• ベストアンサー

夢について

いままで何度か見た夢が気になります。夢の中で私が、誰かに電話をかけようとしているのですが、何度も番号を押し間違えてやり直すというという夢です。これはどのような心理をあらわしているのでしょうか?わかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

>この夢は二年置きくらいで見るので、 >今おかれている状況ではなく、 >深層心理に起因しているのかな? >と自分では思います。 となると、二年くらいの比較的長い間を置いて、電話番号を押し間違えるという同じような夢を見るわけですね。一時期に集中して同じ夢を見るというのではないから、marutarouさんは、現在置かれている状況とは、あまり関係なく、自分の心の奥にある何かが原因であると考えらっしゃる。 そうですね。それだけ長い間を空けて同じ夢が反復するのであれば、marutarouさんの根本に関わるような夢なのかも知れませんね。 よく、人間は幼い頃の親密な対人関係(主に家族との関係)が重要だ、といわれます。何故かというと、その最初の親密な対人関係がひとつのモデルになって、その後のさまざまな対人関係に影響するからだ、と言われています。人間の深層心理って、つまるところ幼児期の意識化されない記憶に負うところが多いので、もしその夢の根本の意味が知りたい、ということであれば、子どもの頃から今までのさまざまな対人関係を思い出してみるといいのではないでしょうか。 また、僕が前の回答で、「今のmarutarouさんの置かれた状況と、照らし合わせてみると、夢がなにをいいたいのか、聞こえるようになるかもしれません」と書いたのは、その夢がなぜ、今、反復されたのか、と問うことも、今を生きる人間としては、意味のあることではないか、と考えたからです。もしその夢がmarutarouさんにとって重要な夢であるなら、どんなときにその夢を見るのか、考えてみると、何か意外なことがわかるかもしれませんね。

marutarou
質問者

お礼

あまり夢を覚えてるほうではないのですが、この夢は何かひっかかるものがありました。この夢の意味をかんがえてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

カウンセリングとかを受けておられるのですか。そういう場合だと、危機が迫ってきているのに、うまくそのことを伝えられなくて、こわい気持ちを表しているのかもしれません。押し間違えてあわてているときに、せっぱ詰まった苦しさがありませんか? ただ、これは、全般的な状況が分からないと何とも言えません。 わたしも、分析を受けているときによく似た夢を見た記憶があります。

marutarou
質問者

お礼

カウンセリング等は特にうけてません。苦しさというよりは、なんで何度も押し間違えちゃうんだろう?という疑問を感じていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.2

コミュニケーションの齟齬、でしょうね。 電話で誰かとコミュニケーションをとろうとする場合、電話番号というパスワードが必要なのだけれど、それがうまくいかないということですよね。すごく素朴に考えてみるのですが、コミュニケーションを取りたい人が、marutarouさんにいるのだけれど、それをどう切り出していいかわからない(「切り出し方=番号」を間違えたらどうしよう)、という状態だったりしませんか? あるいは、「切り出し方=番号」を間違ったと、marutarouさんご自身が感じているとか…。 まぁ、今のmarutarouさんの置かれた状況と、照らし合わせてみると、夢がなにをいいたいのか、聞こえるようになるかもしれません。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この夢は二年置きくらいで見るので、今おかれている状況ではなく、深層心理に起因しているのかな?と自分では思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

こちらのサイトはもうご存じですか?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見ず知らずの恋人が死ぬ夢をみました

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 見ず知らずの恋人に心臓マッサージをする夢

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした。)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 夢診断お願いします

    数日前の夢について、診断お願いいたします。 私は、白く明るい部屋の中にいます。四角い部屋の壁の2面がガラス貼りで、女性向きの洋服屋さんとか美容室のような感じで、何も商品の入っていないショーケースだけがあり、白とガラスのキラキラした感じにつつまれています。 その中で、ガラステーブルやソファーの位置などを一生懸命に楽しい気分で考えています。 すると突然、見知らぬ男性が仰向けに倒れています。 夢の中の私はその男性を知っている様子で、119番で救急車を呼ぼうとしますが、1度電話したらつながりません。 そこで、その男性がある病院に通院してることを夢の中の私は知っており、その病院に直接連絡をした方が良いと思い、病院の番号を押しますが、気持ちばかりあせって押し間違いを何度もします。 それでも何度かやっているうちに電話はつながり、男性が電話に出ます。私は、 「○○さんが、倒れてしまって、すぐ迎えに来て下さい」と伝えます。 すると、 「○○さんとあなたはどんな関係ですか?あなたの名前は?」と聞かれ、名前を名乗ると苗字が違うので 「同棲してるんですか?」と笑いながら聞いてくるのです。私は、その男性の病状が心配で、 「違います。それどころじゃないんです!もう全然反応がないんですよ!」 と半ば、叫ぶような勢いで答えます。すると 「じゃあ、もう手遅れじゃないの」 とまた笑いながら言われ、私は怒りで電話を切るところで夢は終わります。 単なる夢であればいいのですが、妙に鮮明に覚えているので、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 怖い夢

    自分の友達が怖い夢を見たとか言って朝から電話をよこしました。 しょーもない・・・と思いつつも、その友達の心理状態が微妙に気になります。 友達が言うに、ネズミっぽい吸血鬼に回りの友達とかがみんな食べられるら夢らしぃです。   ↑こーゆー夢を見るときの人の心理状態ってどーゆー状態なんですか?

  • 夢の電話

    寝ているときに夢を見ることもあると思うのですが、その夢の中のお話しです。 私は夢の中で電話をかけたくなることがよくあるのですが、今までに一度もかけることが出来た例しがありません(^-^;) 実は今朝見た夢もそうでした。かなりリアルな夢で、子どもが学校でトラブルがあり無断で飛び出してきたようなのですが、担任の先生(学校)に電話をしようとしても番号が分からない…。実際には固定電話・携帯電話の電話帳にそれぞれ登録してあるのですが、それも何故か夢の中では見つけられない…。ボタンを押そうとしてもうまく押せない…。夢の内容が違うときでも、そんな状況がしばらく続くのでかなり魘され、大体いつもそこで目が覚めます…。 このような調子でいつも電話をかけたくてもかけられないのです…。 そこで皆さまにお伺いしたいのですが、夢の中で電話をかけることが出来ますか?

  • 先月亡くなった彼の夢。

    私は先月初めに最愛の彼を亡くしました。 毎日泣く日々ばかりですが、現在は悲しい・寂しいと思う日と自分を奮い立たせている日が有ります。 毎日「仕事をして、ご飯食べて、寝る」といったサイクルをこなしているだけです。 また何かに心から楽しいと思える日なんて来るのかな…と思ったりすることもあります。 そして、彼の夢をたまに見ます。 良い夢ではありません。 彼の姿は出てきませんが、いつもメールとか電話で別れを告げられる夢です。 そしてそれに対して必死に「嫌だ」と抵抗している夢です。 絶対に彼は出てきません。 私は夢の中でも彼を失う恐怖を感じているんです。 これは、あまり良い事ではないのでしょうか。 彼が成仏できてないのでしょうか。 自分の中で凄く気になっています。 日常では彼の事が頭から四六時中離れない状況です。 今でも、彼の事を大好きで愛しています。 夢に詳しいとか、心理面に詳しい方、なんでもいいので教えて戴だければうれしいです。

  • 夢占い

    夢占いができるかた、教えてください。昨日見た夢です。3年ほど前に、長く付き合っていた彼氏がいて、夢の中で私はその彼氏の家にいます。 手を繋いでデートしにいったりしてるんですが、夜になって、私は一人でコンビニに行ってくると言って家を出ます。そして今の彼氏に電話しようとするのです。でも携帯で今彼の番号をどうしても探すことができない。やっと探せても通話ボタンがどうやっても押せないんです。焦っていると元カレが走って後ろからやってきて、結局電話をかけられず。でもどうにかして電話をしたいという思いが消えず悩んでいるという夢でした。よろしくお願いいたします。

  • 嫌な夢をよくみます。

    ここ数日、動物が産まれてはすぐ死んでいく夢をみます。 夢の中で、チンチラ(猫ではない方)かハムスターの大きな物を飼育していますが、 なかなかお世話が行き届かず、久々に見ると、沢山の子供が産まれています。 中には亡くなっている子もいます。 久々に様子を見にいくときは、夏場に数日放置しておいたお弁当箱を開けるような怖さで一杯です。亡くなっている子も生きている子を見ても愛情もありません。 自分で踏んでしまい殺してしまう事もあります。 この様な夢を何回もみます。 現実では、動物関係の仕事をしているので、動物は大好きで飼育もしています。 他にも、何度も見る夢がいくつかありますが、今はこの夢をよく見ます。 私は鬱があり、もうすぐ仕事にも戻れるのですが、現在一ヶ月弱自宅療養している状態です。 こういった夢には、何か心理的な物など反映されているのでしょうか? とにかく毎日に近い回数みるので気になりお伺いしてみようと思いました。 何かお答やお考えがあれば、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夢について

    心理学に詳しい方にお尋ねしたいです。 最近同じような夢を見ます。決まって高校や大学の頃の夢で、自分のクラスが分からなかったり、同じようなものがたくさんある中から自分の靴や持ち物、教室が見つけられなかったりして長い時間とても困っている夢です。 周囲の人たちは平然としていて声もかけてはくれず、私一人がとてもあせっていて、疎外感に苛まれるのこの夢を月に2、3度は見るのですが、私の心に何があるのでしょうか。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 夢の中で、彼女と他愛ないけんかをしてしまい カッとなり、耳をかじって引きちぎってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったとゆう気持ちで、何度も謝り、急いで病院に向かって、その間、その耳を自分の胸元で、温めていた。 という内容です。 どのような心理なのか 気になるので 教えて頂きたいですm(__)m