• ベストアンサー

現在教習所に通っているのですが・・

一昨日から教習所に行き始めました。 免許は身分証明書として欲しいと思っていたのですが、運転をするという事が怖くて、半ば無理やり親に行かされたという感じです。 入校の時に「短期ですか?」と聞かれたので、とっさに「はい」と答えてしまい、1週間程予定がびっしりです。(毎日2時間学科、2時間技能) 現在、学科を5時間と技能を2時間までしかやっていないのですが、今までダラダラした生活をしていたのもあって、家にいる時は常に体が重かったり気分が悪かったりしています。 夏休みが始まる前になるべくやっておきたいという気持ちもあるのですが、それ以上に技能をやるのがしんどいです。 元からドンくさいところがあるので、2時間連続で技能があると、前の時間に教えてもらった事を整理している間に次が始まってしまって・・。 家から教習所も近くはないので、1時間空けて気軽に行くっていう事もできないのです。 なので何個か技能の予定をキャンセルしたいと思っているのですが、「短期コース(プラン?)」でもそれは可能なのでしょうか。 あと、"短期"というのがどういう物なのかよく分からなくて・・実際にはどのくらいの期間を指すのでしょうか。 それと、何個も質問して申し訳ないのですが、技能を遅らせると学科と差が開いてしまいますよね?それによって何か困る事はでてくるのでしょうか。(学科も技能に合わせて遅らせる方が良い?) 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

短期コースって言うのはなかったのですが、結局優先して予約できる感じではないのかな? 取り敢えず受付で予約表を見せて、連続で2時間にならないよう(1時間時間を空けるよう)にしてもらうとか? 別段1時間空いたから家に帰るとかではなく、その場で前の時間の復習や 他の人の教習を見る事も勉強になるかもです。 あとはリラックスタイムに使用する。 学科と実技は平行してやってました。 私も初めの一ヶ月は嫌になってやめようとも思いましたが、良い教官にあったら その後スムーズに進みました。 教習所で教官の指名が出来るなら、気に入った教官は鎖でつなぐ気持ちでいっちゃいましょう。

sana_247
質問者

お礼

そんな感じですかね。入校した時に、第一段階分の予約を一気にしてもらいました。 短期コースは、今の時期限定のコースらしいです。夏休み期間で免許を取りたい学生さん向けという感じですね。私も学生なので、短期希望だと思われたのかと。 今日は1時間キャンセルし、1時間教習をやりました。キャンセルした分は、空いている時間にまた予約して下さいとの事で。 今までより、かなり気が楽になりました。 学科と実技は平行ですか。私は学科が先に進みすぎてるのですが・・大丈夫なのかな。 今のところ、特には気に入った教官はいませんね。この人だけは嫌、っていう教官ならいるのですが・・。こういう、「この教官以外なら・・」っていう希望は聞いてもらえるのでしょうかね・・。 教習が嫌って思う人が自分以外にもいたんだなーと思い、少し安心しました。 おっしゃる通り、教習時間が連続にならないように変更したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -Kirin-
回答No.2

私の行っていた教習所は「どうしてほしい」という要望を聞いていました。一度相談するのも良いと思います。 あと、実技ですが、慣れの問題もあります。 頭で考えるよりも身体で覚えさせる側面もあるので、教習側は連続を勧めてきました。(といっても1日2時限ですけどね) 実際、そのほうが身体が覚えていくので有利だと思います。 たしかに最初の内は、あれやこれやと言われてパニック状態になります。 一つ一つクリアして慣れていきたいという気持ちは大変よく分かります。私もそうでした。しかし、今思えばそれをやってたら、補習代いくらかかってただろうと思います。 教官の言うことに追いつくためにも、車に乗らなくてもイメージトレーニングはできるので家に帰ってから教本見つつゆっくりイメージトレーニングすると良いです。 もし、親の車とかがあればそれに乗って(運転はダメですよ。あくまでもシートに座るだけ)イメトレするとさらに良いと思います。 あとは、もう運ですね。 人によって好みもあるので、自分にぴったりの教官に出会えたらいいですね。 参考になれば幸いです。 以上、免許取れたて1ヶ月の発言でした。

sana_247
質問者

お礼

向こうから要望を聞かれていたのでしょうか?良い教習所ですね。 今は少し慣れてきましたので、また辛くなる事があったら相談してみたいと思います。 身体の慣れ・・そうですね。 頭で考えるとぐちゃぐちゃになってしまうけど、身体が覚えていれば結構自然に動けるものですね。 2時間連続はまだきついですが、余裕ができてきたらやっていこうと思います。 イメージトレーニング、良いですね。 教習所の送迎バスに乗っている間は教本をいつも見ているので、その時にでもやってみようと思います。 運・・分かります。 私の場合は、アドバイスをくれる教官が相手だと結構上手く操作できるみたいです。 反対に、無言だったりダメだしばかりの教官だとぎこちなくなったり・・。 回答ありがとうございました。頑張っていこうと思います。