• ベストアンサー

産後運動しても まっったく痩せない(TΔT)

コンニチワ☆ 23歳,産後10ヶ月たち まだ4キロ戻ってません。 5キロしか増えなかったので,産んだ直後すぐ元の体重に戻って安心してたんですが だんだん増えてしまいました。 食べる量は前と同じです。正月から毎日運動して効果でないので本気で悩んでます!! 運動は 1月~3月→ステッパー30分*腰回し10分 痩せないので切り替えて 4月~現在→足上げ腹筋30回*ジョギング30分*後ろ足蹴上げ60回*軽いストレッチ10分 行ってますが体重が1キロも変わらず,サイズも変わりません。 食事も1日3回 約1200カロリ-とってます。 妊娠で入院してたので筋肉落ちたのもあると思いますが,これだけ変化がないと毎日体重計に乗るのもストレスで,泣きそうです!!! たくさんのアドバイスまってます(>_<)お願いします!!

• mi-z
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.3

>産後運動しても まっったく痩せない(TΔT) おそらく、あなたは以前の体重を維持するだけの 体力がないのでしょう。 とは言っても、あなたは多分 かなり体力というか、フィットネス・レベルの運動をこなすだけの キャリアがあるように見受けます。 1200kcalの食事における、諸栄養素の割合とか、 現在の体重や、体脂肪率の変化などのデータがないから はっきりと断定はできかねますが、 もっとハードな運動をして、食事は1800kcal~2000kcalくらい一日 に採って、なおかつ最終的に4kg減らすことができれば理想的です。 あなたの場合。 足上げ腹筋30回とか、普通の人にはお腹引き締め効果がかなり あるんですが、あなたには多分 「申し訳程度の、息抜き運動」 なのではないですか? 後ろ足蹴上げを片足60回やったところで、体の芯から 「いまカロリーを燃焼しているんだ・筋肉(お尻/背筋)を 激しく運動させているんだ!」 という実感が感じられますか? おそらく、ないでしょう。 (ちょっと筋肉を使った気になる類のストレッチ、レベル) ご自分の体力レベルにふさわしいエクササイズをとりいれるべきです。 (通常のエクササイズ/ダイエットでは、痩せられません。 多分・痩せなくても大丈夫なレベルの体位でしょうから。 あえてそれでも痩せたいと望む以上、人並みのエクササイズを維持して いてもたいした効果は見られません。) あと一点。 産後の骨盤は開きやすいという説がありますが、確かにその影響も一部 あるかもしれません。 骨盤を股関節中心に(回転軸として)回転させる運動(ストレッチ、ヨガ など)と、仙骨を動かすことで骨盤を開閉する運動、などを 取り入れてはいかがでしょうか。 ...カロリーを消費する&筋量を維持/増強するエクササイズとは別に。

mi-z
質問者

お礼

骨盤は 開いてると思います。なので専門の所で骨盤矯正してもらおうかと思います。 運動も強度を上げてこれからやってみます!具体的なアドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

身体の状態は体重が増えて脂肪も付いてる状態ですかね? 食事制限を行いながらトレーニングされてて体重は落ちませんか? 食事制限の誤りか或いはトレーニング量が足り無いと考えられます。 食事制限ですが、栄養バランスを考えた食事制限をしてない、トレーニング頻度が少ない等考えられます。 脂肪燃焼させるには脚部を使ったトレーニングを行うと効果的ですのでジョギングは良いと思います、筋トレトしてスクワットも加えると良いと思います。

mi-z
質問者

お礼

体重が増えて 脂肪も特に下半身についてしまいました(>_<) 食事制限とゆうか,妊娠前から1000カロリ-~1200カロリ- レコーディングして食事する習慣があって 今も同じ1200カロリ-ほどとってます。これ以上はカロリ-へらせないですよね??(>_<) やっぱり運動の強度あげてみます!ありがとうございます☆

回答No.4

子供使っておんぶしてスクワット、腕にのせてアームカール等いろいろ出来ます。筋肉鍛えた方がいいですよ。 エアロだけで痩せる事は時間ムダになりますから筋肉鍛えて体引き締める方が最短で効果出てきますよ。 出産で筋肉ユルユル状態ですからエアロよりも筋肉鍛えた方がいいですよ。 子供をあやすつもりでスクワット、アームカール、腹筋、ベンチプレス等何でも出来ますよ。子供も構って欲しいからよい運動になりますよ!!

mi-z
質問者

お礼

そうですね☆ 今子供が9キロくらいあるので 鍛えるのにいいかもしれません。 有酸素より無酸素中心にやってみます。 回答ありがとうございます☆

• RXH7
回答No.2

あなたの美容と、お子さんの発育どちらが大事ですか? 母親とお子さんを守るために、必要なふくよかさなのではありませんか? 痩せることより、元気にお子さんを育てることのほうが大事でしょ? そんなことにストレス感じている場合ですか?

mi-z
質問者

お礼

子供の事は もちろん大事です!ゆうまでもありません。 私にとって,それとはまた別問題で切実な悩みで 少しでもアドバイスがほしくて投稿しました。 ありがとうございます。

noname#120508
noname#120508
回答No.1

こんにちは。 まづは、ご出産おめでとうございます。 >食事も一日3回約1200カロリーとってます。 ・・・とありますが、人というのは意外と思い込みがあるものです。 私がおススメするのは、『レコーディングダイエット』です。 もしかしたら、もう、されているかもしれませんが、私はこれで13キロ痩せました。 やることは超簡単です。 メモ帳やノート等に、食べた物とそのおおよそのカロリーを書くだけです。 そうすると、あ!意外と食べてるんだな・・・と気付かされます。 一度、是非お試し下さい。 あと、ダイエットは時間をかけてゆったりとされた方が良いかと思います。そして、体重計に乗るのも苦痛・・・とありますが、朝、計るのをおススメします。 陰ながら、応援しています!(^^)!

mi-z
質問者

お礼

私も カロリ-計算しながら食事するのがクセになっているので いちおはレコーディングしてるような感じです(>_<) カロリ-計算しながらこれからも頑張ります。ありがとうございます☆