• 締切済み

このような場合の自転車事故について。

以下のような接触事故の場合、責任関係はどうなるのか、経験のある方ご教示をお願いします。今後の参考に是非させて下さい。 (1)自転車の練習をしていましたが雨が降り出したので練習は切り上げ。その帰宅途中の車との接触事故でした。 (2)片側4車線の大道りです。当方は車道の左側を時速25kmぐらいで走行していました。 (3)交差点を曲がろうとしましたが、曲ってすぐ、横断歩道のすぐ横に車Aが止まっていたため、左側の車線は通れず、少し右にそれようとしました。 (4)しかし、右側を走っていた車Bが、自分の斜めすぐ前方で、急に減速をして、車Aと車Bの間の間隔はなくなってしまいました。当方もすぐ減速で止ろうとしましたが、路面が濡れていたため、最後の最後で、止ったものの、自転車が右に傾いて、車Bの側面にゴツンと自転車のハンドルの横をぶつけてしまいました。 (5)この場合の責任関係(自転車・車A・車B)は一般的に考えてどうなるか、誰に何%責任があるのか、弁償は何%になるのか、ご教示下さい。 (6)今回の件は、私もとっさに、車にぶつけてしまった事に申し訳ない気持ちを感じて、すいませんの平謝りだったのですが、幸いどなたにも怪我はなく、自動車にへこみ・キズはつかず、気を付けて下さいね。で終わったのですが、(私ももう少し、車間を開けていればよかったので反省はもちろんしています。) が、直後冷静に考えてみると、 1、まず、交差点の15m以内に車を止めるのは交通法違反ではないのか?(車Aの事です。) また、この車Aが、私と車Bが接触後に、話し合いをしている最中に、急に走り出して去りました。めんどい事になると嫌だから逃げたのではないか?と感じました。 2、車Bも、自転車の自分からみて、急に減速された時は、『おいおい、なんでそこで減速すんねん!止まるなよ! ぶつかるで・・ あ~』という感じで減速され、案の定、ぶつかってしまったという感じです。 この車Bも、前方は、赤信号でもなく、前に車もない状態で、急に減速です。その横の車線の車は普通に流れているのに。 今回、こういった3条件が重なって、当方も最後でぶつかってしまったのですが、責任関係はどうなりますでしょうか? 今後の参考に是非ご教示をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

何パーセントといった事はわかりませんが・・・・ 車Aは確かに違反ですね、それが原因で事故が起きれば当然その責任の一端はあります。     > おいおい、なんでそこで減速すんねん!止まるなよ! これに関してはあなたが悪いです。 例えば車同士で追突したら、ほぼ全て追突した側に過失があったとみなされます。 前の車に何か起きても停止できる車間と速度を求められます。      従って、いくら自転車といえども、車が停止しても止まれるだけの速度と車間が必要です。 まして雨が降っていて路面がぬれていたら、すべる事は常識でこの状態で25kmもの速度で走る事自体非常識です。

takahiro0928
質問者

お礼

有難うございます。 当方が先ほど載せた、画像が、実際の状況と少し違っていたので、修正した画像を上記に再度載せます。 申し訳ありません。