• ベストアンサー

子供の容姿について母親同士で話すものですか?

私は子供がいないのでよくわからないのですが、 母親同士で子供の容姿について話すことはありますか? たとえば 「お宅の○○ちゃん、目がぱっちりしてて可愛いわね」とか・・ それとも子供の顔の話はしないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 そうですねぇ、やはり褒める場合に限ってじゃないですかね。 その他では、ウチは男女双子だということもあるんでしょうけど、顔(一重・二重)、体型(痩せ型・肥満)、髪質(ストレート・天パ)等について、どっちがどっち似だとかはよく言われますよ。一般的には「ママ似で色白だねー」くらいの褒め言葉を言うことはあると思いますが、双子の場合は半分かた興味本位かな..と(^_^;)

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子のママさんなんですね。 男女の双子は「真珠の生まれ変わり」と言うのでは なかったでしょうか? 以前うちの母親がそう言っていました。(^ー^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「今何か月ですか?」と同じくらい初対面のママさんとの会話のきっかけの一つですね。褒め言葉しか言いませんけど。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり褒められると嬉しいものでしょうね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ありますよ。もちろん褒める場合です。 「○○ちゃん、ママに似て小顔でスタイル良いわね~。将来モデルさんできそうね」とか 「○○君、最近かっこよくなったわね。女の子にもてそう!」とか。 褒められて悪い気がしないのは誰しも一緒です。 でも褒めすぎもわざとらしいし、じゃあ褒めない子はどうなの?って事になるので、そう頻繁なことではないですね。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >じゃあ褒めない子はどうなの?って事になるので 確かにビミョーですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話す事はあります。褒め言葉しか言いませんけどね。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の容姿を気にするダメな母親

    12月に二人目を出産しました。ちょうど1ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は健康ですくすくと育ってます。なのに私が・・・ っていうのも、娘の顔がお世辞にでもかわいくないんです。 父親はぱっちりした大きな目で整った顔で、私は決してキレイとか可愛い顔ではないと思ってます。 私に似てしまったんですね。かわいそうで・・・ 病院でほかの赤ちゃんと並んでみるのが、イヤで仕方なかったです。 入院しているときから「なんであたしに似ちゃったのかな~だんなに似てくれれば、かわいかったのになあ」とずっと思っていました。 ずっとこんな気持ちで育児していて、いけないと思うのですが、なかなか吹っ切れなくて・・・ だんなに申し訳ないなあとか、もう少し可愛く産んであげたかったなあ思っちゃうんです。 周りの反応を気にして、外に出るのも躊躇してしまったり・・・ こんなこと思う母親失格ですよね。 はずかしくて、だんなにも友達にもこんな気持ちを話せず、ここに書いてしまいました。 こんなダメ母親に前向きになれようなコメント(渇!)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 容姿の良くない人間が交際・結婚相手に容姿を求めるのは無謀?

     自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。  物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。  職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。  容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。  まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。  私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。  容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

  • 母親が美人だと子供(息子)は面食いになる・・・?

    こんばんわ。  さすがに、自分で自分の母親が「美人だなあ」と客観的に思ったことはないのですが、例えば中高生時代、いつも同級生から「お前のお母さん美人だな」としょっちゅう言われてました。  「いいな、うらやましいな」「すごい若いな」「うちの母ちゃんとは大違いだよ」「あんなに美人だったら、俺付き合ってもいいかも」とか。 で、しばらくしてなんですが、「母親が美人だと子供(息子)は面食いになる」という話をどこかで聞きました。 はい、私、面食いです。 最初、自覚はなかったのですが、「○○君の好きな人って典型的な可愛い子ばっかだよね。絶対面食い」とか言われるようになりました。 母親の話に戻りますが、子供(男の子)が生まれて初めて会う女性(母親)が美人ならその子にとっての女性の容姿の絶対基準が「美人の母親」になる。よって、その子は面食いになり、女性を容姿で選り好みするようになる。 そういうことらしいです。もちろん逆の場合は・・・・・ そういうことってあるのでしょうか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 特徴的な容姿を持って生まれた悲しみ

    子供の頃から特徴的な容姿でいじめられたり悪口を言われてきました。具体的には顔がとても大きく、目が小さく睨んでいるように見えます(眼瞼下垂のように)。 子供の頃は「変な顔」と笑われて、石を投げられたりしましたね。成長してからも通りすがりの学生に悪口を言われたりということは日常茶飯事です。 死ぬしかないんでしょうか? 生きる理由なんて見いだせません。多くの人間にとって家庭がモチベーションでしょう。子供は残せないし、この顔では雇いたがる会社もありません。今は引きこもりです。

  • 採血の時に母親は子供を見つめるの?

    今日、1歳半検診を受けてきました。 その際、採血があったのですが、うちの市では かかとから採血をするそうです。 1歳半と言うともうだいぶ「かかと」も硬くなっているし、かなり痛くて 大泣きしている子ばかりでした。 あまり泣かないうちの子ももちろん大泣きしました。 しかも 看護士さんといっしょに足や体を押さえるように言われ、言われるまま押さえました。 そして、注射を打つ時、「子供の顔を見て」と言われ我が子に痛くてすがるような目で見られ、私はどうすることも出来なくて見つめ返すしかなかったのですが・・・・ 家に帰ってから 「母親に痛い思いをさせられたように思ったのではないか?」  「母親は助けてくれなかった」というような思いを持ったのではないかと 思い始め、悶々としています。 帰り際、泣いている息子に「ひどい事されたねぇ」と言ったのですが 今から思えばまるで母親にされたかのようにも 感じますよね・・・・ 気にしすぎでしょうか。 痛いことをする時は 子供の視界に母親が入らないようにするのかと思っていました。 些細なことかもしれませんが、何のために看護士さんは 母親に「子供の顔を見るように」言ったのでしょうか。 そして、1歳半の子供の採血は 「かかと」からするのが良い方法なのでしょうか。 今、とても悩んでいます。どなたか教えてください。

  • 母親が子供なんです。

    母親の子供な性格で困っています。自分の話を聞いてくれないとプンプン怒る。ちょっと気に食わないと、出て行く!!など叫んだり・・。(もちろん出て行かない) もう意味がわかりません(ノ_-;)正直疲れます。でも普通の時は良い母親です。どうすれば良いのでしょうか(ノ_-;)

  • 子どもは視界が奪われても母親が分かりますか?

    小さい子どもは顔にタオルをかぶせられたりするなどで視界が奪われても母親が分かりますか?

  • 容姿や顔で

    私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。