• ベストアンサー

HPの更新をメモ帳で…

初心者の質問で分かりにくい所もあるかも知れませんが・・・ 職場のHPの更新をしたいのですが(日付とか簡単な数字の変更です) FFFTPを開いて、変更したいドキュメントをnotepadで開き、文字を変更そのあと上書きをする。 までしか分からないんです 制作会社の人はなぜか教えてくれず終いには本を買ってくださいと。 以前の職場でもしていたのですが何せ2年前覚えていないのです 申し訳ないのですが、どなたか FFFTPからメモ帳を使って更新する方法教えてください あちこち見ているのですがどうもイマイチ解り辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.4

まずメモ帳でHPのファイルを開き、変更したい部分を修正します。 上書きで保存すればOK。 次にFFFTPを開き、接続します。 左側にフォルダなどがたくさん出てくるので、HPのファイルが入ったフォルダを選びます。 ※今までに誰かが同じ方法でやっていたなら、接続しただけでHPのファイルが入ったフォルダが表示されると思います。 変更したファイルをクリックします。 上のメニューに↑マークがあると思いますので、それを押すとアップ完了です。 家で更新しているときはこんな感じです。 説明が上手くないので伝わるかどうか・・・。

Kalaid
質問者

お礼

ありがとうございました出来ました! 説明解りやすかったです、本当にありがとうございました。 FFFTPも触ったことがない人ばかりで更新は一文字でもお金を取られていたそうです。これからは簡単な変更は出来そうなので やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

手順がおかしいです。 どうして最初にFFFTPを開くのでしょうか。修正したいサイトのソース(HTML)は当然社内PCのハードディスク上にあるでしょう。その中からまず、目的のHTMLファイルをメモ帳で開き、修正の上、上書き保存。 その後FFFTP(転送ソフト)を使って修正済みのHTMLファイルをサーバに転送する、という手順です。(転送すれば自動的に古いファイルに上書きしてくれる)。

Kalaid
質問者

お礼

手順がおかしいですか… 電話で教えたもらった時に まずFFFTPを開いて…と指示を受けたので ですが、何とかできました。ありがとうございました。

回答No.2

参考までに・・・

参考URL:
http://sinfonia-wld.com/pc/ffftp.html#a3
Kalaid
質問者

お礼

リンクありがとうございました お気に入りに入れました、じっくり読ませていただきます 勉強不足でした、苦手とくくらずがんばってみます。

• violet430
回答No.1

何を書き換えたいのか具体的に指示がないとアドバイスも難しいと思いますけど。 一から勉強したいのならHTML入門書を買って下さい。