• 締切済み

燃料電池で、メタノールから水素を取り出す方法

小耳に挟んだ話題ですので、詳細不明です。 燃料電池として、メタノールから水素を取り出す方法が、 研究されているみたいですね。 どのようにして、水素を取り出すのでしょうか?? 携帯電話用に、考えられてみたいです、 色々教えて下さいね。 吸着させる特殊な膜が有るのかな。 教えて! 

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

みんなの回答

• nandedaro
回答No.1

それはダイレクトメタノール型燃料電池(DMFC)のことではないですか? メタノールから水素を取り出す方法としましては固体高分子型燃料電池(PEFC)などがありますが、重くて嵩張る改質器によって水素を取り出すことになるので小型化は難しいようです。 DMFCはメタノールを直接電池に供給し、化学反応によって発電する方式なので、小型化が容易で携帯端末用として期待されているのだそうです。 何年か前にもモトローラ社がDMFCの携帯電話を試作していたようですし、今月初めにも東芝さんがノートpc用のDMFCをお披露目しましたね。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_03/pr_j0501.htm
TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 教えていただいて物で合ってますが、もう少し踏み込んだ 内容が知りたかったのですが、無理のようですね。 膜の種類については まだ極秘扱いで 教えて貰うが、 無理の様です。 でも 参考になりました。 少しだけ ポイント入れておきます。