• ベストアンサー

子供を殺した母親

子供を殺した母親に同情できるところはどんな点ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

いかなる理由があれ、我が子を殺す母親に同情の余地はないと考えます。

kyouko1011
質問者

お礼

私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

少年5人組 強盗未遂 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/080922/kng0809220223000-n1.htm こう言う事情の母親なら、同情の余地がありそうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

状況によりけりでしょうね。 自分の私利私欲の為に子供を殺した母親には何にも同情できる事はありません。 ですが、不治の病による苦痛にもがき苦しむ子供を見るに見かねて首を絞めてしまった母親なら、話は別でしょう。 簡単には答えられない質問ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故母親は無理やり子供を奪おうとしたのか

    大阪吹田市で別居した旦那のもとにいる 三人の子供を奪い返そうとする母親の裁判がありましたが 子供が母親のもとへ行きたくない と言ってるのにそれでも無理やり強奪しようとする母 一体何を考えているのでしょうか? 手元に置いて虐待でもするつもりだったのでしょうか? 幸い 判決で母親の主張は認められず子供は守られましたが

  • 子供を嫌う母親&この母親が普通?

    子供を嫌う母親&この母親が普通? 母親に真顔で私のこと嫌いだと何回も言われます。 他にもリビングに行くと“目障りじゃ、向こう行け”“空気が汚れる”って言われます。 冗談にしても母親から言われるので、その度に傷つきます。 言葉意外にも皮膚が赤くなるくらい叩いたり、腕をひねったり、つねったりされます。 「痛い!」と声に出して訴えても何も変わりません。 姉に聞いても「自分の子供を嫌う母親なんて居ない」と言われました。 (1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか? もしそうじゃないなら、どうして私にそのような行動するのか分かりません。 心当たりも何もないのにされるので本当に悲しいです。 (2)このような行動する母親って普通なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 母親が子供なんです。

    母親の子供な性格で困っています。自分の話を聞いてくれないとプンプン怒る。ちょっと気に食わないと、出て行く!!など叫んだり・・。(もちろん出て行かない) もう意味がわかりません(ノ_-;)正直疲れます。でも普通の時は良い母親です。どうすれば良いのでしょうか(ノ_-;)

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 母親と同じ事をしてくれる存在と母親と子供にとっては

    家も近くとても子供大好きなお姑さんが居ます。 お姑さん以外も主人の兄弟もみんな子供大好きで、家が近いということもあり、私以上に可愛がってくれているかもしれません。 ふと思ったのですが、子供って母親のような存在が沢山いたりして、ずっとこのまま皆に可愛がられお世話をされているとしたら、もしかして母親が誰でもいいようになるのでしょうか? 泣き叫んでも嫌がらないで見ていてくれて、疲れてもいても子供の事が可愛いからいくらでも可愛がれるという様子で、子供をすごく可愛がってくれています。本当に母親のようです。 子供と居る時間も私と一緒に居る時ももちろん可愛がってくれていますし、預かってもらうこともあります。 まだ子供は小さいので無意識だとは思うのですが、皆のこと大好きなようなのですが、たまに母親って誰だと思っているのかなと不安になります・・。 少しは母親ということを子供に自覚してもらうべきなのか、悩んでいます・・

  • 母親が喋らないと、子供は??

    母親と会話しないと子供は、どう育つのでしょうか?単純に考えると 会話がない=言葉を覚えれない ですが…周りには居ないので質問させて下さい。 2歳6ヶ月の甥っ子が居ますが、母親(実兄の嫁)が殆ど喋りません。 私達が居ない時は、もしかしたら普通に喋っているのかも知れないですが…。 返事をしないといけない会話に対しては喋りますが、会話が続く返事では無く、ただ返事をして終わり…みたいな感じです。 子供に対しても、喋り掛けているのを見た事が無いです。例えば、子供にご飯を食べさせていて「美味しいー?」とか、そんなのも無く黙々とご飯をあげています。 甥っ子も言葉数は少ないです。先日3日間一緒に居て「まんー(ご飯)」「ジュー(ジュース)」「や!(嫌!)」ぐらいしか聞かなかったです。 兄は普通に子供と接するし、普通に喋ります。 兄の家庭の事なので、あまり本人達には聞けず。でも、この先腐れど甥っ子は甥っ子で可愛いので気になっています。 皆さんの周りに、母親が喋らない家庭…ありますか?

  • 母親のいない子供に聞かれました

    はじめまして。 小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。 子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。 ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません) きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。 同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 子供を叱らない母親

    近所の男児(5歳)の母親のことです。 子供(A君)が、他の子供を叩いても、順番を守らなくても注意すらしません。 叩かれた他の子が「A君に叩かれた」と、その母親に訴えても 「あ、そう」とか「叩いてないよ」 他の子が、すべり台をのぼっていると 「Aが追い越して先にすべればいいよ」 他の子供の持ち物を横取りしようとも、どんな乱暴をしようとも 自分の子供が、やられる側でなければいい、といったかんじです。 もちろん、A君は叱られないから、やりたい放題。 私も、以前遊んだことがあり、あまりにもひどいので、 「順番は守ろうね」と言ったら 母親がキレて、A君の手を引っ張って帰っていきました。 自分の子供が注意されるのが我慢ならないようです。 その後、顔をあわせるたび、うちの子供に暴言。 あきれて、それ以来、会わないようにしています。 その人は、何かの育児本に感化されたらしく 「子供の行動をすべて良いほうにとらえる」ということだそうで・・・ だから、A君が思い通りにならなくて他の子供を突き飛ばしても 「自己表現ができた」もしくは 「突き飛ばしたのではなく、ぶつかってしまっただけと見る」 という解釈になるそうです。 関わらないのが一番なのですが、同じ幼稚園だし近所だし 会ってしまうんですよね・・・ 公園で会ったときなんて、最悪です・・ 注意しようものなら、その矛先が自分の子供に返ってくるし。 見て見ぬふりするのも、どうかと思うし。 まわりにこういう人がいたという方いらっしゃいますか? 友達に聞くと、けっこういるみたいですけど・・・

  • 子供って母親のこと覚えていてくれますか?

    離婚した相手の方がいいと言って子供が行きました。 学校も行かずにいます。 私より相手の方がいいのなら向こうに育ててもらった方が子供にはいいのかとも思います。 でも、10歳になるまで育てた私のことはどのくらい覚えていてくれるのでしょうか?旅行に行ったことなどほとんど覚えていません。 向こうが「おまえを母親は捨てた」と言ったらそう思うのでしょうか。それとも覚えていていろいろなことを思い出してくれるのでしょうか?

  • 母親が子供過ぎて、

    現在高校生なのですが、 母親が幼稚すぎて困っています。 今朝、朝食を食べる際母親がご飯をよそった茶碗を僕の頭の上に乗せ上に乗っている状態な僕は「さすがに手で支えている」と思い頭を傾けたら、茶碗が落ちてしまいました。 母親はこれを僕のせいにするのです。傾けるのが悪いと。上に載せる方が悪いと母親に謝るように言っても聞く君を持たず、逆にこちらが謝るようになりました。(渋々誤り朝食を食べさせてもらえるようになりました)そしたら、「私がよしって言うまで食うな。待て」って言い、食べようとするとご飯にお茶をかけてきたりします 今までも度々このようなことがあり、やはり謝ったりせず、僕が謝って終わりになってしまいます。父親に相談しても、父親なにかいうわけでもなく仕方ないで終わってしまいます。 僕はこの母親は幼稚・子供だなと思うのですが、みなさんはどう思うのでしょうか それともこれが普通なのですか? またどうすればいいのか等答えていただけると幸いです。 精神的に辛いです。