• 締切済み

CD-RWでのFTP更新方法

先日までFDを使いメモ帳を上書き保存→アップロードでHPを更新していました。 が、どうもFDドライブが壊れてしまったらしく、FDを入れても変な音を出し、中のデータが消えてしまいました。 FFFTPを使っているのですが、CD-RWの方にデータをダウンロードし更新を試みたのですが出来ません。 メモ帳を開き上書き保存が出来ません。 FDとCDとでは保存の仕方が違うのでしょうか? どうすれば新しいデータを更新できますか?

みんなの回答

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.3

お使いのPCがRAM対応だったら DVD-RAMを使えばFDとおなじで上書き、追加書き込みOKです。 媒体はCD-RWよりチョイトたかいですが、ストレスは解消します。

s-237
質問者

お礼

対応しているか調べた所、残念ながらCD-R、RW、DVD-ROMしか対応していないようです。 DVD-RAMが対応していれば解決したかもしれないので残念です。 ありがとうございました。

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

Windows XPのCD-R/RW書き込み機能はISO9660のマルチセッション形式なので、ボリューム単位での書き込みのみでファイル単位で書き込むと無駄が多くなります。 (セッション数には制限があります。記憶では99回だったかと思います) また、ファイル単位での削除は出来ません(Disc全体での消去しかできません)。 まぁ、いちおう上書き(前セッションのデータを無効にしているだけ)は可能ですけど。 書き込みには書き込みウィザード経由になるので、FFFTPから直接は書き込めません。 いずれもファイルは読み取り専用属性になります(属性の変更は出来ません)。 HDDなど別のメディア上に一度更新データを置いて、書き込みウィザード経由でCD-RWに一度に書き込むのが一番手っ取り早いかと思います。 なお、CD-RWをFDと同じように扱うにはパケットライトソフトでUDF1.5形式であらかじめフォーマットしておく必要があります。パケットライト形式であれば、FDと同じように扱うことは可能になります。この場合、FFFTPから直接書き込めますし更新も可能です。 パケットライトソフトは有料ソフトです。 通常はDirectCD(Easy CD Creator)やB's CLIP(B's Recoder GOLD)、PacketMan(WinCDR)などを別途インストールして使用します(単体でも売っていますが、基本はライティングソフトとバンドル形態が多いですし、割安になります)。 P.S. パケットライトソフトを使用しても、CD-RWは書き換え保証回数が1,000回程度と少ないので、繁盛に書き換える用途には向きません。 なお、UDF形式のDiscはWindows2000以降のOSであれば読み取りは可能です。 (書き込み、または消去にはパケットライトが必要なだけです) いちおう、次世代WindowsからはMt.Rainierという規格が採用されるようです。

s-237
質問者

お礼

読み取り専用の属性はプロパティでチェックを外しても変わらないのでしょうか? FFFTPから直接ではなく、メモ帳を開き更新→保存でFFFTP更新しようと思っているのですが…。 CD-RWは頻繁に書き換える用途には向かないとのことで、今後のことを視野に入れながら、パケットライトソフトの使用を検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

CD-RWは記録すると読み取り専用になります。ファイルのプロパティで読み取り専用のチェックを外してください。あるいはPCにコピーし、「読み取り専用」を外し、訂正後CD-RWに上書きしてみてください。たぶん駄目かもしれません。 その時はCD-RAWにして下さい。これはFDの様にランダムアクセスできますので、上書きが容易に出来ます。

s-237
質問者

お礼

読み取り専用になるから上書きできないのですね。 一度チェックを外してやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう