• ベストアンサー

アデコ・スタッフサービスで育児休暇、本当に取れますか?

アデコとスタッフサービスの規約には、「産前産後休暇と育児休暇1年間とれます」と書いてあります。 でもこれって本当に取れるのでしょうか・・? 産前産後休暇は取れたとしても、その後1年間も来ないスタッフを待っててくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.2

こんばんは。 連続で失礼します。下記の補足です。 肝心の下記の部分についての回答を忘れていました。 >その後1年間も来ないスタッフを待っててくれるのでしょうか? 休暇前に勤務していた企業に戻れるか?という質問なら、絶対とは言い切れません。 その時の求人状況によって、別の企業を紹介される場合がありますし、スタッフから条件の変更を求められる場合もあります。 例えば、9時~18時で週5日(休日はシフト)で就業していたけど、復帰後は子供の保育園があるので 9時~17時半、土日祝休暇の職場に変えてほしい、といった場合です。 ただ「絶対復帰しますから!」と言っていて、結局復帰しなかったスタッフもいると聞いています。 思ったより子育てが大変で体の調子が良くないとか、保育園が見つからないといった理由がほとんどだそうですが、 中には「他の派遣会社から紹介してもらった案件がよかったので」なんて理由もあったようです。 休暇は取れます(法律で取らせなくてはいけないことになってますし) ただ、休暇中にどれだけの対応をしてくれるかは、営業やコーディネーターの性格にもよると思います。 担当者としっかり話をして、質問者様のご希望をきちんと伝えておかれることをお勧めします。

yuminyumin
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m その辺りを営業さんを話さないといけないんですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.3

とれると思います。 どちらの会社でも短期派遣の経験があります。 営業さんによるといずれも「産休者の後任」での募集の仕事でした。 産休を取られた方が復帰することを前提で 後任者は期間を区切った派遣契約として働きます。 ですから派遣会社としても当然、 産休育児休暇後、仕事に復帰されることを期待・予定していると思います。 産休・育児休暇の間に 派遣先企業の契約そのものが解除にならなければ、、 元のお仕事に復帰できる可能性は高いのではないでしょうか。

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!

• tanupons
回答No.1

こんばんは。 前回も回答させていただきました、元派遣会社社員です。 取れます。間違いなく。 私の知っている派遣社員の方で、取った方を知っています。 もっと言いますと、私の元勤務先は、質問者様のあげられた2社のうちのどちらかですから。

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました^^