが いつからか携帯、電話、めざまし等が鳴ると側にきて教えてくれます。 たまに携帯が鳴って何処にあるか分からない時は 『何処で鳴ってるか教えて』と声を言うと 鳴っている場所まで行き教えてくれるので助かります♪ あたしが困っているのを見て 手助けしなくては!と思っての行動なんだろうなぁと。 ワンコに感謝してます。 『教えてくれてありがとねぇ~!いいこ!いいこ!』と 声を掛けると笑ってくれます! 何故か笑顔は牙を剥き出します。。。(笑

aira_1999
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 チワワってザ・愛玩犬ってカンジで、あんまり働くイメージがなかったのですが、立派な介助犬じゃないですか。飼主さんを助けるのが嬉しいんでしょうね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

うちはラブです。 自宅で仕事をしているのですが、鉛筆や消しゴムを落としたらすぐに拾ってきて渡してくれます。(唾液でベトベトです) 書類を落としたときに、拾ったのですが唾液とシワになってしまって怒ったことがあります。 次からは、書類が落ちても反応しません。 教えたわけじゃないんですが、落ちている書類は絶対に踏まずに歩きます。 野球の応援は大事な仕事です。 親戚の子が通っている高校の野球の練習試合が近所のグラウンドであるときは、一緒に見に行きます。 先日も暑いのに試合を見ていたら、いつの間にか姿が見えなくなったので探していたら、父兄が設置したテントの中でおにぎりを貰ってくつろいでいました。 味方がヒットを打ったときなんか、お母さんたちがキャーキャー言って拍手するので、ワンワン吠えて飛び上がって喜びます。 スキンシップも大切です。 選手が帰ってきて「お手」と言われたら「お手」をしますが、「はいっ」と両手を出されたらハイタッチをします。 女子マネージャーに「かわいい~」と頭を撫でられたら、スカートの中に顔を突っ込みます。(ちなみにメスです) 子供の相手をするのも仕事です。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにはライオンくらいの大きさに見えるでしょうが、尻尾を引っ張られても舌を引っ張られてもひたすら我慢します。 お菓子あげてごらん、と子供にお菓子を渡すと口のなかにヒジくらいまで突っ込まれていました。 「ティッシュ貰ってきて」というとティッシュを持ってきますが、お菓子貰ってきてと言った場合は、来るまでに無くなっています。 図体はデカイのですが、人に危害を加えることがないので今まで犬が怖かった子供が何人も犬好きになりました。

aira_1999
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ラブラドールって我慢強そうな大人しい犬と思っていましたが、聞きしに勝るですね。愛嬌のある性格のようで、楽しそうです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

うちの犬は牧羊の種類ですが、家への来訪者らしき人がくると、一声「わん!」というのが仕事ですかね。 一回だけ鳴いた上で、家族に「だれかきたよ~」と知らせにきます。 あと、洗濯物をベランダに干す際に、ベランダの戸口で見守ります。 同じ犬種を飼う知人の家では、普段やんちゃなワンコなんですが、 赤ちゃんをベビーカーに乗せて一緒に出かける時だけは、ベビーカーの真横にぴったりとついて、家に帰るまで、片時も離れません。 赤ちゃんを家族が大事にしているのがわかるので、「アタシが守ってあげる!!」と思っているんでしょうね。 特に牧羊犬は、「家族の為になにかお仕事をしてあげたい」という欲求の高い子が多いです。 コーギーも、かつては牛追いをして家族の為に働いてきた犬なので、そういう欲求が高い子なんだとおもいますよ。

aira_1999
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そういえば、うちのも洗濯物を干すのを見に来ます。 ベビーカーとぴったり寄り添うわんこって微笑ましい光景ですね(^^)

関連するQ&A

  • コーギーについて

    コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬との生活について質問です。

    犬との生活について質問です。 現在、5ヶ月半になるトイプードルと暮らしています。 主人も私も犬との生活が初めてで(主人の実家では外犬は飼っていたのですが、室内犬は初めてです)何かある毎にネットで調べまくっている毎日です。 それでもどうしてもわからない事があるので質問させていただきます。 今わんこは基本的にケージ(広め)の中で生活し、毎日朝昼晩の3回×1時間くらいケージの外に出して一緒に遊び、散歩も1時間(休憩込)くらい連れて行っています。 悩んでいるのは、このまま基本的にケージの生活でもいいのか、ケージの外で好きに生活させるのがいいのか、という事です。遊んでいる最中でもきちんとトイレは出来るので、好きに生活させる事に不安はないのですが、その場合、どの程度の距離感でいたらいいのかも分かりません。私もわんこも「ケージの外に出す=遊ぶ」という感覚しかないので、自分の時間を持てる気がしないのです。 「そんなの悩むような事じゃない」と思われるかもしれませんが、本当に犬との生活が初めてなので何が普通なのかが分からないのです。 いろんなアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

    こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 今の時期はかゆい時期?

    梅雨に入ったせいなのか、換毛の時期だからなのか、うちのわんこが首もとをしょっちゅう掻いてます。 ノミ・ダニのせいではないかと思って病院へ行こうと考えてますが、その前に時期的にかゆくなるという事はあるんでしょうか? 換毛期はかゆがる、梅雨の時期はかゆがるなど犬の習性で一般的なことがあれば教えてください^^

    • 締切済み
  • うちの犬はよくため息をつきます

    たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。 前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。 ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

    • ベストアンサー
  • 出かける時の確認ボードみたいな市販品は

    家の玄関にかけておいて、出かける前に、ガスの消し忘れとか戸締り確認とか自分でチェック出来るボードみたいなものは市販で売ってないでしょうか。会社の会議室にある部屋の使用中案内みたいに簡単に表示を切り替える事の出来れば楽なのですが。

  • 一緒に寝てくれません

    生後5ヶ月になるコーギーを飼っているのですが、最近気になってしまう事がありまして。 それは、犬の眠る場所です。 私がベットに入ると、私の腕を枕にするように、体を滑り込ませたり、甘えてくるように寄ってはきます。 しかし、本格的に眠る時は、私の足元へ移動するか、ベットの下又は自分のケージへ入って眠ります。 一度、取り合えず。撫でて撫でて。そのまま眠らせてやる!とたくらんだ事がありましたが、結局眠そうな足取りで、私の足元へ移動してしまいました^^; これは、上下関係が取れていると受け取っていいのか、信頼されていないと受け取ればいいのか、非常に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ウエルシュ コーギーってどうですか?

    犬を飼おうか悩んでいます。 主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です) コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。 今まで犬と暮らした事が無いので... 抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。 いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    我が家の玄関先に犬に糞をさせて、取らずに其の侭にしてあります玄関先に張り紙をしたり町内の掲示板にも張り紙をしたり又町内会の時もその事を伝えたのですが、少し経つと又同じところにして其の侭にしてあり、知らずにそれを踏んだりして大変困っています、家の前は車庫になっていて所々コンクリートのひび割れから草が少し生えていたりして、ちょっと見では解りにくく匂いだしてから気が付きます犬は同じ所にする習性がありますが飼い主がマナーを守ってくれたらと何時も思うのですが何か良い解決方はないでしょうか宜しくお願いいたします。

  • ジャックラッセルを飼っている方へ

    8月にジャックラッセルの子犬を我が家へ迎えることになりました。 以前はコーギーとスピッツを飼っていましたが、昨年ふたりとも亡くなりました。 ジャックラッセルを飼っている方、犬種としては少々扱いにくいタイプだと聞きましたが、実際一緒に生活してみていかがですか? 個々の性格が犬種として言われている性格を打破してしまう事がある、という事実は、我が家にいたわんこ達を見ていて承知していますが、 あらかじめ知っておきたいなぁと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー