• ベストアンサー

失業認定 雇用保険 休職活動実績について

以下の内容は休職活動の実績に該当しますか? (1)派遣会社に登録し、その際にキャリアカウンセリングを 受け、紹介した案件を辞退した。 (2)登録している派遣会社の案件にWEBでエントリーしたが、 顔合せできなかったため、派遣先の会社名までは確認できなかった。 別件ですが、就業手当てをもらうには、 派遣で初回一ヶ月契約が決まった場合、 失業認定日に行く必要があるみたいですが、 その場合は勤務期間中に休まないといけないですよね? 土日休みの場合、皆さんはわざわざ休んでもらいに行っているのでしょうか。初回契約なのでとても休みにくいと思うのですが。 他の質問を見たのですが、ぴったりと当てはまるものがなかったので、 よろしくお願いします。

noname#100764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)派遣会社に登録し、その際にキャリアカウンセリングを 受け、紹介した案件を辞退した。 -> 雇用保険の「受給資格者のしおり」別紙3に「面接証明書」という   用紙があります。   コピーをとって、それに派遣会社の人に記入して貰って   ハローワークに提出して下さい。   「面接経緯」の欄に「キャリアカウンセリングを受けた」と   明記して貰い、社印を押印して貰えば、求職実績になります。 (2)登録している派遣会社の案件にWEBでエントリーしたが、 顔合せできなかったため、派遣先の会社名までは確認できなかった。 -> WEBエントリーは原則として「求職実績」になりません。   派遣会社に出向いて、「WEBエントリーをしたが書類選考で不採用」   の証明書を貰って下さい(書面が有効です)。 受給者が、就業した(決まった)場合には届出が必要です。 原則として就業日(初出勤日)の前日までにハローワークへの届出が 必要となります。 「受給資格者のしおり」別紙1に「採用証明書」がありますので、 コピーして、派遣会社にて記入して貰って下さい。 派遣会社が遠隔地の場合、FAXでも構いません。 とりあえず、それを提出します。 原本は郵送で送って貰って下さい(派遣会社->ハローワーク可)。 何にせよ記録はすべて(日付入りの)書面で残して下さい。

質問者

お礼

証明書が必要みたいですね。。 再就職手当は勤務直前日だったと思いますが、 就業手当てはしおりに認定日にというような記載があったので。。 間違いかもしれませんが、いまいちわかりにくかったので、 直接ハロワに聞いてみます(^^; ありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#94478
noname#94478
回答No.1

(1)は休職活動でなく求職活動になります。    ただし、カウンセラーの承認をしてもらう必要があります。 (2)は難しいでしょう、エントリーなどはあなたに代わって    だれでもできます、面接の実績がないとだめでしょう。  実績が思うようにいかないのであれば、ハローワークの  求人閲覧は求職活動として認められます。 別件は、間違ったとらえ方をしていたらごめんなさい。(質問の意味が?) 契約が決まったら認定日に関係なくハローワークに届けることになります。勤務する前日までに済ませましょう。

質問者

お礼

証明書が必要みたいですね。。 再就職手当は勤務直前日だったと思いますが、 就業手当てはしおりに認定日にというような記載があったので。。 いまいちわかりにくかったので、直接ハロワに聞いてみます(^^; ありがとうござました。