• ベストアンサー

「ヒカ碁」の最終回

今日、「ヒカ碁」終わってしまいましたね~ 寂しいですぅ~ 佐為がヒカルの夢に出てきたときは 思わず「佐為~」って泣き叫んでしまいました。 夢の中で佐為は一言も話しませんでしたよね それは夢だからでしょうか? それに後半はGet Overがずっと流れたのはいいですけど キャラの声出してくれてもいいのに... アレはアレで今日の終わり方もいいのかもしれないですけど、せめて佐為の声 もう一声聞きたかったです 「ヒカルの父」としてでなく(~_~;) それにしても、どうして佐為はきえたんでしょうか?

noname#6579
noname#6579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-BOY
回答No.1

佐為が消えたのは、ヒカルが成長したからでしょう。 塔矢名人との1局を見せるため、と佐為も言ってたしね。 しかし、佐為がいないと、ただの(?)碁マンガになっちゃってますね。 それはそれで面白いのですが、佐為がいてこその「ヒカ碁」だと思うのですがねぇ・・・。

noname#6579
質問者

お礼

回答ありがとうございます >塔矢名人との1局を見せるため、と佐為も言ってたしね あ~そんなセリフありましたね。 >佐為がいてこその「ヒカ碁」だと思うのですがねぇ・・・。 私も同感です。でも題名が「ヒカルの碁」ですもんね(~_~;) テレビで終わった所は丁度、漫画では〔『佐為 編』終〕とありました。その最終ページ見てまたまた泣いてしまいました。すごく寂しいです(T_T) 佐為が消えてしまった訳はなんとなくわかる気がするのですが、小さい子も見てるかもしれないから何かわかりやすいセリフ欲しかった気がするんです ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

NO2の人とかぶりますが。 題名が「ヒカルの碁」ですからそういうほうで考えさせてもらいます。 4のかたのいうような作者の都合とはあまり考えられないです。 佐為はヒカルに碁に興味を持たせ教える役目もしくは隠れた才能を開かせる役目だったと思います。 途中まではヒカルは佐為の打てというところに打ってきた、佐為のかわりの碁だったわけです。 途中からヒカルは佐為が打とうと思うところとは違うような手(佐為を超えるような手、自由・奇抜な手)が考えられるようになってきて、 佐為の打ちたいと思う相手で「わたしが打ちたい」と思ってもヒカルも「俺が打ちたい俺の打ちたいところに打つ」ってことになったら、佐為が打ったら自分のためにヒカルは自分の碁ができないわけです。 ヒカルにも自分で打ちたいと思うようなこと、ヒカルはヒカルの目標を持って碁をするようになった(自主性がでてきた)。 だから佐為は自分が教えることは教えたし、さみしいがむしろ邪魔になってしまう。ヒカルには「ヒカルの碁」をきわめて欲しいということではないでしょうか。 ヒカルは佐為を心の中に留めたまま、佐為を目指し自分なりに神の一手をきわめていこうという方向なのではないでしょうか。だから題名も「ヒカルの碁」なのでは。

noname#6579
質問者

お礼

うぁ~ 説得力ありますね 確かに「ヒカルの碁」の題名として考えるとsirokumadarumaさんのおっしゃるようなのが 尤もだと言う気がします でも、なんであれ佐為ファンとしては ヒカルなんてそっちのけで佐為さえ居ればいいよ! な~んて思ったりもしてしまったり… ヒカ碁ファン失格でしょうか  へへ(~_~;) ありがとうございました

noname#6579
質問者

補足

たくさんの方から回答を頂きありがとうございました。 最後の方にはお礼が遅くなってすみません。 そろそろ締め切ります また何処かでお会いしましょう(^^)/~~~

• D-BOY
回答No.6

#1です。 #2の方もおっしゃってますが、私も佐為の復活を切望します~! 確かに、今のヒカ碁も面白いのですが、碁に興味が無い私としては、やはり、佐為というキャラがいないと、もうひとつ面白味に欠けるなぁ~と・・・。 今度はヒカルのライバルとして登場するってのはどうでしょう? あの幼馴染の女の子とかに取り憑いて、ヒカルに挑戦するんですよ~(笑) もちろん、今のヒカルには勝てるはずもないでしょうが、塔矢名人も交えて、楽しい対戦ができそうですね。

noname#6579
質問者

お礼

再登場感激です\(~o~)/ 本当に佐為復活して欲しいです でも、密かにアキラファンでもあるんです...私 ありがとうございました

• yapoo
回答No.5

ヒカ碁 3/27で終わったんですか? ウチは土曜のBSデジタルで見てるので知らなかったです 佐為は結局ヒカルを囲碁に向かせるために出てきたキャラで ヒカルはもう佐為がいなくてもやっていけるから いなくなったんですよ  よく物語にはそういう指南役の 人が出てくるでしょ  お前はもう大丈夫だ  なんて 言って消えるキャラ でも佐為は消えたくなかったし除霊されたわけじゃないのに 何で消えたんでしょうね  まぁいつまでもいたら次に 進めないからなのかな  って感じですかね でも佐為もカッコよく ヒカルはもう一人でも大丈夫だよ なんて言って消えても良かったかも・・・ だけど佐為から見たらマダマダだからそんなこと 言うわけないですね

noname#6579
質問者

お礼

そうなんですよ~終わってしまったんです(T_T) >まぁいつまでもいたら次に 進めないからなのかな  って感じですかね そんな感じですね 佐為は「佐為 編」だけにでてきたキャラって事ですかね yapooさんのおっしゃるように なんかヒカルに一言、言って消えてほしい気がしました 回答ありがとうございました

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 アニメは見ていませんが、確か「夢」は佐為編の最後にありましたね。 さて、佐為が消えた理由ですが、「苦肉の決断」のような気がします。 というのは、ああいった連載モノは描きながら脚本も作るため、 どうしても当初と方向性が変わってきます。 いつのまにかバトルモノになったりコメディ要素が無くなったり。 きっと連載当初はつかみの意味も含め、「幽霊」という設定をフックにしていたはず。 それが徐々に人気が出て、本格囲碁マンガとなり、 当然長期連載となって、初期設定が破綻してきていました。 本格囲碁マンガとしてはヒカルの成長を描く必要があります。 しかし、そうなると佐為は活躍の場を失います。 おそらく分岐点はプロ試験。 ここまで来てしまうと、もう、「代打」は少年マンガとして望ましくありません。 プロ試験の構想が決まった段階で、佐為の消滅カウントダウンは始まっていたはずです。 というわけで、「作者の都合」ではないでしょうか。(笑) 作者が良いアイデアを思いつけば、何らかの形で復活するかも知れません。

noname#6579
質問者

お礼

おぉ~目から鱗の回答ですね! 納得です。『自信あり』もうなづけます。 >おそらく分岐点はプロ試験。 ここまで来てしまうと、もう、「代打」は少年マンガとして望ましくありません。 プロ試験の構想が決まった段階で、佐為の消滅カウントダウンは始まっていたはずです 佐為のカウントダウン…寂しい響きです 虎次郎(字合ってますか?)のときはそんな事(消える)なんて事思いもしなかった佐為なのに、ヒカルはそれだけ成長したって事ですかね。 作者の良いアイディアが浮かぶことを切に願います 説得力のある回答ありがとうございました

• aerith
回答No.3

ヒカルの碁は漫画ではまだやってますよ~ もちろんテニスの王子様も続いてます。 漫画の感じではまだまだ終わりそうに無い感じです。 一度漫画喫茶でヒカルの碁を漫画で全部読んで それから最新のジャンプでの漫画を見てもいいですし、 あるいは新しいコミックが出たら買うっていうスタイルでもいいですね。 あっ、ちなみに漫画では佐為が光の夢の中に出てくるというシーンはまだ無いです。 多少ストーリーが違うかと思います。 個人的には漫画のほうがお勧めです。 直接的な回答になって無くてすいません。

noname#6579
質問者

お礼

回答ありがとうございます(~o~) 漫画、私も全部というか出てるのは見た と思います >漫画では佐為が光の夢の中に出てくるというシーンはまだ無いです。 あれ?たしか17巻が『なつかしい笑顔』というタイトルでその夢のシーンありました。 実はアニメより先にそれを見てしまったので。 漫画ではセリフが何も書かれてないんですよ、だからアニメでは佐為が何か言ったらいいのに~と思って見たのですが、やはり無言の笑顔だけでした... それが心憎い演出なのかもしれませんが 個人的に佐為の声聞きたかっただけかもしれません ヒカルと佐為のやり取り好きでした(~o~) ケンカぽいのも佐為がヒカルに優しく語りかけるのも… ありがとうございました

回答No.2

アニメは見てないんですけどマンガで佐為がいなくなったときは寂しかったです。 佐為が消えたのはヒカルの碁が上達して自分がもう必要なくなったから? ヒカルは奇抜でいいうち方をするようになって(?)、教えるまでもなくヒカルなりの碁のうちかたを見つけたからでしょうか? ヒカルはヒカルなりに成長すべきで、「佐為のための碁」をうつべきではなく「自分のための碁」をすべきだ?とでも思ったのでしょうか? まったく私のいっていることは自分でもわからないです。 私は佐為に復活して欲しいですね。 でも、その後もヒカルの佐為への思いは消えているわけではないですよね。

noname#6579
質問者

お礼

>まったく私のいっていることは自分でもわからないです いえいえ、おっしゃりたい事伝わります。 最終的にはヒカルが「神の一手」を見つけるまでをやるんでしょうか? 佐為の役目?は終わったようですがずっとそばにいて欲しかったです。 私も復活望みます! ありがとうございました