• 締切済み

液液抽出実験

安息香酸の液液抽出実験をすることになりました。D=分配比 pH>>pKaと近似した場合のlogDとphの関係 pH<<pKaと近似した場合のlodDと[PhCOOH]aqの関係はどうばるのでしょうか?

• gori4
  • お礼率1% (1/66)
  • 化学

みんなの回答

• gori8063
回答No.1

何やら宿題の感もありますのでヒントだけ。 pH>>pKaの場合の安息香酸の存在形態 pH<<pKaの場合の安息香酸の存在形態 を構造式で書いてみてください。その上で、どちらが 有機溶媒に溶けやすいか考察すればよいでしょう。