• ベストアンサー

祐天寺で「バランス釜」物件が69,000円は普通?

転職のため、地方から東京へ引越をします。 下記の物件をひとつ押さえています。 祐天寺駅から徒歩9分、 家賃 69,000円 間取り 1K バス・トイレ別 昭和50年代完成 で、お風呂がバランス釜です。 初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、 部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。 只、「バランス釜」について調べていると、 ちょっとクセがあるようで。 それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、 ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。 この69,000円という家賃は、 「バランス釜だけど高い」のか、 「バランス釜だから安い」のか、 どちらなのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

むかーし、うちの実家がバランス釜でした。ボタンひとつより手間はかかりますが、子供でも使えた程度なので、そんなに困るものではないと思います。 他が同じ条件の物件があったとして、バランス釜による差額がどの程度かはわかりませんが、祐天寺駅から徒歩9分1Kで、69,000円というのはすごく安いのは確かです。 昭和50年代築、というのも安さの原因だと思いますが、その条件でマンションなら10万以下で探すのは無理、という立地です。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、おこさまでも使えますか。安心しました! マンションではなく軽量鉄骨のアパートなので、 相応の価格なのかなぁ…? でもありきたりの1Rマンションよりも魅力を感じたし、 バランス釜は子供でも使えるということで、きめました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rdx0027
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

祐天寺に住んでます。 新築オートロックマンション1K(6畳)、祐天寺駅徒歩5分、バストイレ別で86,000円です。 部屋の広さがどの程度か分かりませんが、築年数とアパート、駅からの距離を考えると、若干ですが「バランス釜だけど高い」と思います。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立地、条件ともに大変うらやましい物件です。 女の1人暮しなので、やはりオートロックがヨカッタかなぁ…。 「バランス釜だけど高い」に若干心揺れましたが、決めてきました。 バランス釜と仲良く暮らしていきます。

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

「バランス釜だから安い」のです。 築30年前後でしょうか。この時代は公団住宅がバランス釜を採用したことで、一般に使われたと思います。 娘が数年前、祐天寺あたりで探してきたのもそれだったのですが、すぐ断らせました。 それ以前に、酸欠事故が多発していてニュースになったのを覚えていましたから。確か、行政からも注意するようにとの記事が出ていました。 また、仕事が忙しくて疲れている時に、点火したまま寝入ってしまったら熱湯になり、悪くすると水が減って空焚き状態になることを恐れたためです。1人暮らしだとよくあることでは・・・? (もしかすると、空焚き防止のようなものが付いているのもあるかも知れませんが) 祐天寺、1K、アパートで、その古さなら、バランス釜でなくても、7万円ぐらいでいくらでもありますよ。 どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。

132152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故は怖いですね…。全然知りませんでした。 ちょっとどきどきしますが、念頭に置いて気をつけたいと思います。 すごく悩みましたが、結局この物件で決めてしまいました。 >>どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。 優しいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今時バランス釜は有り得ないですか?

    本命の物件があるのですが、風呂が今時バランス釜なのです 今までバランス釜の物件って住んだ事がないし、バランス釜について調べても敢えてバランス釜の物件に住むメリットを感じられません… 条件的には少し落ちますがもう1つ検討してる物件があって、こっちは築年数は本命より古いですがリノベ済みで風呂もちゃんとした給湯器がついてます。 今時バランス釜ってどうなのでしょうか?

  • バランス釜に関してご意見をお願いします。

    こんばんは。 お世話になっております。 表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。 こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。 現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。 内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。 1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。 最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。 どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。 ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!? 見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。 また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。 ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。 以上、よろしくお願いします。

  • バランス風呂の釜、SRSって?

    私、賃貸物件を所有させて頂いているのですが…、現在バランス釜を提供しております(なにぶん古いので)。先だって、業者様が来訪し、SRSの取付(?)を提案して行かれました。そこでですが…、「SRS」とは何を意味しているのでしょうか? 意味はもちろんですが、費用が発生する事でもあるため、何か参考になるようなサイトがございましたら教えて頂けましたらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 物件選びについて

    いつもお世話になります。 現在新居を探しているのですが、今日見た物件について聞いて下さい。 その物件は多摩境から駅徒歩3分築年数も浅く間取り的には 十分な広さなのですが一点気がかりな事があります。 目の前が葬儀所なんです。 火葬場とは違うので多分葬儀をしたり荼毘に付した後に 集まる場所のようです。 そのような環境を考えると多少家賃が高めのような気がするのですが・・・。 その辺は交渉すれば家賃は安くなるものなのでしょうか? それとそのような場所に住んで何か悪い影響はあると言う事例はあるでしょうか?

  • 引越しについてアドバイスください!!

    みなさんこんにちは!早速質問させてください。 私は埼玉の川越付近から、埼玉の和光市に引っ越そうと 思い、現在物件を探していますが、一つ気になるものを 見つけました。和光市駅から徒歩6分で家賃が530 00円。軽量鉄筋構造です。(2Kです。) ですが、バランス釜のタイプですぐにお湯が出ないら しく、キッチンとは独立していて、キッチンには新たに 湯沸かし器をつけなければならないとのことです。 バランス釜とは、そんなに不便なものなのでしょうか? そして、物件を見る際の注意点など、教えていただけ たら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物件探してで質問です。

    物件探してで質問です。 ある東京都内の下町ですが ライオンズマンションの賃貸物件が ありました。 駅から徒歩20分程なのですが 1Kで7帖あります。 しかし家賃が5万円そこそこです。 ライオンズマンションなのに 東京都内で家賃5万円というのは 安すぎないですか?但し駅から徒歩20分です。 何か事故物件なのでしょうか? 皆さんはどの様に思われますか? やはり駅から徒歩20分というのが その値段に反映されているのでしょうか?

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    この度 離婚する事になりました。 新しい家に引っ越すのですが物件が2つあり迷っています。 1 家賃6万円・南向き・3階建ての3階で3軒並びの真ん中・築2年・カードキー・実家から徒歩3分・周りの環境も慣れている・アパート 2 家賃6・5万円・西向き・3階建ての5軒並びの2階ですが下は駐車場で左横は階段なので上と右横だけ住民がいる・知り合いが持っている物件・オートロック・実家から徒歩10分・周りの環境は あんまり馴染みがない・マンション ちなみに私は26歳・子供5歳・4歳です。 母子家庭なので防犯なども考えますが家賃や実家近くも考えると・・・1・2どちらも決めかねています。 どちらが良いでしょうか??

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    結婚を控えている者です。 新居を探しており、二つの物件で悩んでいます。 A:重量鉄骨造・2K(32平米)   1977年築ですが、リフォーム済のため中はキレイです。   (3階建て2階部分)、隣接する部屋は両隣にあり。   始発のバス停・急行駅まで徒歩5分   家賃:8万7千円 B:重量鉄骨造・1K(28平米)   2006年築・中はとてもキレイです。   (3階建て1階部分)、隣接する部屋なし。   バス停まで徒歩10分、駅(各停)徒歩12分   家賃:7万3千円 間取りを取るか、音漏れを取るか悩んでいます。 しばらく子供を作る予定はなく、二人でお金をためようと思っています。 設備はほとんど同じです。 Aの物件は、隣接している部屋が二部屋あり、騒音問題に悩みたくないこと、特に夜の営みが聞こえたらイヤだなぁとういことが一番気になっています。(お恥ずかしい話ですが、私は声が大きいのです。) Bの物件は、1階のためベランダから侵入できそうなこと、 それと1部屋しかないので疲れないかなぁという不安があります。 ちなみに、出勤時間は私の方が1時間ほど早く、帰宅時間も私の方がだいぶ早いです。 今日中に不動産屋にお返事をしないといけないのですが、結論が出ず、困っています。 皆さんでしたら、どちらの物件に住みますか? ご意見いただけますと幸いです。 

  • どちらの物件が良いか迷っています(> <)

    結婚して一緒に住むことになったのですが、二人ともお金がないので、2LDKくらいの安い物件を探しています。二つ、迷っている物件があるのですが、ご意見を聞かせ ていただき、参考にさせていただければと思います。特徴を書きます。 ひとつめは、 駅から激近!地下鉄の入り口が目の前にあります。通うスポーツジムも近い。(彼は地下鉄なので喜んでます。私は、地下鉄でないし、それほど重要視していません。) 家賃がとにかく安いし、入居する際の費用も、30万弱です。(家賃月73000円) 収納が多い。 20年前の物件なので、相応に古いです。(昭和っぽいつくりですけれど私も彼も嫌いでありません。お互いアラフォーですし。) 環境は、わりと都会で、一階に居酒屋があります。 難点は南に窓がなく、日当たりが悪いです。(ちなみにふたりとも、洗濯物は、バリバリに乾かしたいタイプです。) ふたつめの物件は、 駅から歩いて10分くらい離れますが、商店街の中にあり静かな環境です。家賃は、86000円です。敷金を一ヶ月にすれば考えるって交渉中です。私は自転車で移動するし、駅から離れるのは全然苦ではありません。 南向きで日当たり良好です。気持ちのいいベランダがあります。 あまり仕切られていなくて、住みやすそうな間取りです。 収納が少ないのが難点です。 賃貸住宅に住むのは2度目なのですが、毎月家賃を払うので、少しでも安くしたい。その分お金をためたい。でも、いい環境で住みたい。っていう気持ちで、分らなくなっちゃっています。少しでもご意見聞かせて頂ければ、有り難いです。お願いします。

  • 気になる物件

    一人暮らしを考えています。 ある一件の部屋がすごく気になっていて、入居を考えているのですが… 迷っています。 みなさまのご意見をお伺い出来たら幸いです。 ・1LDK ・駅まで徒歩4分 ・オートロック ・築4年 ・初期費用0 これで家賃2万円管理費2万円でおまけに11階建の9階です。 間取りも良く周辺の環境もかなり良いです。 事故物件だとは思うのですが、不動産屋に問い合わせたところ、完全に否定されました。 事故は一切なく、この金額で採算がとれるからだと…。 初期費用もなく 鍵代や火災保険等で10万円程は最初にかかりますがと言われました。 それから調べてわかったことなのですが、この物件がどこのマンションなのかがわかり別の不動産の詳細を見ると、同じ物件がありました。 家賃は11万円でした。階数は同じではないのですが、初期費用も0ではなく、通常の物件と変わらないものでした。 通常、事故物件の場合不動産屋は入居者に伝える義務があるはずだとおもうのですが… 私自身、内容にもよりますが、条件はかなり良いので住みたいという気持ちは変わっておらず、ただハッキリさせたいと考えています。 同じマンション内で事故物件以外の理由でこんなにも家賃の差があるなんてあり得るのでしょうか? 不動産屋さんに問い合わせた際、電話だったのですが、直接店舗に顔を出せば話してくれるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m よろしくお願いします。