• 締切済み

携帯電話用ウィルスソフトってあるのですか?

i-modeを利用していますが、いろいろなサイトにアクセスしますが、携帯電話用ウィルスソフトってあるのですか? あるのでしたら、プロダクト名を教えてください。 (そもそも、携帯電話のサイトにウィルスは存在するのでしょうか?) 保存されている電話番号とかが消されてしまうようなウィルスとかがあると怖いな、と思って質問しました。 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.4

ウィルスは存在します。 どうやっているのかは、分かりませんが、4~5年前に報道でありました。 携帯電話用のウィルスソフトは無いと思います。これを入れるにしても、 各社OSや仕組みが異なるため、各社共通タイプは難しいと思います。 このウィルスの対処について、ドコモはサーバーで行っています。

• epson01
回答No.3

そのうち出来そうな気がします。 JAVAが動く携帯であれば、プログラムが携帯上で実行されるということですので、作成は可能です。が、ウイルス被害がある昨今ですので、メールアドレスを消去するとかといったような機能は実行出来ないように制限がかけられている恐れがあります。よって、作成は出来ても、なかなか悪さをさせるのには、もう少しかかりそうです。 以前、便利な機能で「電話番号」のHTMLを表示させると、ワンタッチでそこへ電話をかけることが出来る機能がありましたが、便利な機能を悪用すると、怖い機能になりますね。そういうことも、ある意味「ウイルス」といえるのかもしれませんね。ですから、その機能を携帯メーカーは制限させましたが、そういったことって、悪さをしない人には便利な機能なのに、一部の心無い人によって、機能が制限されてきます。

• TK0318
回答No.2

携帯に感染するウィルスが現在ありません。 よって対策ソフトも当然存在しません。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

現在のところウイルスソフトはありません。ウイルスが存在しないないからです。 今後もっと高機能になれば出てくるでしょうね。