• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話を侵すウイルスはあるのでしょうか

今日私の携帯電話に知らない人から電話があり、「当社のアダルトサイトへの接続ありがとうございます。未だ退会手続きがされていませんので至急…」ここまで聞いて「知らないよ」と電話を切りましたが後で留守電にメッセージが入れてあり「○月○日○時のあなたの発信記録を見てください」とあり確認するとその日その時間に確かに知らない番号に三回も発信しているのです。そんな番号にかけたことは無いしその時間は早朝でまだ寝ている時間でした。携帯電話を他人が触ったこともありません。ウイルスにやられたのかなと思い電話会社に聞くと携帯電話がウイルスに侵されることはありませんと言ってました。どうやって私の電話から発信したのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

御質問者様がお持ちの携帯は… XシリーズかiPhoneですか? そうであればウイルスの可能性は少しはありますが、そうでなければウイルスの 可能性はほとんどありません。 考えられるのは、  1:ワンクリック詐欺のようにURLに見せかけて電話番号(PHONETO)を仕込んだ物を    触ってしまった。  2:御家族のどなたかが御質問者様の携帯を使用して接続した。 位かと思われます。 どちらにしても勝手に発信する事はほぼあり得ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 私の携帯は2年ほど前の古いタイプです。 携帯電話会社の人もまさに同じようなことをおっしゃってました。 そのときは「そうかな?実際はウイルスでは」と思いましたが、 今回同じ意見を頂いて「そうなのか」と思った次第です。 2はちょっと考えづらいので、おそらく1かなと思われます。 これからは十分注意して使おうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。