• 締切済み

子どもは視界が奪われても母親が分かりますか?

小さい子どもは顔にタオルをかぶせられたりするなどで視界が奪われても母親が分かりますか?

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

karokalloさまこんにちはです。keaget09ですよ~。 >小さい子どもは顔にタオルをかぶせられたりするなどで視界が奪われても母親が分かりますか? 分かると思います。 なんていうか・・・気配ですかね? 他の方がおっしゃってるように、においとか、足音とかでも。 子どものほうが敏感ですし、母親のは独特ですから。

回答No.6

本能なので、分かりますね。 父親も。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

声、心音、臭い、肌触り等々様々な情報で理解出来ています。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.4

声やくしゃみ、足音でも分かるでしょう。

回答No.3

分かると思います なんとなくでも匂いとか肌感でね

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2017/703.html https://toyokeizai.net/articles/-/204513?page=2 おもしろい(興味深い)サイトがあったので・・・読んでみて下さい

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

手の感触とか、匂いで分かるでしょう。

関連するQ&A

  • 採血の時に母親は子供を見つめるの?

    今日、1歳半検診を受けてきました。 その際、採血があったのですが、うちの市では かかとから採血をするそうです。 1歳半と言うともうだいぶ「かかと」も硬くなっているし、かなり痛くて 大泣きしている子ばかりでした。 あまり泣かないうちの子ももちろん大泣きしました。 しかも 看護士さんといっしょに足や体を押さえるように言われ、言われるまま押さえました。 そして、注射を打つ時、「子供の顔を見て」と言われ我が子に痛くてすがるような目で見られ、私はどうすることも出来なくて見つめ返すしかなかったのですが・・・・ 家に帰ってから 「母親に痛い思いをさせられたように思ったのではないか?」  「母親は助けてくれなかった」というような思いを持ったのではないかと 思い始め、悶々としています。 帰り際、泣いている息子に「ひどい事されたねぇ」と言ったのですが 今から思えばまるで母親にされたかのようにも 感じますよね・・・・ 気にしすぎでしょうか。 痛いことをする時は 子供の視界に母親が入らないようにするのかと思っていました。 些細なことかもしれませんが、何のために看護士さんは 母親に「子供の顔を見るように」言ったのでしょうか。 そして、1歳半の子供の採血は 「かかと」からするのが良い方法なのでしょうか。 今、とても悩んでいます。どなたか教えてください。

  • 子供の容姿について母親同士で話すものですか?

    私は子供がいないのでよくわからないのですが、 母親同士で子供の容姿について話すことはありますか? たとえば 「お宅の○○ちゃん、目がぱっちりしてて可愛いわね」とか・・ それとも子供の顔の話はしないものですか?

  • 子供を叱らない母親

    近所の男児(5歳)の母親のことです。 子供(A君)が、他の子供を叩いても、順番を守らなくても注意すらしません。 叩かれた他の子が「A君に叩かれた」と、その母親に訴えても 「あ、そう」とか「叩いてないよ」 他の子が、すべり台をのぼっていると 「Aが追い越して先にすべればいいよ」 他の子供の持ち物を横取りしようとも、どんな乱暴をしようとも 自分の子供が、やられる側でなければいい、といったかんじです。 もちろん、A君は叱られないから、やりたい放題。 私も、以前遊んだことがあり、あまりにもひどいので、 「順番は守ろうね」と言ったら 母親がキレて、A君の手を引っ張って帰っていきました。 自分の子供が注意されるのが我慢ならないようです。 その後、顔をあわせるたび、うちの子供に暴言。 あきれて、それ以来、会わないようにしています。 その人は、何かの育児本に感化されたらしく 「子供の行動をすべて良いほうにとらえる」ということだそうで・・・ だから、A君が思い通りにならなくて他の子供を突き飛ばしても 「自己表現ができた」もしくは 「突き飛ばしたのではなく、ぶつかってしまっただけと見る」 という解釈になるそうです。 関わらないのが一番なのですが、同じ幼稚園だし近所だし 会ってしまうんですよね・・・ 公園で会ったときなんて、最悪です・・ 注意しようものなら、その矛先が自分の子供に返ってくるし。 見て見ぬふりするのも、どうかと思うし。 まわりにこういう人がいたという方いらっしゃいますか? 友達に聞くと、けっこういるみたいですけど・・・

  • 視界が白くぼやけます

    皆様こんにちは。 よろしくお願いします。 この間、足の感覚が麻痺していると質問させていただいたのですが、 整形外科にかかって事情を説明したところ、ひねったか何かだろうということで安静に様子を見るようにと言われました。 それと関係があるのか分かりませんが、最近、他にも調子がおかしくて、 視界が白くぼやけたり、めまい(顔の向きを変えるとグラグラする)、立ちくらみ、吐き気等があります。 こんな症状を統合して考えてどんな原因が考えられるでしょうか? 子供もまだ小さくて預け先もないので、 なかなか病院にかかれずにいるのですが、今度ばかりは病院に行こうか迷っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 裏表の激しい母親のもとで育った子どもについて

    裏表が激しい母親のもとで育つと、子どもは 裏表、つまり外向けの顔と内向けの顔の差に困惑し、 裏表の態度の使い分けで混乱するというのは本当ですか? つまり、大人ではなく子どもなので、 外の顔と内の顔の使い分けというものが分からず、 母親が外では愛想が良く、家では子どもを虐待したり、 他所の家の人たちのことを悪し様に言っているのを聞いて 育ってしまった、というケースです。

  • 何故母親は無理やり子供を奪おうとしたのか

    大阪吹田市で別居した旦那のもとにいる 三人の子供を奪い返そうとする母親の裁判がありましたが 子供が母親のもとへ行きたくない と言ってるのにそれでも無理やり強奪しようとする母 一体何を考えているのでしょうか? 手元に置いて虐待でもするつもりだったのでしょうか? 幸い 判決で母親の主張は認められず子供は守られましたが

  • 左目の視界に右目の視界が入る

    子供の頃からですが、視力検査で黒いおたまみたいなやつで片目を隠す時、右目は普通に見えるのですが、左目は、隠している右目の黒い視界が入ってきて邪魔でよく見えないのです。両眼で見るときも例えば上目遣いに何かを見たときに、左目側だけ、右目で見ている視界と左目で見ている視界が二重に重なって見えます。右目側はそんなことないのですが…。これってどういう現象なんでしょうか?

  • 1歳の子供が母親を叩きます

    1歳4ヶ月になる長男が母親だけを激しく叩きます ・父、母、長男(1歳4ヶ月) ・夫婦共稼ぎ(両親とも帰りが遅いため二重保育) ・1歳になったときから保育園へ 母親への抱っこをイヤイヤしたり、母親が抱っこすると、顔を激しく叩きます。時にはかじったりつねったりします。 母親がかなり心を痛めています。 一時的なものと考えてよいのでしょうか?

  • 子供を嫌う母親&この母親が普通?

    子供を嫌う母親&この母親が普通? 母親に真顔で私のこと嫌いだと何回も言われます。 他にもリビングに行くと“目障りじゃ、向こう行け”“空気が汚れる”って言われます。 冗談にしても母親から言われるので、その度に傷つきます。 言葉意外にも皮膚が赤くなるくらい叩いたり、腕をひねったり、つねったりされます。 「痛い!」と声に出して訴えても何も変わりません。 姉に聞いても「自分の子供を嫌う母親なんて居ない」と言われました。 (1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか? もしそうじゃないなら、どうして私にそのような行動するのか分かりません。 心当たりも何もないのにされるので本当に悲しいです。 (2)このような行動する母親って普通なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 子供を殺した母親

    子供を殺した母親に同情できるところはどんな点ですか?