• ベストアンサー

フランス語:単純未来の語幹

salineroyaの回答

回答No.4

語幹に対し-rai,-ras,-ra,-rons,-rez,-rontとフランス人の教師に習いました。(テキストもフランスのもの) etre,aller,avoirこれら使用頻度の高い動詞のどれをとってもinfinitifの語幹+ai,+ras,・・・は当てはまりません。(1)のように変化が説明されているということを初めて知りました。conditionnel presentも同様に、-rais,-rais,-rait, -rions,-riez,-raientと習った記憶があります。

azarashi_koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・フランス人の教師の方が言われるならそれが基本なんですかね。 私が見た(そんなにたくさん見ているわけではありませんが)中では、2つほど(1)の説明がされてました。