• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の乗り換えについて以下のことを教えてください

現在、NTT MOVA使用中。 以下のどれかに乗り換えを考えています。 i-mode:FOMA端末 EZweb:WIN端末 Vodafone:3GC・3G端末 また、できればMOVAのアドレス、カメラでとった画像、メール文章は移管したいのですが。あと、i-modeで落とした、電子書籍もあるのですが、これも保存はできないのでしょうか? そもそも、携帯は乗り換えるときに古い機種は全くつかえなくなるのですか? 移管できないまでもPCなどの環境に、画像とメールは保存しておきたいのですが。 また、現在携帯は、一ヶ月間に、電話を不特定の相手にだいたい一時間くらい分使用。メールはほとんど使用していません(しかし使うことはあります)。また他の携帯の機能はほとんど使用していません。 以上を踏まえた上で、携帯を乗り換えるとしたらどこがよいでしょうか? 以上、長々と書きましたが、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

え~っと・・・同じドコモで機種変更なら、電話番号もメールアドレスもアドレス帳等もそのまま移動できますよ。ただ公式サイトからダウンロードしたものは移動できないものもあります。 他社にした場合には、電話番号とアドレス帳は移動できますが、メールアドレスは変更になりますし、ダウンロードしたデータの移動は出来ません。 古いケータイは電話は出来なくなりますが、中のデータ等は見たり事は出来ます。 PCには携快電話等のソフトを使えば保管できますよ。 そのままドコモをお使いになれば継続利用の割引が効きますので、基本料が安くなっていきますし、もし会社を変えるのでしたら、2年契約にはなりますがauのMY割に入れば基本料が1年目から結構安くなりますよ。 でも、会社を移ると転出手数料や新規契約料、それに年間契約をしていると年間契約解除料も掛かるので、結構金額がかかりますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご教授ありがとうございます。 そうですか。最近、ソフトバンクが値下げ攻勢をかけたり、AUに客が移ったりしているので、ドコモより安い(得をする)ところがあるかなと思ったので……。 ちなみに、携帯はドコモにして、一年半ぐらいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>そもそも、携帯は乗り換えるときに古い機種は全くつかえなくなるのですか? データが入っただけの物体になります。 電池があれば電波(通信)を使わない機能は利用可能です。 (FOMAなどでは、目覚ましの設定音など一部制限される機能もあります) >移管できないまでもPCなどの環境に、画像とメールは保存しておきたいのですが。 メモリーカードが使えない機種の場合、携帯用のデータリンクソフトを購入すればある程度は移動出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!