• ベストアンサー

祐天寺で「バランス釜」物件が69,000円は普通?

転職のため、地方から東京へ引越をします。 下記の物件をひとつ押さえています。 祐天寺駅から徒歩9分、 家賃 69,000円 間取り 1K バス・トイレ別 昭和50年代完成 で、お風呂がバランス釜です。 初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、 部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。 只、「バランス釜」について調べていると、 ちょっとクセがあるようで。 それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、 ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。 この69,000円という家賃は、 「バランス釜だけど高い」のか、 「バランス釜だから安い」のか、 どちらなのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

むかーし、うちの実家がバランス釜でした。ボタンひとつより手間はかかりますが、子供でも使えた程度なので、そんなに困るものではないと思います。 他が同じ条件の物件があったとして、バランス釜による差額がどの程度かはわかりませんが、祐天寺駅から徒歩9分1Kで、69,000円というのはすごく安いのは確かです。 昭和50年代築、というのも安さの原因だと思いますが、その条件でマンションなら10万以下で探すのは無理、という立地です。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、おこさまでも使えますか。安心しました! マンションではなく軽量鉄骨のアパートなので、 相応の価格なのかなぁ…? でもありきたりの1Rマンションよりも魅力を感じたし、 バランス釜は子供でも使えるということで、きめました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rdx0027
回答No.3

祐天寺に住んでます。 新築オートロックマンション1K(6畳)、祐天寺駅徒歩5分、バストイレ別で86,000円です。 部屋の広さがどの程度か分かりませんが、築年数とアパート、駅からの距離を考えると、若干ですが「バランス釜だけど高い」と思います。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立地、条件ともに大変うらやましい物件です。 女の1人暮しなので、やはりオートロックがヨカッタかなぁ…。 「バランス釜だけど高い」に若干心揺れましたが、決めてきました。 バランス釜と仲良く暮らしていきます。

• lunapal7
回答No.2

「バランス釜だから安い」のです。 築30年前後でしょうか。この時代は公団住宅がバランス釜を採用したことで、一般に使われたと思います。 娘が数年前、祐天寺あたりで探してきたのもそれだったのですが、すぐ断らせました。 それ以前に、酸欠事故が多発していてニュースになったのを覚えていましたから。確か、行政からも注意するようにとの記事が出ていました。 また、仕事が忙しくて疲れている時に、点火したまま寝入ってしまったら熱湯になり、悪くすると水が減って空焚き状態になることを恐れたためです。1人暮らしだとよくあることでは・・・? (もしかすると、空焚き防止のようなものが付いているのもあるかも知れませんが) 祐天寺、1K、アパートで、その古さなら、バランス釜でなくても、7万円ぐらいでいくらでもありますよ。 どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故は怖いですね…。全然知りませんでした。 ちょっとどきどきしますが、念頭に置いて気をつけたいと思います。 すごく悩みましたが、結局この物件で決めてしまいました。 >>どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。 優しいお言葉ありがとうございます。