• ベストアンサー

「いらっしゃいませ」が上手く言えないんです。

私は銀行で働いています。うちの支店では後方からも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で言わなければなりません。一人上司でとても大きな声の人がいてその人が言ったらみんな後に続いて言う感じです。 私はあまり滑舌が良いほうではないので、「いらっしゃいませ」と上手く言えないのです。言おうとすると詰まってしまって声が出ません。しかも大きな声で言わなければならないのと、その上司の人に「声出しができてない」と言われたり、そのプレッシャーでますます言えなくなってしまいました。幸い「ありがとうございました」は言えるのですが、ちゃんと「いらっしゃいませ」と言えるようになりたいです。 お客様を前にしてならちゃんと「いらっしゃいませ」が言えるのですが、後ろから大きな声で言うことができません。 端から見たら些細な悩みですが、今とても悩んでいます。 「いらっしゃいませ」と言えないせいで仕事もつまらなく感じてしまっています。どなたか解決法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.5

こんばんは。 私も声が小さくて直したいと思っています。 時々意識して大きめの声で話すようにしていますが。 お互いに頑張りましょう! >お客様を前にしてならちゃんと「いらっしゃいませ」が言えるのですが とありますので、後ろの席にいても、そのお客様に対して「いらっしゃいませ」と言うような気持ちで言ってみてはどうでしょう。 「大きな声で言わなきゃ」とか「上司に怒られるかな?」とかは後回しで。 後は腹筋を鍛えると声が出しやすくなるので、腹筋を鍛える運動をしてみては?

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も声が小さいです。 仕事になると小さくなってしまいます。 「後ろの席にいても、そのお客様に対して「いらっしゃいませ」と言うような気持ち」やはりこの気持ちが大事ですよね。 明日から意識してみたいと思います。 その上司のせいと言うわけではないんですが「いらっしゃいませ」が言えない私の横でわざと「いらっしゃいませ」と言われたり、「来月から声出し表を作ってチェックする」と言うんです。それが精神的にきてしまってますます言えなくなってしまいました。 でもそんな事ばかり考えてたらますます言えなくなってしまうので、気にせず頑張ってみたいと思います。 腹筋もやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

「らっしゃいませ」も言いにくいですか? 「らっしゃいませ」は「いらっしゃいませ」と聞こえるはずですが。。

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「らっしゃいませ」だったら言えそうですね。 明日から実践してみたいと思います!

noname#98489
noname#98489
回答No.4

アイウエオイウエオア…繰り返すと滑舌の練習になるみたいです。 お客さんの前でなら言えるという事なので、後方でも目の前にお客さんがいるつもりで言ってみてはいかがですか? いらっしゃいませと言う時最初の『い』をハッキリ言うだけでもキレイに聞こえるみたいです☆

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「後ろにいる時、目の前にお客様がいるつもりで言う」も実践してみたんですがダメでした…。 「い」が上手く言えれば、その後も自然と出てくると思うので「い」をハッキリ言えるようにしてみたいと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

唇を開く練習もした方が良いですよ 多少滑舌を良くする足しにもなります 朝起きて顔を洗う時に唇の両端に指を添えて両側に開くにします 片手なら親指と人差し指で右と左の端をぐいっと開きます この時に「に~」「に~」と言うのがこつです 笑顔の練習にもなるので一石二鳥です 笑顔のきれいな人はもてて困るかも知れないけど 損はないですもんね

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「唇を開く練習」その考えはなかったです。 確かに私はもともと声も綺麗な声ではないし、こもってしまっているので、shakatakuさんに教えていただいた通り、明日の朝からやって見ます。 「いらっしゃいませ」が言えて、笑顔の素敵な人になれるように頑張ります!

noname#88019
noname#88019
回答No.2

滑舌を良くする発声練習です。 あいうえおあお かきくけこかこ さしすせそさそ これを「あかさたな」の順番で発声します。 自宅でがんばって練習してみてください。

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく発声練習やってみたいと思います。

回答No.1

かなり年下ですが・・・。 家で思いっきり練習するしかないかと・・・。 あと、感情を大切にすることが一番かと思います。

kumama23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で何回も練習したりしています。が、職場になると言えなくなってしまいます…。 やはりお客様に来ていただいて感謝している気持ちをもって「いらっしゃいませ」と言えるようがんばります。

関連するQ&A

  • 声の細くて高い人が、

    声の細くて高い人が、 スピーチのような場で、しゃべり口調で、 20m先の人に声が届くようにするには どうしたらよいのでしょうか? 当方男ですが、声が高いです。 腹筋を勧められているので、 実行しています。 しゃべっている時に腹式呼吸や、お腹からの声出しをやっているつもりです。 よく、お店でありがちな「声出し」をやると、 少し大きい声では上司が満足しないので、 いわゆる叫び声にしないといけないので、 長続きしません。

  • 滑舌が悪いし耳も悪い

    私は滑舌が悪く、よく聞き返されちゃって、人(友達以外)とあまり話したくありません。 それに耳も悪くて、声が小さいとたまに聞こえなくて、聞き返すことになり、申し訳ないです。 補聴器は持ってますが、まあまあ聞こえるのがめんどくさいです・・・。 滑舌悪いのはほんとうに嫌です。それのせいか同性にからかわられます。 こういう人どう思いますか。 どうしたらいいでしょうか

  • ・滑舌の直し方、発声練習。を教えてください

    ・滑舌の直し方、発声練習。を教えてください いろいろ聞いたりしたんですけど、ある人は「新聞を音読しろ」ある人は「新聞を音読すると変な癖がつくからやめろ」とか書いてあって、本当に滑舌がよくなった人や声がよく通る人に意見を聞きたいです。 またきょうせい〔漢字がわからないです。すみません・・・〕をすると滑舌がよくなるんですか?

  • ライブを盛り上げることがしたい

    わたしはこれまでもこれからも1人でライブを観に行くと思います(絶対ではありませんが…) 1人でライブに来ても、ステージ上のアーティストにうまく声援をできるでしょうか。 わたしが想定しているのは、収容人数が60人程度の小さいライブハウスです。 先日、応援しているバンドのメンバーの方が「声援をもっと欲しい」と言っていたので、わたしも良いタイミングで声が出せたらイイのにな…と悩んでいます。ほとんどの来場客は友人と来ている様子なので、声を出したりしやすいのかな…と感じています。 アーティストへ手を振るとか曲にノッてるよ、というアクションも自然な方法がわかりません。 動きや声を出すことでライブを盛り上げることに関わりたい気持ちが出てきました。 目に入る人の動きがイイな、と感じたら真似したらいいのでしょうか…声援は良く聞き取れないものが多いです。 といって、妙に滑舌よく声援したら浮いてしまうんだろうなぁ…という心配もあります。 経験のある方たちのアドバイスを聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※今回の相談はコロナ対策で声出しが禁止されたこととは関係ありません。

  • 声が大きすぎるのを直したい

    私の悩みは声が大きいコトです。(とても大きいです) 毎日たくさん声出しをする部活に所属していたコトや 趣味がスポーツ観戦なので応援してる時とか大きな声出すんで そー言う所で普通の人より大きな声出すが出せる様になったんだと思いますが… 友達と話していて楽しかったり、何かびっくりするコトがあった時に 自分でも無意識にとても大きな声が出ます。 それを好きな子に「落ち着け!お前の声を聞いてると疲れる」 と言われ傷ついて直さなきゃなぁーと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 金融機関に勤めていますが、仕事が遅くて悩んでいます

    こんにちは。 金融機関に勤めている、社会人一年目の女です。俗にいうゆとり世代です。 四月半ばに支店に配属されてから二ヶ月、後方事務としてオペレーションを担当しています。大体は得意先が持って帰ってくるものを処理することが多いです。 しかし、情けないことですが、私は仕事が遅く、ものによっては紙を見ながらでないとオペレーションができません。 上司には「15時までには仕事を終わらせろ」と言われますが、量が多いときは普通に終わりません。しかも、急いで処理すると必ずミスをします。そしてミスをすると上司に舌打ちされます。 私の支店は職員数のわりにお客様が多く、忙しいです。後方事務は私と先輩の二人ですが、先輩は先輩の仕事があるので、私を手伝う余裕はあまりないです。そんな支店になぜ私のような手際が悪い人間が配属されたのか、謎でしかないです。 しかし、忙しいを理由に甘えたくはないですし、先輩にも迷惑かけたくありません。 仕事ってどうやったら速く、正確にできるようになるのでしょうか?やはり慣れでしかないんでしょうか…

  • 歌う上で顔の骨格に有利不利わ?後、B'zの稲葉さんの発声法

    歌う上で(特に滑舌や発声で)顔の骨格というか形に有利不利ありますか?? 一番気になるのは顎がしゃくれ気味の人って不利だったりします?? また、B'zの稲葉さんの発声法について質問あります。 知ってる方が多いと思われる曲を使いますが「もう一度キスしたかった」で、歌詞のなかに、「決断を吹きかけるため」の「め~」や、「車に乗り込んで行くとき」の「き~」や、「出会いを悔やむことはないと」の「と~」などには共通点がありますよね?あの裏返した(??)かのように思えるような「キュルッ!」ってした感覚の声。 あれは何によるものなのでしょうか。あれやこれややってみてもあの声出しが真似できません。難しいものなんでしょうか。

  • 耳の聞こえないお客さん

    お冷を出した後に注文をとろうとしたら、ゴニョゴニョ っと、全く聞き取れない注文をするお客さん。「ブ………」みたいな感じで。 丁寧に聞き返したのだが、 それでも、聞き取れず、素で「えっ?」っと思わず聞き返したら、 「ブルマン!!!!!!!!!(←それでもうまく言えてない)」と 店中に響き渡る声で、怒鳴られた↓。 すぐに、謝ったけど、心臓はバクバクするし、店の人もお客さんも唖然としてしまった。 隣の人も怖がって別の席に移るし、参りました。 なんでも、耳の悪い人らしく、こっちが言ったことも、聞こえないし、 本人の活舌(かつぜつ)も悪く、なんと言っているか わからないので、それ以来オーダーが怖くてとれません。 こういう人はどうやってコミュニケーションを取ったらいいんでしょうか? ちなみにお客さんには「お前は耳が悪い」 と言われました。

  • 自閉症?の人との付き合い方

    職場に自閉症なのでは?と思う人がいます。私は素人なのでテレビや新聞で聞きかじった程度の知識しかありませんが症状がぴったり当てはまるのです。 ・朝、書類の処理を頼んだ時。彼女が来客中だったので「後でお願いします」といって書類を渡すと夕方まで放置。しかしその書類は彼女が上司に決裁をもらわなければならず(このことは彼女も知っている)、上司はそれが終わらないと帰れない。上司が問いただすと「kamakiri123が後でいいと言ったから」と答える。 ・思ったことをすぐに口に出す。たとえば人の持ち物に「それいくらですか」など。同僚ならまだしも、お客様にまで。 ・時間にルーズ。遅刻ぎりぎりに毎朝駆け込んでくる。お客様との約束も忘れることが多々ある。 ・冗談が通じない。同僚が「○○会社の△さん、最近会わないなあ」と言い、別の同僚が「ああ、△さんなら南アフリカ支店に栄転されましたよ」と冗談を言ったら彼女は「へえ、○○会社って支店があるんですね」と。○○会社は社員10人位の小さな会社。冗談だと説明されてもしばらくはキョトンとしている。 すべてこのような調子で毎日のように上司から怒鳴られています。でも自分のどこが悪いのか分からないようでキョトンとしています。それがまた上司には反省していないと映ってますます怒られる…。 彼女が自閉症かどうか分かりませんが、そうだとしたらきっと辛いと思います。でも周りの人たちもストレスが溜まっています。 書類の件は「2時までに決裁受けてください」と具体的な時間を言うようにしたらきちんと処理してくれるようになりました。(これもテレビで聞いたことですが。) 他に何か私にできることはないでしょうか。彼女が怒鳴られている声を聞くのは辛いです。なんとかうまくやっていけるといいのですが。

  • 1日でやめる

    初めてバイトを始めました。 昨日からコンビニでバイトをしたのですけれど自分は不器用でさらに声出しがうまくできません。元から人との付き合いが少し苦手なのですが恥ずかしくて声があまり出ません。オーナーやバイトの方はとても親切で、いずれ慣れるとか言ってくれるのですがむしろそれがプレッシャーがかかります。 バイト後にオーナーに呼ばれ「普通だったら今日のを見る限りだめだ」といわれました。けれどオーナーがいい人なので「つづけてみる?」といってくれました。そのときは「はい」と返事をしたのですがこのままではお店側に迷惑がかかるのがすごく心苦しいです。もうやめようかともおもっています。 1、2日でやめるなんて責任感のないことはしたくないのですがどうなのでしょうか。兄にもバイトはじめたといってしまってるのでよけいにこころぎるしいです。

専門家に質問してみよう