• ベストアンサー

ギャップのある正反対の組み合わせ

ギャップのある男性キャラを教えて欲しいです。  最近、自分のはまるツボについて考えていたところ、ギャップに非常に弱いということに気づきました。 それも全く正反対というくらいの落差にはまることが多いようです。  登場人物の組み合わせが正反対の場合とか、一人の人間が全く正反対の性質を持っていたりすると、ものすごく好きになります。  テレビやアニメを長年ほとんど見ておらず、つい最近レンタルビデオなどでアニメをみています。 テレビの再放送などでチラッと目にしてはまったものも含めてあげてみます。 ・ヒカルの碁(藤原佐為)囲碁を打つときのかっこよさと普段の子供っぽい言動の落差 ・ハンター×ハンター(ヒソカ)恐ろしい印象なのにゴンを助けたりする所 ・幽遊白書(蔵馬と妖狐) ・その他 長身・美形・完璧なキャラと小柄で強いキャラの組み合わせなど。  私へのお勧めでなくてもよいので、皆さんのはまったギャップのあるキャラも教えていただけるとうれしいです。アニメをレンタルするときの参考にしたいと思います。(最近のアニメはほとんどわかりませんから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

『名探偵コナン』  コナン君は「体は子ども、頭脳は大人」のギャップが売りですね。 個人的には・・・人間ではないですが 『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』  見た目はレトロな戦艦や蒸気機関車という外観ですが、中身はスーパーメカ(宇宙船)というギャップが楽しかったです。

marokuri
質問者

お礼

「体は子ども、頭脳は大人」まさにツボポイントです。 7時台にテレビを見ることがめったにないので、是非ビデオで見てみます。 レンタルに行く度に「何でコナンのコーナーはこんなに広いのだろう」と思いつつ素通りしていましたけど、見たらはまりそうな予感がします。  そして、銀河鉄道999!そうです、私が一番最初にはまったアニメは銀河鉄道999の映画版でした。メーテルと鉄郎が、その後の好みに影響しているのかなと思い起こされました。ありがとうございます。そして、コナン、是非見てみます!!

その他の回答 (8)

• abo55
回答No.9

その他の部分で「アークザラット」http://www.sonymusic.co.jp/Animation/Arc/ アークとエルクは対極的。 「最遊記」 三蔵と悟空がまさに。 「しあわせソウのオコジョさん」 オコジョはかわいいけどイタチ科なので凶暴でもカワイイw。獣医の塚原センセも美形なのに。。。 DVD全部揃えちゃったよorz

marokuri
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!! 初めて目にするタイトルばかりだったので参考URLや検索でどんなものだろうと見てみました。 どれもこれも絵がとてもキレイ、登場人物もカッコよくて素敵、全部見てみたいです。いや、全部、必ず見ます。 特に最遊記、「まさに」の組み合わせで驚きました。これは、好きになりそうです。 こんな、探し物にピッタリのアニメを教えていただいてありがとうございます。 レンタルがますます楽しみになってきました。

marokuri
質問者

補足

この場をお借りして、皆様、ありがとうございました。 皆様に教えていただいたアニメはすべて見てみます。 見た後の感想をお伝えできないのが残念です。 「すこしのことにも、先達はあらまほしきことなり」 確か徒然草にあった言葉を今、実感しております。膨大な量のタイトルの中でうろうろしているばかりでしたが、皆様の的確なご回答のおかげで、レンタルショップが迷路でなく宝の山に思えてきました。 おかげさまで、毎日が楽しくなってまいりました。 どうもありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.8

シティーハンターですかね~ 遼(漢字忘れた)のスケベな部分とカッコーいい部分の ギャップが凄い。 あとキン肉マン これもアホとカッコいいいのギャップがあります。 ついでに名探偵コナンの毛利小五郎・・・ って声優みな同じ神谷さんシリーズでどっすか。

marokuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャッツアイは少し見てましたけど、シティーハンターは全然見てませんでした。 キン肉マンも、テーマソングと顔がわかる程度です。キン肉マンが、かっこいいのですか?あのキン肉マンが? 顔をみるだけでギャグっぽくしかみえないのに・・ 毛利小五郎もギャップがあるのですか。 コナンはこれから見てみるので是非注目してみます。  神谷さんの出演作をたどっていくとギャップのあるキャラに出会えるということですね。とてもよいヒントをありがとうございます。

• yottimama
回答No.7

こんにちは。 『テニスの王子様』の不二周助くんあたりはどうでしょう 普段はニコニコ温和な性格、でも本気の試合になると、まさに天才プレ-を発揮・・・かなりかっこいいかな! 同じく、川村たかしくんもラケットと持つと、持ったとたんに、ヒ-トアップ!変身しますよ。

marokuri
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!! テニスの王子様は、タイトルは知ってはいるものの、まだ一度もみたことがありません。(世の中に全然ついていけてない私です) 早速WEBで「不二周助」を検索してみました。ものすごくかっこいいので、てっきり主役かと思ったら主役ではないんですね。 天才プレーと温和な性格、このギャップもいいです!! これは、はまりそうな予感がします。 こんないい情報を教えてくださってありがとうございます。

• baboo_pp
回答No.6

高橋留美子の『うる星やつら』はご存知ですか。 登場するものほとんどがギャップだらけですよ。

marokuri
質問者

お礼

うる星やつら、実はあまり見たことがありません。 子供の頃、親に言われたわけでもないのに「テレビは見ない」宣言を勝手にして、ほとんどのハヤリものを見逃してしまっております。  今思うと、自分がはまりやすいタチであることを知っていたのかもしれません。禁欲的な子供でした。 その延長で今もあまりテレビを見ていなかったのですが、最近、その反動がきてしまったようです。  うる星やつら、是非見てみます。とっても見たいと思っていたことを思い出しました。 

noname#108629
noname#108629
回答No.5

マスター・キートンなんていかかでしょう。 主役のキートン氏は普段はさえない?考古学者をやってるんですが、実はかつて英国軍特殊空挺部隊(SAS)の教官という経歴の持ち主。 普段ののほほんとした様子と、ピンチのときの 強さのギャップが魅力的です(´▽`*) まだ見たことがなければお勧めしときます~♪

marokuri
質問者

お礼

「マスター・キートン」というタイトルなんですね。初めて知りました。普段の「のほほん」とピンチの時の強さ、これもまさしくツボです。  レンタルビデオのパッケージだけみていたら、手に取ることすらないかもしれないアニメの中にも、こんなに面白そうなものがあるのですね。 先日までは「知らないアニメばっかりだ」と、ちょっとついていけない気分だったのですがレンタルに行くのが何だかとても楽しみになってきました。ありがとうございました。

• TCA
回答No.4

ケロロ軍曹 高度なテクノロジーを有する侵略宇宙人なのに…。 あずまんが大王 天才小学生(飛び級で高校生) ちよちゃん。 機動戦士ガンダム(1stです) ジオンと連邦軍のモビルスーツのデザイン。個人的にはジオンの方が好みです。 あとはアムロとシャア。 鋼の錬金術師 小さくて子供っぽいけど天才的な錬金術師の兄としっかり者の弟。

marokuri
質問者

お礼

「鋼の錬金術師」がとても気になります。 「小さくて子供っぽいけど天才的」という部分と、兄弟の対比がまさしく求めているものに近い感じがします。 「ケロロ軍曹」の「侵略宇宙人なのに・・・」の「・・・」部分も非常に気になります。このギャップは自分の目で確かめるより他ありません。 そう、起動戦士ガンダムも好きでした。敵=悪の組織ではないことをはじめて教えてくれたアニメだったような気がします。敵なのにいい人がいたりするとはまってしまいます。  まずは最初の1巻を4点とも見てみます。ご回答ありがとうございました。

• abo55
回答No.3

「TRYGUN」主人公のヴァッシュはガンマンなのに事なかれ、でも600億$$の賞金首。普段ヒョウヒョウとしていて実はすごかったり。 「彼氏彼女の事情」有馬と雪野、両方とも2面性が強い。

marokuri
質問者

お礼

「TRYGUN」「彼氏彼女の事情」どちらも初めて目にするタイトルですが二面性のある登場人物に非常に興味がわきます。  はまってしまうのがちょっと不安で、漫画やアニメはなるぺく見ないようにしていましたが、最近アニメ熱が再燃。  レンタルショップでは、見たことのないタイトルばかりでとまどうばかりです。 こちらで教えていただいたものから、是非見てみようと思います。ありがとうございました。

• 00yuuri00
回答No.1

「頭文字D」なんて如何でしょう? 普段はぼーとした普通の青年キャラなのに、ハンドルを握ると神業のようなハンドル裁きを持っています。 車がお好きなのでしたらオススメします^^ 漫画・アニメ(レンタル)どちらともありますよ。

marokuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 「頭文字D」はまだ見たことありません。車はあんまりくわしくないけれども、キャラクターがまさに、ツボポイントです。 こうして教えてもらわなければ、きっとずっと手に取ることのないジャンルだったと思いますが是非、見てみます。ありがとうございます。