• ベストアンサー

最近おもしろい質問が少ない

今年に入ってからおもしろい読み応えのある質問が減っているような気がします。その結果、読み応えのある回答も減っている気がします。 逆なのかもしれませんが。 何か理由があるのでしょうか。 自分としては過去の膨大なQ&Aを読み返す余裕が生まれて良いのですが、このまま先細りしていくと、くだらないダイエットだけ残って、この板終わりかななんて心配が・・・。

noname#92874
noname#92874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

多分、過去の問答集が充実してきて、面白い質問をされそうな人は あえて質問をしなくてすむようになったからだと思います。 面白そうな質問はROM歴が長い人の方がしやすいからです。 ただし某掲示板サイトに流れてこられたROM専の方々に「(回答の)雑音がひどく、見てられなくなった」 とおっしゃる意見も時々見かけますので そのせいもあるかもしれません。 私も「こりゃひどい回答だな」と思っても最近「スルーを覚えました」 過去の質問集を読まないような質問者には身を削って回答しても無駄だと 思うようになったからです。 数人の良識的な回答者の方々が、がんばってらっしゃるのでまだ持ちこたえて いるようですが。 締め切られたときのポイントのつき方をみると、クレバーな 質問者がいなくなったなーと思います。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問答集が充実してきて、面白い質問をされそうな人は  あえて質問をしなくてすむようになった たしかに、新たな質問が出ても、どこかでどなたか回答していたなと思い出すことが多々あります。 がちでやる気のあるかたは、総じて過去のQ&Aを読み込まれているので、経験値がそれを上回らないと、新たな疑問もなかなか生まれてきませんね。自分は今その段階です(最近以前のようなやる気も少し萎えてきた間もありますが)。 とくに、去年一昨年あたりは凄く充実していた気がするので、そのあたりの情報だけでも結構おなかいっぱいです。 >数人の良識的な回答者の方々が、がんばってらっしゃるのでまだ持ちこたえているようですが 私はこのごくわずかの回答目当てでここをウォッチングしているようなものですが、最近同じ内容の回答を頻繁に見かけるようになってきたので、もしかすると回答者様がうんざりして消えてしまうのではないかと心配しています。 だからこそ、おもしろい質問があると皆様の刺激になるのではないかと思いますが、なにぶん自分は経験値が無いので、おもしろい質問は出来ず、指をくわえてみているだけです。

その他の回答 (7)

noname#29456
noname#29456
回答No.8

私はもともと音楽系メインにここに出入りしていたのですが、 1年ちょっと前にダイエットを始めてからここでもこのカテゴリに回答するようになりました。 もともとここのサイトは、 2005年2月の単行本「今週、妻が浮気します」が話題になったおかげで、 ユーザの絶対数が急増しました。 そのせいで、ジャンルを問わず「くだらない質問」が残念ながら多くなってしまったというのがあります。 ましてダイエットという内容については、 他の回答者様の言う通り、 たとえば中高生の「思春期特有の妙なコンプレックス」丸出しの質問とか、 「下半身痩せしたい」とか「小顔になりたい」とか「○○というサプリは効きますか」とか、 定番になりやすいアイテムが多いですからね。 本来は、こういう質問には、 誰かさんみたいに「さんこうに」の一言とURL1個を出しておしまいというような 超安易な回答で済ましてしまった方がいいのかもしれないという気がします。 それでも私は、なんやかんや書いてしまいますが。 それと、これも誰かは言わないけど、 同じような質問ばかり(「ドカ食いがやめられません」とかね)をしつこく繰り返すような人、 ネチケット的にはちょっとって思うけど、 それはそれで面白いと思いますね。「痛い」から。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも私は、なんやかんや書いてしまいますが。 たぶん変な質問する人にとってはうるさい蚊みたいなものかもしれませんが、オイオイちょっと待てと言う人がいなければ、あとから見た人が困ることになりかねないと思います。 是非ともなんやかんや書いていただきたいと思います。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.7

夏です。海です。薄着です。 って事で、季節柄・・・というのはありかもですね。 後、ホントに自分で知識や理論を構築したいって思ってる人は、多分過去問を読み漁ってると思います。そういう人は質問してこないですよね、多分。 ボディメイクに密接に関係しているトレーニング内容って事になると、これはもう自分で実際に試して、分析して続ける人じゃないと思ったように効果を得るのは厳しいでしょうし・・・ 後は、表面だけの薄っぺらい答えを求める人が多くなった・・・とは思います。何故そうなるのか。どうしてそういう答えになるのか、なんて疑問点をちゃんと問いただす質問者って、皆無です。 疑問があっても突っ込まない。違う回答者が全く正反対の事を言っていても、それに対しての疑問点や相違をそのままにして、あっという間に締め切るとかいうケースも珍しくないです。 もっと酷いのになるとxxxって答えはいりません、というパターンもあったりしますね。こういうケースは私は近寄らないんですけど、大体はオカルトな回答になるケースが多いです。 回答する側の力量や知識、経験値にも拠ると思いますけど、回答を選択するのは質問者なので、そういう点ではそれなりのレベルにしか到達し得ないのかな、、、なんて思えてしまいますね。 ただ、私の場合、今までに指摘回答とかやっちゃってるんですけど、まだ止められた事無いです。通報されて無いだけかも知れませんが・・・ 個人的には、大いにありだと思うし、あるべきだと思うのですが、上手く立ち回り、少しでも有益な情報を提供するには相手を選ぶ事も必要だと思えます。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

>くだらないダイエットだけ残って・・・ それがこのカテの存在意義です。 何度でも同じような内容の質問が繰り返されます。 だって質問者さん側すれば過去に同じ内容があっても自分にとっては初めてだからです。 パソコンのQ&Aも同じです。 バイクのQ&Aも同じです。 猫のQ&Aも同じです。

noname#92874
質問者

お礼

基礎を押さえていれば生じるはずのない疑問であふれています。 基礎が出来てない人が基礎できてない人に回答するんだからもうこれはカルトです。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

なんつーか、未だに「痩せません」「筋肉つけたい」とか基本的というか、お前らそこまで悩んでるんならちょっとは自分で調べたらどうやねんという質問が立て続けにくるからですかね・・・。 そんな質問はほっとけ!!と思うんですけどついつい・・・・。 そんな連中には回答というかどうしても「もっと勉強せんかい!」という面白みもない回答になってしまいます。だって、私自身ダイエットとか筋トレについてはそれなりに研究して努力して失敗も味わってきてますから、なんでお前らは・・・という気になってしまいます。 また、私も偉そうに言えた義理ではないんですが、明らかに筋肉とかダイエットの知識や経験のない連中が「元アスリート」とか「●●公認トレーナー」なんて肩書きででたらめ回答するからかもしれません。 速筋と遅筋の区別もつかない奴が元アスリートでっせ?? でもそんなやつらに指摘回答したらこっちが飛ばされるんですよね・・・・。私も出戻りのクチです。 #4様の回答などまとめりゃ一冊の本ができるほどのレベルなのに、アホな回答者が蔓延しているのは残念です。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >速筋と遅筋の区別もつかない奴が元アスリートでっせ まあ、そういう人はたくさんいます。 うちの妹がその口です。 小中高と全国大会出場してトロフィー盾メダルであふれかえり現在指導もしているのにですよ。 ナニ教わってたのか。おまえアフォちゃうかと突っ込むこと多々あり。 体育大学出ないとダメなんですかね。 素質と指導者が良かっただけですねきっと。 トレーニーは本当に勉強熱心なかた多いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何か理由があるのでしょうか。 不景気で忙しくなった人、 不景気でネットさえできなくなった人 などが増えているとか

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 不景気の影響で、ボディメイクに時間を割ける人が減っているのでしょうか。本格的にやると結構時間要しますからね。 その一方で、変なダイエットの質問は減ってないのですよね・・・これもまた疑問です。

noname#92874
質問者

補足

金融問題あたりで失業者が数十万人生まれたとニュースでいっていました。 影響は軽微ではないかもしれませんね。

回答No.2

「おもしろい読み応えのある質問」の定義は? 質問者さんが有益だと思うことでしょうか? であれば、質問者さん自身が「おもしろい読み応えのある質問」をすることをお勧めします。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#92874
質問者

補足

初中級者向けボディメイク情報です。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

 Numididae さまの興味のあるカテゴリーが明確ではないですが  健康志向でしょうか? 天候や時期にも寄るようです。  土曜日、日曜日はかなりにぎわいますね。YAHOOの  知恵袋も同様のようです。  2年間も参加していますといろいろですね。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にこのカテゴリしか見ていませんが、他のカテゴリを見ても、最近質問数回頭数が減っているところが多い気がします。 知恵袋は、数だけは多いんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • この質問の答えを気分よく返すにはどうしたら良いのでしょうか?

    私は今年新卒のものです。この質問に対し、うまく回避する方法を教えてください。 Q.サークルをやっていなかった理由は? A.やりたいものはあったけど、通学に○時間と掛かるため。 (『通うので精一杯だった』という理由ではよくないと思っています。) Q.1人暮らししなかった理由は? A.考えていなかった。/家庭事情にお金を出す余裕がなかった。(即ボツだと思ってはいるが、他に案が出ず...。) Q.ミスから立ち直る方法 A.時間の流れ(微妙)/上司に相談に乗ってもらう(自分で解消したとはいえない気が...。)

  • 最近、彼女に甘えてばっかり。押さえが効かなくて・・・

    どうも、久々に質問させていただきます。daina_manです。よろしくお願いします。 前に質問させていただいた2歳年上の彼女ですが。 最近、どうも自分の感情をコントロールできていなくて、話していると(特に電話で)無理に結婚を迫ったりしてしまいます。頭では、そんなことをすると逆効果って分かっているんですが、どうしても言ってしまうことがあって・・・。 彼女とは、将来の生活のこととか、夢とかも話していますが。あと、今年中には結論を出すと彼女も言っているので、それを待つのがいいんでしょうが・・・。 今日の電話では、「少し距離を置いてみる?」とまで彼女に言われてしまいました。 ぶっちゃけどうすればいいのでしょうか? 彼女には、今まで他の人には言えなかったような本音を言えるので、どうしても結婚したいと思ってします。よいアドバイスお願いします。 過去の質問(一部):http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456086 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447830 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440737

  • 質問を締め切るタイミング

    こんにちわ☆ 先日別のカテで質問を立て、ほぼ満足のいく回答を得られたと思い、最後の回答者さんにお礼を書いて締め切ろうとしました。ところがお礼を投稿したあと、質問ページを見たら、もう一件回答が付いているのに気がつきました。 かなり長文の回答でしたので、それなりの時間を割いていただいたのだと思います。もし数分タイミングがずれていたら、回答が投稿される前に締め切っていたはずです。その回答者さんは過去に何度かわたしの質問に答えを寄せてくださっていますし、その回答も読み応えがあり、新たに示唆を与えてくれる内容でした。 ほんの数分のタイミングのずれで、回答者さんの努力がフイになり、わたしも貴重な意見を見逃すことになっていた訳です。考えるとちょっと怖い気もします。 過去のQ&Aで同様に締め切りのタイミングについて調べると、質問の中に予め受付期間を明示しておけばいい、という意見があり、確かにそれが一番現実的な気もします。ただ、その期間の前に問題が解決した場合、いつまでも締め切らないで置いておくのも、わたしの性向としてキモチ悪いですし、逆に締め切り予定日になっても問題解決しない可能性もありそうです。 考え出すとキリが無さそうですし、「もっと気楽にこのサイトと付き合えばいいじゃん」といったような声も聞こえてきそうです。どこかに「落としどころ」を見出したいと思います。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • ダイエットしたいのですが。

    ダイエットをしようと思っています。 でも人の目が気になって励めません、例えばウォーキングしていると地元の小学生に「デブがダイエットしてる」などと陰口クスクス。家で腹筋していると家族にもからかわれます。 これだけ見るとその程度の気持ちだとか決心がゆるいのではとか言われますが小さい頃からどうしても人の目が気になってしまい、顔から火が出る程なんです。 周りに感づかれなく尚且つお金の掛からない方法を探しています、何かいいダイエット方法は無いでしょうか。 ジム等は無理です、金銭的に余裕が無いので。 …吐くのがやはり手っ取り早いでしょうか、食道や歯を痛めたりするのは過去のQ&A見て把握しています、それでもそれらを推されるのならばこれを、と。 よかったら回答下さい。

  • スノーボードウェア・板・など、いろいろ質問があります。

    今年からボードをやろうと思って、 (お金に余裕も無いので)激安にいろいろ買い揃えたんですが、ちょっと滑れるようになってから、格好が気になるようになってしまいました。 まず、使っているもの 板 X-GAMES ビンディング X-GAMES ブーツ NITRO ウェア 上 KILLERLOOP(借り物)     下 ONE-THREE なんですが、ウェアの上は借り物だし、ウェアだけでも、名の知れたブランドを買おうか迷っています。 けれど、逆に他のものが、有名なメーカーではないので、その差はやっぱり格好悪いでしょうか? また、上に挙げたメーカーは目立つほど格好わるいでしょうか? 雪山によく行くみなさんのシビアな回答をお待ちしています。 ちなみに20代女です。 よろしくお願いします。

  • 最近失敗ばかり

    会社で営業事務をしています。もう3年近くなります。 立ち上げて間もない会社のため、実務内容自体がどんどん変わっていく 少し不安定な状態なのですが、それでもなんとか臨機応変に対応して、 昇格するまでやってきました。 が、時間的余裕がでてきた最近に限って とんでもないポカミスをやります。大事には至らないんですが、 今まできちんとできていたことが抜けていたり、間違いを指摘されたりと半端な数ではありません。 今まで完璧と言われていただけに自分でもいけない!と思って 気をつけるようにするのですが、また別のところでポカ・・・ 疲れているのかな。とか、余裕ができて気が抜けたから・・ とか色々理由も考えるけど、ポカミス連発も2ヶ月目に突入すると ちょっとおかしいんじゃないかと自分でも思いだしてきて・・ そういえば今年で32歳になるけれど、やっぱり年齢的に集中力が 落ちているのかな・・と 少し元気のでる?(元気なんだけど。)サプリを試してみたり。 何が原因かわからないので、どうすることもできず。 日々ポカミスを更新中です。 どなたかこんな私にご助言をお願いします。

  • 食塩水に銅板と亜鉛板をつないでオルゴールを鳴らす

    中学生の問題です。 実験結果において陽極に銅板、陰極に亜鉛板だとオルゴールは鳴って、逆につなぐとオルゴールが鳴らない理由をおしえてください

  • 再度質問です!ダイエット!!

    こんばんは22歳男性です!! 自分の体重は今現在98キロあります。身長は174cmです! 学生時代は部活でラグビーをしていたので110キロありました。 学生時代は毎日筋トレをしていたので、「筋肉質」だったのですが、 学生を卒業してからは体のいたるところが、たるんできています。 学生の時は周囲から「筋肉質だから大丈夫!」「太ってない!」 と言われていいたのですが・・・学生卒業後は全く逆の「声」 ばかりですm(__)m「太りすぎ」「醜い」「暑苦しい」「豚」 友達や兄弟から毎日のようにからかわれています!! そこで・・筋トレを始めようと思ったのですが・・・・・・ 学生時代の怪我で筋トレは無理です!!右膝半月板損傷・腰痛。 そこで動かなくていい食生活のダイエットをいろいろと 試しました。リンゴダイエット・大豆ダイエット・コーラダイエット・ 寒天ダイエットなどです!!ですが・・・どれも過酷で辛く しんどいものばかりでした!!自分にあったダイエットはないので しょうか・・・!?今までの人生で一番痩せていたときは、 中学生の70キロが最高ですm(__)m 本当に痩せたい!!ですが・・・アルバイトで深夜のコンビニで 働いているせいか、朝と昼が逆転して夜型の生活になっています! 食生活もばらばらで・・・自分でもどうすればいいかわかりません! 今はアルバイトで生活しているので、あまり金銭面での余裕が ありません(/_;)あまりお金を使わず体に負担のないダイエットが あったら是非教えてください!!そんなのあったらいいんですけどね! 本当に小さな情報でもかまいませんので教えてくださいm(__)m お願いします。 長い文章をここまで読んで頂きありがとうございます。 最近、同じような文章を投稿したのですが・・・自分の説明不足で あまり伝えれなかった部分がありましたので、再度質問いたしました。 皆さんの意見をお願いしますm(__)m 失礼しました。

  • タロット占いと西洋占星術の解釈

    この前占いに行ったのですが、タロット占いと西洋占星術で占って頂きました。 悩みは、去年の10月の終わりに知り合って、12月半ばから付き合っていた彼氏がいました。 今年の2月終わりにメールを送っても返って来なくなり、電話をしても出なくて、やっと返って来たメールが「ごめん、仕事が忙しすぎて、余裕がなくて返せんかった。また余裕出来たら連絡するよ。本当にごめんね」と言われたので、安心して待っていたのですが、全然連絡が来ず、また心配になって来て、 4月の終わりに占いに行きました。 占い結果は、デビルのカードが何回も出て、彼は嘘をつく様な人じゃないから、相当仕事が忙しいんだと思うと言われました。あと連絡は来ると思うと言われました。 いつごろ連絡が来るかをみてもらった所、‟1”と出て、ある意味明日かもしれないし、1週間後、1カ月後、1年後の意味があるけど、1年は長すぎるからない。1ヶ月後の可能性が高いと言われました。 あと、女の人が光の玉の様な物を両手で持って差し出している様なカードが何回も出たので、1ヶ月後に連絡が来て、待たせたお詫びに何かプレゼントをくれると言われました。 それから2週間後くらいに彼から連絡が来ました。ちょっと早いなと思ったのですが…。 内容は別れ話でした。}「海外勤務になったんだ。あんまり日本に帰れないから会えなくなると思う。 僕よりもっと素敵な人が見つかると思うよ。遠い所から応援してるから頑張ってね」と言われました。 別れてしまったし、占いの結果が当たってないと思いましたが、 もしかしたら、海外から1年後に帰って来て、連絡が来て、あの時はごめんねみたいな感じでプレゼントをくれるっていう解釈の可能性はありませんか? タロット全然詳しくないのですが、逆位置のカードがあんまり出ていなかったので、悪い結果ではなかったと思うのですが…。転勤が多い仕事ですので1年で転勤になる可能性もあります。

  • 最近いらいらして、悩んでます

    今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。