• ベストアンサー

溶媒抽出など実験手法について教えてください

(a)(b)それぞれについて実験が上手くいかなかった理由と改善方法がわかりません。教えてください! (a)シクロヘキシルアミンと安息香酸の混合液からシクロヘキシルアミンの溶媒抽出を行った。水溶液のpHをNaOHで12にして酢エチで抽出したのですが酢エチ層にはシクロヘキシルアミンの一部しか回収できませんでした。 (b)添付した画像の装置で2-ブタノールに農塩酸を加えて加熱処理しブテンを得ようとしたのですが収率が低い結果に終わった。 おねがいします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

画像が見られる環境では有りませんので、変なことを答えているかもしれません。 ちゅうしつせんずをちょっと書いてみてください。ちょっとしたずれが大きく変化することがあるので、階段せんずの描き方には十分注意が必要です。 平衡定数 http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/ea/extraction.htm 飛まつ同伴とせいち、変な加温、空気中の炭酸、、、いくらでも原因があります。 後半 脱水反応の場合には、ちょっとした水が大きく影響します。反応終了後の硫酸の比重を見てください。多分アルコールちゅぅの水分(含空気中)の影響を受けているはずです。これで平衡が変に偏るので、発煙硫酸を加えて比重を合わせたり(それなりに危険ですよ)、あらかじめ脱水したりします。 硫酸の場合に面倒なのは炭化です。溶媒を炭化してしまうことがあります。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

(b)#1のお答えが示しているように、濃塩酸では無理でしょう、濃硫酸が適切です。