• 締切済み

わんこのお仕事

我が家の6歳のコーギー(♀)は、誰が教えたわけでもないのに、これが自分のお仕事だと認識しているらしい事があるのです。 1、戸締り(雨戸を閉める)に付いて行く事(または、先導している) 2、私の帰宅を家族に知らせ、鍵を開けてもらい、玄関に入ったのを確認する事。(確認したら、さっと戻る(--;;ケージの中で動けない場合も、玄関を開ける音がするまで、吠えています) 犬を飼うのは初めてなので良く分からないのですが、犬は群れ意識があるらしいので、自分が群れの一員だと思ってそゆう何かの役割を担う習性があるのかな?と、思うのですが。 皆さんのわんこは、どんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• momo-mix
回答No.3

こんばんは☆ 我が家はチワワです。 私は、少し耳が遠いのですが いつからか携帯、電話、めざまし等が鳴ると側にきて教えてくれます。 たまに携帯が鳴って何処にあるか分からない時は 『何処で鳴ってるか教えて』と声を言うと 鳴っている場所まで行き教えてくれるので助かります♪ あたしが困っているのを見て 手助けしなくては!と思っての行動なんだろうなぁと。 ワンコに感謝してます。 『教えてくれてありがとねぇ~!いいこ!いいこ!』と 声を掛けると笑ってくれます! 何故か笑顔は牙を剥き出します。。。(笑

aira_1999
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 チワワってザ・愛玩犬ってカンジで、あんまり働くイメージがなかったのですが、立派な介助犬じゃないですか。飼主さんを助けるのが嬉しいんでしょうね。

• KGS
回答No.2

うちはラブです。 自宅で仕事をしているのですが、鉛筆や消しゴムを落としたらすぐに拾ってきて渡してくれます。(唾液でベトベトです) 書類を落としたときに、拾ったのですが唾液とシワになってしまって怒ったことがあります。 次からは、書類が落ちても反応しません。 教えたわけじゃないんですが、落ちている書類は絶対に踏まずに歩きます。 野球の応援は大事な仕事です。 親戚の子が通っている高校の野球の練習試合が近所のグラウンドであるときは、一緒に見に行きます。 先日も暑いのに試合を見ていたら、いつの間にか姿が見えなくなったので探していたら、父兄が設置したテントの中でおにぎりを貰ってくつろいでいました。 味方がヒットを打ったときなんか、お母さんたちがキャーキャー言って拍手するので、ワンワン吠えて飛び上がって喜びます。 スキンシップも大切です。 選手が帰ってきて「お手」と言われたら「お手」をしますが、「はいっ」と両手を出されたらハイタッチをします。 女子マネージャーに「かわいい~」と頭を撫でられたら、スカートの中に顔を突っ込みます。(ちなみにメスです) 子供の相手をするのも仕事です。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにはライオンくらいの大きさに見えるでしょうが、尻尾を引っ張られても舌を引っ張られてもひたすら我慢します。 お菓子あげてごらん、と子供にお菓子を渡すと口のなかにヒジくらいまで突っ込まれていました。 「ティッシュ貰ってきて」というとティッシュを持ってきますが、お菓子貰ってきてと言った場合は、来るまでに無くなっています。 図体はデカイのですが、人に危害を加えることがないので今まで犬が怖かった子供が何人も犬好きになりました。

aira_1999
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ラブラドールって我慢強そうな大人しい犬と思っていましたが、聞きしに勝るですね。愛嬌のある性格のようで、楽しそうです。

• nemuchu
回答No.1

うちの犬は牧羊の種類ですが、家への来訪者らしき人がくると、一声「わん!」というのが仕事ですかね。 一回だけ鳴いた上で、家族に「だれかきたよ~」と知らせにきます。 あと、洗濯物をベランダに干す際に、ベランダの戸口で見守ります。 同じ犬種を飼う知人の家では、普段やんちゃなワンコなんですが、 赤ちゃんをベビーカーに乗せて一緒に出かける時だけは、ベビーカーの真横にぴったりとついて、家に帰るまで、片時も離れません。 赤ちゃんを家族が大事にしているのがわかるので、「アタシが守ってあげる!!」と思っているんでしょうね。 特に牧羊犬は、「家族の為になにかお仕事をしてあげたい」という欲求の高い子が多いです。 コーギーも、かつては牛追いをして家族の為に働いてきた犬なので、そういう欲求が高い子なんだとおもいますよ。

aira_1999
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そういえば、うちのも洗濯物を干すのを見に来ます。 ベビーカーとぴったり寄り添うわんこって微笑ましい光景ですね(^^)