• ベストアンサー

産後運動しても まっったく痩せない(TΔT)

コンニチワ☆ 23歳,産後10ヶ月たち まだ4キロ戻ってません。 5キロしか増えなかったので,産んだ直後すぐ元の体重に戻って安心してたんですが だんだん増えてしまいました。 食べる量は前と同じです。正月から毎日運動して効果でないので本気で悩んでます!! 運動は 1月~3月→ステッパー30分*腰回し10分 痩せないので切り替えて 4月~現在→足上げ腹筋30回*ジョギング30分*後ろ足蹴上げ60回*軽いストレッチ10分 行ってますが体重が1キロも変わらず,サイズも変わりません。 食事も1日3回 約1200カロリ-とってます。 妊娠で入院してたので筋肉落ちたのもあると思いますが,これだけ変化がないと毎日体重計に乗るのもストレスで,泣きそうです!!! たくさんのアドバイスまってます(>_<)お願いします!!

  • mi-z
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.3

>産後運動しても まっったく痩せない(TΔT) おそらく、あなたは以前の体重を維持するだけの 体力がないのでしょう。 とは言っても、あなたは多分 かなり体力というか、フィットネス・レベルの運動をこなすだけの キャリアがあるように見受けます。 1200kcalの食事における、諸栄養素の割合とか、 現在の体重や、体脂肪率の変化などのデータがないから はっきりと断定はできかねますが、 もっとハードな運動をして、食事は1800kcal~2000kcalくらい一日 に採って、なおかつ最終的に4kg減らすことができれば理想的です。 あなたの場合。 足上げ腹筋30回とか、普通の人にはお腹引き締め効果がかなり あるんですが、あなたには多分 「申し訳程度の、息抜き運動」 なのではないですか? 後ろ足蹴上げを片足60回やったところで、体の芯から 「いまカロリーを燃焼しているんだ・筋肉(お尻/背筋)を 激しく運動させているんだ!」 という実感が感じられますか? おそらく、ないでしょう。 (ちょっと筋肉を使った気になる類のストレッチ、レベル) ご自分の体力レベルにふさわしいエクササイズをとりいれるべきです。 (通常のエクササイズ/ダイエットでは、痩せられません。 多分・痩せなくても大丈夫なレベルの体位でしょうから。 あえてそれでも痩せたいと望む以上、人並みのエクササイズを維持して いてもたいした効果は見られません。) あと一点。 産後の骨盤は開きやすいという説がありますが、確かにその影響も一部 あるかもしれません。 骨盤を股関節中心に(回転軸として)回転させる運動(ストレッチ、ヨガ など)と、仙骨を動かすことで骨盤を開閉する運動、などを 取り入れてはいかがでしょうか。 ...カロリーを消費する&筋量を維持/増強するエクササイズとは別に。

mi-z
質問者

お礼

骨盤は 開いてると思います。なので専門の所で骨盤矯正してもらおうかと思います。 運動も強度を上げてこれからやってみます!具体的なアドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

身体の状態は体重が増えて脂肪も付いてる状態ですかね? 食事制限を行いながらトレーニングされてて体重は落ちませんか? 食事制限の誤りか或いはトレーニング量が足り無いと考えられます。 食事制限ですが、栄養バランスを考えた食事制限をしてない、トレーニング頻度が少ない等考えられます。 脂肪燃焼させるには脚部を使ったトレーニングを行うと効果的ですのでジョギングは良いと思います、筋トレトしてスクワットも加えると良いと思います。

mi-z
質問者

お礼

体重が増えて 脂肪も特に下半身についてしまいました(>_<) 食事制限とゆうか,妊娠前から1000カロリ-~1200カロリ- レコーディングして食事する習慣があって 今も同じ1200カロリ-ほどとってます。これ以上はカロリ-へらせないですよね??(>_<) やっぱり運動の強度あげてみます!ありがとうございます☆

回答No.4

子供使っておんぶしてスクワット、腕にのせてアームカール等いろいろ出来ます。筋肉鍛えた方がいいですよ。 エアロだけで痩せる事は時間ムダになりますから筋肉鍛えて体引き締める方が最短で効果出てきますよ。 出産で筋肉ユルユル状態ですからエアロよりも筋肉鍛えた方がいいですよ。 子供をあやすつもりでスクワット、アームカール、腹筋、ベンチプレス等何でも出来ますよ。子供も構って欲しいからよい運動になりますよ!!

mi-z
質問者

お礼

そうですね☆ 今子供が9キロくらいあるので 鍛えるのにいいかもしれません。 有酸素より無酸素中心にやってみます。 回答ありがとうございます☆

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

あなたの美容と、お子さんの発育どちらが大事ですか? 母親とお子さんを守るために、必要なふくよかさなのではありませんか? 痩せることより、元気にお子さんを育てることのほうが大事でしょ? そんなことにストレス感じている場合ですか?

mi-z
質問者

お礼

子供の事は もちろん大事です!ゆうまでもありません。 私にとって,それとはまた別問題で切実な悩みで 少しでもアドバイスがほしくて投稿しました。 ありがとうございます。

noname#120508
noname#120508
回答No.1

こんにちは。 まづは、ご出産おめでとうございます。 >食事も一日3回約1200カロリーとってます。 ・・・とありますが、人というのは意外と思い込みがあるものです。 私がおススメするのは、『レコーディングダイエット』です。 もしかしたら、もう、されているかもしれませんが、私はこれで13キロ痩せました。 やることは超簡単です。 メモ帳やノート等に、食べた物とそのおおよそのカロリーを書くだけです。 そうすると、あ!意外と食べてるんだな・・・と気付かされます。 一度、是非お試し下さい。 あと、ダイエットは時間をかけてゆったりとされた方が良いかと思います。そして、体重計に乗るのも苦痛・・・とありますが、朝、計るのをおススメします。 陰ながら、応援しています!(^^)!

mi-z
質問者

お礼

私も カロリ-計算しながら食事するのがクセになっているので いちおはレコーディングしてるような感じです(>_<) カロリ-計算しながらこれからも頑張ります。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 腹筋と有酸素運動について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。私は21歳の男です。筋トレを始めて3ヶ月ほどになります。今の身長、体重は174センチ54キロです。体脂肪は8パーセントです。ある程度脂肪もなければ筋肉はつかないとは知っているのですが、あまり脂肪をつけたくないので有酸素運動もしております。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ35分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?追い込むといってもアブドミナルで30キロを10回35キロを8回30キロでオールアウトまでです。あとトランクツイストを負荷はアブドミナルとおなじでやっています。自分なりには追い込んでいるツモリです。この場合腹筋は毎日やるより週に2回から3回のほうが効果的に腹筋の筋肥大は望めますか?教えて下さい。

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降運動を約1ヶ月です。 毎日40分運動をしています。 毎日続けていくうちに、体重が面白いように減り、楽しんで出来るようになりました。 腹筋も鍛えたかったので、運動の後にはストレッチなども交えてしていました。 ですがここ数日、運動を毎日続けているにもかかわらず、食欲が減退し、食が細くなってしまいました。それにはストレスも関係していると思います。 で、体重が一気に落ちてしまい、目標体重よりも2キロも減ってしまい、今では、もう少し体重を増やしたいと思うようになりました。 でも、踏み台昇降運動は体に良さそうだし、続けたいと思っています。やはり運動した分は、しっかりと食事をした方がよいのでしょうか・・・ あと、体全体は、細身ですがお腹周りがかなり気になります。有酸素運動なしでも腹筋を鍛えることは可能でしょうか? どの様に調整していったらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 私の運動のやり方、評価お願いします☆

    はじめまして^^18歳、高3の女です。 去年くらいから運動をたくさんするダイエットをやって、半年で5キロくらい落としました。 それで、運動をストップした途端、元の体重にもどりつつあります。カロリーも1800くらいにしてるのに(汗) 太りやすい体質なんでしょうね。両親も太ってますし^^; それで、今の体重を維持するためには、やはり運動をしないとダメなことがわかりました。 それで、私の運動のやり方を評価してほしいのですが。 夕食後のウォーキング40分、30分休憩後、30分くらい入浴。その後にストレッチ(座って足を開いて足のつま先を持って60秒キープする)、次に腹筋30回を3セット、スクワット20回を2セット、背筋を30回。これを毎日しています。 この運動のやり方、間違っていませんか? あと、ウォーキングは食前の方がいいと聞きますが、食後でも大丈夫なのでしょうか??

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • 産後1キロも痩せない理由。

    今年初めに第三子を出産しましたが、産後翌日に計った体重から全く痩せてません。 一番上と二番目は年子ですが、 どちらとも好きなだけ食べて何も気にしなくても 産後1ヶ月で10キロ以上は落ちました。 でも、今産後3ヶ月ですが全く1キロも痩せてないんです。 ご飯は三食カロリー気にして食べてます。 ステッパーを毎日30分踏んでます! 三人とも完全母乳です! この場合、出産した産婦人科などに相談したら 何かアドバイス貰えますか?? 何をやっても駄目なので、かなり焦っています‥

  • 浪人生の運動は・・

    体育という概念がなくなって早1ヶ月がたち、そろそろ体重も増えつつあります。一日の運動は、 朝夕2キロの自転車、入浴、腹筋15回腕立て10回 ストレッチです。これでは少ないでしょうか?気分転換にテニスでもという意見ではなく、日々できそうな運動や、何かアドバイスをお願いします。

  • マイクロダイエット実行時の運動量

    現在マイクロダイエット実行中です。運動は不可欠だと思いますが,30分ほどのストレッチ程度じゃだめでしょうか?やっぱりステッパーなどの有酸素運動30分とは全く効果は違いますか?今2週間目でまだ1キロほどの減です。一週間に5日ラテラルサイトレーナー(ステッパー)を30分しているのですが,ステッパーの調子が悪いので,30分ストレッチにしようかと思っています(クラウディアシファーのDVD)

  • 運動して引き締めるにはどんな運動が良いのですか

    BMI17.3の痩せ型ですが、体脂肪率は中度肥満で太ももも太いので運動して引き締めたいです。しかし今の体重は早いペースで落としてしまったせいか体力が低下してやっていた運動(ステッパー40分)が出来なくなりました。なので「気付いたら座る時は膝をつける、背筋を伸ばす」、「ステッパーは5分でも良いから毎日やる」といったストレスのたまらないものにしようと思うんですが足りなすぎですかね?ちなみにあとは週三日4時間の立ち仕事をする程度です。今まで運動の習慣が無かったからステッパー40分も無理してやってる感はありましたが…。