• 締切済み

今の時期はかゆい時期?

梅雨に入ったせいなのか、換毛の時期だからなのか、うちのわんこが首もとをしょっちゅう掻いてます。 ノミ・ダニのせいではないかと思って病院へ行こうと考えてますが、その前に時期的にかゆくなるという事はあるんでしょうか? 換毛期はかゆがる、梅雨の時期はかゆがるなど犬の習性で一般的なことがあれば教えてください^^

noname#225081

みんなの回答

• inusuki
回答No.5

市販のノミ・ダニ用の薬や首輪は、やはり獣医さんのものと比べると効果が薄いようです。(すぐに効果がなくなります) フロント○インは1パック3個入りと、6個入りが、ネット(楽○など)でも販売していますので、ワンちゃんの体重に該当するタイプで購入できますよ。 試しに使用してみたいなら、獣医さんで1個から販売してもらえますので、ワンちゃんを連れて行かなくても大丈夫だと思います。 また、高齢犬なので皮膚の乾燥なども考えられます。 (人間の高齢者と同じような症状が出てきます) その場合は、診察してもらい、内服薬が必要かもしれませんね。 下記は、老犬のサイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
質問者

補足

もしかしたら、乾燥かもしれないですね! 最近家族が暑くて日中も夜もエアコンをつけっぱなしになるようになったので部屋が乾燥しているのかもしれません。><;

• sorutan11
回答No.4

この時期は、換毛期と梅雨期の湿気が、地肌の環境によくありません。   シャンプーと(1~2週間に1度ぐらい)、ブラッシングをマメに行ってください。 シャンプー後は、地肌を乾かすようにしてください、ドライヤーの温度に気を着けて。  早く乾かそうとして温度を上げ過ぎない様にします。(低温火傷)にしない為。  被毛だけを乾かすと皮膚に湿気が残り湿疹の元になります。

質問者

お礼

ブラッシングは毎日してますよ^^今は特に換毛期なので毎日欠かさずですが…。高齢犬なのでシャンプーの頻度は少ないですけれどね。 その時に皮膚をよく観察してるのですが、やっぱり素人目には異常がわからなくて医者に連れて行こうかな、と思いました^^

回答No.3

皮膚病かもしれません。 いつも首輪をつけているなら、ムレたのかもしれませんし、 とにかく病院で診て貰うのがイチバンでしょう。 ノミなら、皮膚に黒い粉(ノミの糞)、 ダニなら赤い発疹が見られます。

質問者

補足

首輪はしてなので大丈夫ですね^^ あと皮膚も真っ先に見てみたんですが、特に異常なくピンク色の綺麗な地肌でした。 よく掻くところも念入りに見たんですが、特に見当たらず…。素人判断では見つけにくいものなんでしょうか?

noname#20412
noname#20412
回答No.2

毛がいっぱい抜けてるみたいで、うちの犬もよく掻いています。 #知り合いの飼ってる猫は、家にいつもいるせいか、猫のノミがいっぱいいるらしくって家中をノミがピョンピョン飛んでいてて家に上がりたくありません。(;;>肉眼ではっきりノミと確認できるほど大きい

質問者

お礼

換毛期の犬はみんなかゆがるんでしょうかね~? ノミが飛んでる家には私もちょっと上がりたくないですね^^;

• inusuki
回答No.1

今晩は。 ワンちゃんに元々アレルギー症状がないなら、ノミ・ダニ・蚊などに刺されて痒いのだと思いますよ。 ノミが付いている場合はぼりぼりと音が聞えるような感じで掻きますし、毛の根元に黒い粉なのようなノミの糞が沢山みられます。 この場合は、フロント○インで予防をお薦めします。 (犬のノミ取り首輪より、効果はすぐに現れます。) 体重別に値段がちがいますので、病院で購入して使用してくださいね。

質問者

補足

ノミ・ダニだったらすぐ薬をつけてあげたいんですが…^^; 最近はホームセンターやペットショップで買える市販の薬もありますよね。あーゆーのでも効くんでしょうか?そりゃ医師による診断で処方してもらったのが一番いいとは思いますけど、参考までに教えてもらえると嬉しいですw