• 締切済み

このような場合の自転車事故について。

以下のような接触事故の場合、責任関係はどうなるのか、経験のある方ご教示をお願いします。今後の参考に是非させて下さい。 (1)自転車の練習をしていましたが雨が降り出したので練習は切り上げ。その帰宅途中の車との接触事故でした。 (2)片側4車線の大道りです。当方は車道の左側を時速25kmぐらいで走行していました。 (3)交差点を曲がろうとしましたが、曲ってすぐ、横断歩道のすぐ横に車Aが止まっていたため、左側の車線は通れず、少し右にそれようとしました。 (4)しかし、右側を走っていた車Bが、自分の斜めすぐ前方で、急に減速をして、車Aと車Bの間の間隔はなくなってしまいました。当方もすぐ減速で止ろうとしましたが、路面が濡れていたため、最後の最後で、止ったものの、自転車が右に傾いて、車Bの側面にゴツンと自転車のハンドルの横をぶつけてしまいました。 (5)この場合の責任関係(自転車・車A・車B)は一般的に考えてどうなるか、誰に何%責任があるのか、弁償は何%になるのか、ご教示下さい。 (6)今回の件は、私もとっさに、車にぶつけてしまった事に申し訳ない気持ちを感じて、すいませんの平謝りだったのですが、幸いどなたにも怪我はなく、自動車にへこみ・キズはつかず、気を付けて下さいね。で終わったのですが、(私ももう少し、車間を開けていればよかったので反省はもちろんしています。) が、直後冷静に考えてみると、 1、まず、交差点の15m以内に車を止めるのは交通法違反ではないのか?(車Aの事です。) また、この車Aが、私と車Bが接触後に、話し合いをしている最中に、急に走り出して去りました。めんどい事になると嫌だから逃げたのではないか?と感じました。 2、車Bも、自転車の自分からみて、急に減速された時は、『おいおい、なんでそこで減速すんねん!止まるなよ! ぶつかるで・・ あ~』という感じで減速され、案の定、ぶつかってしまったという感じです。 この車Bも、前方は、赤信号でもなく、前に車もない状態で、急に減速です。その横の車線の車は普通に流れているのに。 今回、こういった3条件が重なって、当方も最後でぶつかってしまったのですが、責任関係はどうなりますでしょうか? 今後の参考に是非ご教示をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

何パーセントといった事はわかりませんが・・・・ 車Aは確かに違反ですね、それが原因で事故が起きれば当然その責任の一端はあります。     > おいおい、なんでそこで減速すんねん!止まるなよ! これに関してはあなたが悪いです。 例えば車同士で追突したら、ほぼ全て追突した側に過失があったとみなされます。 前の車に何か起きても停止できる車間と速度を求められます。      従って、いくら自転車といえども、車が停止しても止まれるだけの速度と車間が必要です。 まして雨が降っていて路面がぬれていたら、すべる事は常識でこの状態で25kmもの速度で走る事自体非常識です。

takahiro0928
質問者

お礼

有難うございます。 当方が先ほど載せた、画像が、実際の状況と少し違っていたので、修正した画像を上記に再度載せます。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような場合の自転車事故について。(画像を修正しました。)

    以下のような接触事故の場合、責任関係はどうなるのか、経験のある方ご教示をお願いします。今後の参考に是非させて下さい。 (1)自転車の練習をしていましたが雨が降り出したので練習は切り上げ。その帰宅途中の車との接触事故でした。 (2)片側4車線の大道りです。当方は車道の左側を時速25kmぐらいで走行していました。 (3)交差点を曲がろうとしましたが、曲ってすぐ、横断歩道のすぐ横に車Aが止まっていたため、左側の車線は通れず、少し右にそれようとしました。 (4)しかし、右側の車線を走っていた車Bが、自分の右横辺りで急に減速をして、車Aと車Bの間の間隔はなくなってしまいました。当方もすぐ減速で止ろうとしましたが、路面が濡れていたため、最後の最後で、止ったものの、自転車が右に傾いて、車Bの側面にゴツンと自転車のハンドルの横をぶつけてしまいました。 (5)この場合の責任関係(自転車・車A・車B)は一般的に考えてどうなるか、誰に何%責任があるのか、弁償は何%になるのか、ご教示下さい。 (6)今回の件は、私もとっさに、車にぶつけてしまった事に申し訳ない気持ちを感じて、すいませんの平謝りだったのですが、幸いどなたにも怪我はなく、自動車にへこみ・キズはつかず、気を付けて下さいね。で終わったのですが、(私ももう少し、車間を開けていればよかったので反省はもちろんしています。) が、直後冷静に考えてみると、 1、まず、交差点の15m以内に車を止めるのは交通法違反ではないのか?(車Aの事です。) また、この車Aが、私と車Bが接触後に、話し合いをしている最中に、急に走り出して去りました。めんどい事になると嫌だから逃げたのではないか?と感じました。 2、車Bも、自転車の自分からみて、急に減速された時は、『おいおい、なんでそこで減速すんねん!止まるなよ! ぶつかるで・・ あ~』という感じで減速され、案の定、ぶつかってしまったという感じです。 この車Bも、前方は、赤信号でもなく、前に車もない状態で、急に減速です。その横の車線の車は普通に流れているのに。 今回、こういった3条件が重なって、当方も最後でぶつかってしまったのですが、責任関係はどうなりますでしょうか? 今後の参考に是非ご教示をお願いします。

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車との事故

    一週間前に自転車との事故を起こしました。 当方(車)で信号のある交差点で右折する際に当方の前方不注意で横断歩道上の自転車に接触しました。相手は小学生で少しよろけたものの走り去ってしまい、車を路肩によせ、追いかけたところ、こちらに気づき、止まってくれたので、大丈夫なのかと確認したらタイヤに当たっただけで身体には当たっていないということで(足など見みましたが赤みもないので)警察を呼ばず連絡先も教えずに別れてしまいましたが、この対応はまずいと思い、今更ながら警察に行こうと思います。こういう場合はどのような罪に問われるのでしょうか?また、罰金や免停などの処分はどいなりますか?

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 車vs車の事故

    優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触… 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかった!! 車Bの運転手は右折しようとする方を見ずに左側から来るかもしれない車を気にして右折して前方を見ずに車Aにぶつかってる『優先道路の別の車が止まって居たから右折しようと進んだ、一車線だから車Aは来ないと思った』『一車線だから車Aが出て来るのはおかしい!!』 車Aは次の交差点で右折するのに、この交差点手前で右折車線に行っている『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』『左側から来た車Bは止まると思ったのに止まりそうもなく、こちらを見ずにぶつかって来た!!避けたけど避けきれずぶつかった!車Bが止まっていればぶつからなかった』 場所は信号の無い交差点での事故です(この交差点の約300m程先に、信号のある交差点あり) どちらも自分を0主張してるそうです!! この場合の事故割合はどうなるのでしょうか? 私は優先道路の車が有利かと思うのですが? ちなみに双方の0主張は私は有り得ないと思っています!! 来週検分との話ですが、少しでも安心させてあげたいので、平等の判断が出来る第三者の意見が知りたいです!!宜しくお願いします!! ちなみに事故当日対物届けだったが、来週人身扱いになるそうです…

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 非接触の事故

    非接触でも怪我をした場合や事故を誘発させた場合、轢き逃や他の罪にとわれるのでしょうか?また、皆さんはどう思いますか?実は非常に腹立たしいことが先日ありました以下はその事例です。いくら不慣れでも(ペーパーやサンドラでも)やって許されないことがあります。今回、急なつく動作をしたあげくバイクを転倒させ、危うく追突事故を誘発しかねない動作をしたにも関わらずそのまま立ち去っていったのです。 長文失礼します。 片側1車線の道路(1車線とはいったものの非常に片側が広い道路です)です。当方車を走行中のことです。前方(前方車をAとします)には車がもう一台いました。前を走っていたAが青信号の交差点のど真中で急停止、直後ウィンカーをたきはじめ巻き込み確認をせずに左折し始めました。当方の車は車間距離は十二分にとっていたのでことなきを得ました。問題はその後です。Aは巻き込み確認をしなかかったため脇をはしっていた2輪車にあやうく接触しかけていました。幸い2輪車は止まったのですが、止まった直後にバランスを崩し2輪車は転倒。その後A車は曲がる道を間違えたのか今度は急に左折ウィンカーをたいたままそのまま直進し始め私の車にあやうく接触しかけたきたのです。この一連のA車の行動に2輪の運転手は激昂しており、A車を呼び止める仕草をしましたがAは気づかずそのまま次の交差点の角を左折していきました。私もA車に合図を送りA車の運転手にコンタクトをとったのですが、明らかに車に不馴れなのか女性ドライバーがハンドルにしがみつくような感じで運転しており私の車にきずいてませんでした。(なお、私の後続にはトラックがおりトラック運転手からも追突される恐れがありました。無論、一連のA車の動作に激昂しており、Aに罵声を浴びせていました。) なお、2輪及びトラックの運転手はその後立ち去って行きました。

  • 路駐の車を避けようとして事故を起こした場合の過失割

    道路: 片道2車線 車A: 左車線に違法駐車 車B: 左車線を走行 車C: 右車線を走行 車Bは前方の車Aに気付き、右車線への変更をしましたが、車Cが並走していたことに気付かず、車Cの横に衝突してしまったとします。このとき、車A、B、Cの過失割合はどのようになると考えられますでしょうか?