• ベストアンサー

ケチってどういう事ですか?

少し馬鹿な質問ですいません。 自分は1年ほど付きあった女性に後で人づてに僕はケチって聞きました。 その人のものとかでお金を使えばケチじゃないんですか? 僕は計算して価値相応の成果が得られないときは無駄な出費になる、と思っています。 例えば相手にお願いされても自分的に面白くなさそうな映画は断る、とかです。 お金を使ってくれた結果、やさしさを感じたらケチじゃないのでしょうか? ちなみに会うためやあちこち行くガソリン代がざっと10万円。食事代はこっちが多め。プレゼントは腕時計、先方のお母さんやおいっこさんに誕生日プレゼント、こんな感じです。 いまいち勉強不足でケチの定義がわかりませんのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

節約している人とケチな人のいちばんの違いは、 そこに愛があるかどうか、だと思います。 私自身の考え方ですが、 ケチな人は、じつはお金ではなく、愛情をケチっているのです。 あげたものは覚えていて、びみょうに恩着せがましい。 だから、お金そのものを使っても、ケチだ、という印象が残ります。 そして、受け取る人に、感謝の気持ちがある人と、あまりない人もいます。 感謝の気持ちのある人にプレゼントすると、あげる方も気持ちいいし、もっとあげたくなるけれど、感謝の気持ちのない人は、何をあげても、すぐ忘れたり、文句があるので、あげる方も、楽しくないと思います。 プレゼントが成功するかどうかは、あげる人の愛と、もらう人の感謝が、ぴったりマッチするかどうか、にかかってると思います。 私は、とても寒い地域に越してきたのですが、 当地でできた恋人が、 「このさき何年も、あたたかい冬をこせるように」と、 お店で一番あたたかくて、ちょっと値段のはるブーツをプレゼントしてくれました。 このブーツは、ちょっとあたたかすぎるくらいで、ときどき汗ばむほどでした。 私にとってうれしかったのは、ブーツそのものより、 寒い冬から、この先何年も、私を守りたい、この地にとどまってほしい、と思ってくれる、恋人の愛と、言葉でした。 その人とは別れてしまいましたが、ブーツはまだここにあります。 このブーツをくれた人のことは、一生忘れないなあ、と思います。

tsn
質問者

お礼

結局もらった人が愛情を感じるかどうかかもしれないですね。 女性は財布からお金を出すときの感じを見ているかもしれませんね。 で、渋っているとか。。 >プレゼントが成功するかどうかは、あげる人の愛と、もらう人の感謝が、ぴったりマッチするかどうか、にかかってると思います。 大事なことだと思いました。参考にします。 もしかするとそれが無償の愛かも知れませんね。 有償の愛、と取られたかもしれません。 ブーツのお話、有難うございます。なんかジーンときました。 一番いいプレゼントってあげる人の体の一番気遣う面に関係するものかもしれませんね。 ブーツをくれた人はいないのにkanakyu-さんの嬉しかった気持ちがある、、、。そのお気持ちも一生忘れて欲しくないと思いました。 大変意味深いお答え、有難うございました。

その他の回答 (3)

• au-soleil
回答No.3

お金を使う際は、しっかりとその価値を考える人なんですね。 >価値相応の成果が得られないときは無駄な出費 この考えが若者には珍しく、しっかり者ですね。 決してケチでは無いと思うのですが、彼女から見れば、そのしっかりぶりがケチに映る時もあったのでは??と云うのも、彼女の経済感覚とは違うからかも知れません。価値観の相違かも? そんなズレがあれば、お金を使った結果、やさしさを感じようが何であろうが、その相手が満足しなければ、とやかく言われてしまうでしょう。 彼女からすれば、ガソリン代なんて当然、車を運転する男性が出すもんでしょ?ドライブで何キロ走ろうが知ったこっちゃない。食事代だって男が払うもんじゃないの?ってな言い分かも知れません。 ケチというのは、本来出費すべきものですら出さない人(状態、場合)を示すと思うので、質問者さんはケチではないと思いますよ。 私から見れば、お母さんや甥にプレゼントなんて要らないと思う。 そんな所にまで気を遣うなら、デートの食事代を気前良く全額払った方が株が上がる??と思います。

tsn
質問者

お礼

満足させるためのお金を使うことを躊躇しないことがケチに思われないことみたいですね。そう考えるとどうしようか、というところを見られたみたいです。 でも、ケチじゃない、というご意見、幾分助かります。 色々な視点でのお答え、有難うございました。

• hasire750
回答No.2

>ちなみに会うためやあちこち行くガソリン代がざっと10万円 金額がサラっと言えるなら十分ケチです。

tsn
質問者

お礼

お金の計算を人に話すのってケチなんですね。 気をつけます。 ご投稿、有難うございました。

• toro321
回答No.1

その女性の感性でしょうね。 プレゼントで腕時計をくれるのなら、50万はするロレックスじゃないと嫌だと思ってる女性なら、2~3万の時計を貰ったら相手はケチじゃんと思うでしょう。 無駄なことに金を使わないという思想を相手に言ってると、それがケチにつながった可能性も否定できないです

tsn
質問者

お礼

確かに個人的に使うお金の価値を計ってそれを相手が納得できず受け入れられなかったんでしょうね。。 これからは、付き合う前にある程度、女性との価値観の度合いを見ておきます。 有難うございました。