• ベストアンサー

社員の健康診断結果を見るべきですか?

社員数人の小さな会社です。 毎年、社員に健康診断を受けさせ、費用を会社でもっています。 35歳以下は、政府管轄の保険では「任意」と言う取扱になり、料金も高く、しかも、結果は、会社に送付してもらう事は出来るのですが、(申し込みの時に、結果を会社に知らせる。という選択肢はなかったようです。)大きな封筒の中に、本人宛の小さな封筒の中に「結果」が入っています。 労働基準法では、職場の環境を守る義務が会社にはあると思いますが、 この中身をみせてもらえないと、「開放性結核」などの情報が得られません。それとも、これは個人情報として、見ず、「知らなかった」で済ませる方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

私の勤め先も本年度から「協会けんぽ」による健康診断[昨年度に組合健保から政管へ移管]を受診するので、医療機関[3箇所]に色々と問い合わせましたが、病院側も『個人情報保護法』の取り扱いに困っている様ですし、対応もバラバラでした(1箇所だけは会社にも控えを出す)。 そこで、当社では各人の自主的な申告に基づき、結果を会社がコピーすることに致しました。

twayoh
質問者

お礼

「コピーを提出してください。」ということにしました。 今のところ、拒否する人はないと思いますが、問題がある人ほど、拒否をする、ということが起こる可能性がありますね。  そういう時は、「個人情報だから・・・・」ということになるのですかね。 個人情報と周りの人の安全というのが矛盾する場面が多々あります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TERREHIRO
回答No.2

私の勤めている会社では健康診断の結果が本人用(カラー版)と「会社控用(白黒版)」を送ってもらっています。後からでも健康診断を受けたところに頼んでみてはいかがですか?多分送ってもらえますよ。 あと質問者様の会社の業種が何かが分からないのですが、建設業や土木など現場系の仕事をしているなら発注業者や元請に名簿を出すとき、健康診断を受けた日と血圧は載せなくてはいけないと思うのですが・・・。それには結果を見ないといけませんから・・・。 もし会社控用を送ってもらえない場合は、従業員に結果を持ってきてもらってコピーしたらいかがでしょうか(以前は当社でもそうしてました)? ある程度本人の健康状態を知っておいたほうがいいと思うのですが。

twayoh
質問者

お礼

ほとんど、デスクワークだけの事務所です。 今まで、何の問題もなく、診断結果を見るのは、後ろめたいという感覚があり、してきませんでしたが、吉本のはるかさんのようケースもあり、こちらの義務も果たさなければならないと思い、会社用控えを頼もうとしましたが、政府管轄の協会(全国健康保険協会)指定の健康管理センターでは、35歳以下の人の健康診断には、そういうシステムがなかったようです。 本人宛の封筒を開けることは、できませんでしたので、本人にコピーをもらうようにします。個人情報で拒否できるというものではありませんよね? ご回答感謝します。

• mappy0213
回答No.1

もし伝染性の疾病にかかっている場合必ず医師は保健所に届出義務があります その病院に行ったときの輸送手段、感染経路、発症時からの行動等を聞きます。 その際職場等への連絡義務もあります。 場合によれは消毒しなければなりませんし職場全員の検査もしなければ なりません。 健康診断結果を見なくても感染症に関しては分かります。

twayoh
質問者

お礼

そうですよね。明らかに判れば、そういう手段を取る個とも、会社としての義務なのですね。ご回答意見ありがとうございました。