• 締切済み

キャノンMP540のドライバのインストールができない・・・

2日前に量販店でキャノンのプリンターを購入しました^^ でも、付属のCD-ROMで、おまかせインストールをしたのですが、ドライバはもとより、完了までいたりませんでした。 またキャノンのホームページからドライバの自動インストールを試みましたが、やはりセット完了しませんでした。 なにかCPU等に問題などあるのでしょうか? 自分のPCは3日ほど前に購入したDELLのinspiron530Sです。 OSは通常はVISTAが入ってるみたいですがXPをいれてありました。 ってゆうのも量販店で購入した時にXPが入っていました。 本当に困っています。 なにかしら原因と対処教えてください・・・ お願いします^^

みんなの回答

  • t-fujii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

#4です。 確か、【次へ】【次へ】とクリックしていって良かったと思いますが、 記憶が定かではありませんが、保存場所も デフォルトの状態で【次へ】で良いと思います。 ※CanonHPからMP540のXP(32ビット)をダウンロードしたら、自動で進んでいきました。

tomo4445
質問者

補足

たびたびありがとう^^ やったのですが、だめですね・・・ 読み取りができないってことはCPUの問題なんですかね?

  • t-fujii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

DELLのPCはおそらくXPのダウングレードモデルだと思うのですが、 それでしたら問題ないと思います。 プリンタはUSB接続ですよね? もしよかったら、CDから【おまかせインストール】では無く、【選んでインストール】で、プリンタドライバのみをインストールしてみてください。出てくる画面の指示に従っていただければと思います。 ※あと、USBの差し込み口が他にもあれば、換えてみるのも手かも知れません。(私は新品のPCで右のポートのみプリンタがインストールできず、USBメモリ等は認識するという被害を受けました。原因はどうもボードらしいですが、もちろん無償交換してもらいました)

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます^^ 選んでインストールを選んで、保存するとこがでてきますよね? どこを選べばいいんですかね?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ANo2です。 それ=DELLのinspiron 530sの事です。 PCが新品でないのなら、メーカーサポートは対応出来なくて当然です。 メーカー出荷状態での使用しか想定してませんから。 中古品の使用は自己責任です。 新品で購入したのなら、少なくとも再インストールメディアは付いている筈ですので。

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、新品ですよ^^

noname#140925
noname#140925
回答No.2

それ新品なのでしょうか? 中古品(店頭展示品も中古品です。)の場合は、CANONやDELLにクレーム入れるのはお門違いです。 また、真っ当なルートでの入手品であれば、再インストール用のディスクが付いている筈ですから、本来のVistaに入れ直せば良いのでは? 勿論、新品で無いのなら付いてないかもしれませんが。 とりあえず、おまかせインストールや自動インストールではなく、自分で手動で該当のドライバをインストールしてみてください。 XP用なら以下のページからダウンロードして、mp540svst102ej.exeを実行すれば良いだけですし。 [参考]キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/08mpwvst32-102.html

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、インストールはできても正常に作動しませんし、プリンターが見つからないってエラーがでてます。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

プリンター付属のマニュアルをよく読んで、そこに書かれている手順や注意事項通りに作業していますか? キャノンのプリンタドライバのインストーラは昔から多少癖があって、手順をきちんと守って作業しないと上手くインストールされないので、もう一度マニュアルを一字一句確認しながら最初から作業してみてください。 それでも上手くいかない時は、作業のどの部分でマニュアルと違う状態になったのか、その時に何かエラーが出たのであればどういうエラーメッセージが出たのかを紙に控えて、そのエラーメッセージが出た原因をキャノンのホームページなどで探せば大抵は解決するはずです。

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに、DELLにもキャノンにも問い合わせしておりまして、それでも原因が双方でわからない状況下にあります。 できたら、ちゃんとした方で、いたずら行為がない方ならリモートで助けてほしいくらいです。

関連するQ&A

  • キャノンIXY200のドライバーインストールは?

    現在「キャノンIXY200」を所有、「XP」で印刷等を楽しんでおりましたがこの度パソコンを「vista」に買い替えました。この「vista」では「IXY200」は対応外の機種となっております。このカメラを使用するためのドライバーのインストール等の方法をお知らせください。 キャノンのホームページでは「vista」対応の「ドライバー」がみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • CanonMP600のドライバがインストールできません

    こんにちは。 わたしはMP600を去年からVistaのノートパソコンにつないで使っていました。 今朝までは普通に印刷し使えたのですが、夜にまた使おうとしたところ 印刷できず、コントロールパネルのプリンタのところで確認すると[状態:エラー]が出て使えなくなってしまいました。機械には疎いのでよくわからずに、ドライバをプリインストールしてしまい、焦ってキャノンのサイトからダウンロードしたり、付属のディスクでドライバをインストールしようとしたのですが、どちらもできません。 キャノンのサイトからダウンロードしたものは、開いても数秒したら閉じてしまい使えません。また、付属のVista対応のCD-ROMでドライバをインストールしようとしても、「インストールに失敗しました」となってしまいます。 本当に困っています。どうしたらよいのでしょうか。乱雑な文ではございますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CANON MP600 ドライバー インストール失敗 助けて下さい。

    DELL GX240 1.8G 512M XP SP2の環境で、つい先日新品で購入したCANON MP600 複合プリンターのドライバーをインストールする際、間違えて先に接続したまま電源を入れてしまいました。すぐに新しいデバイスが見つかりましたと表示が出たのですが、まだドライバーの入っているCDすらドライブに入れていなかった為、慌ててインストールの中止をしてしまいました。その後しまったとと思いながら再インストールを行いましたが案の定「インストールに失敗しました」と何回しても同じです。システムの復元を行い試して見ましたがやはりダメでした。この様な場合リカバリーをしなおさないとダメなのでしょうか。元々OSはSP1ですので又やり直すとなると気が遠くなります。 お詳しい方、又、経験された事のある方助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • XP新規インストール:Dell のドライバ

    Dell Vostro410 OS/Vista付属を 購入し、内蔵ドライブを増設して、それにXPをインストールしようと思ったら、Vistaが入ったドライブにXPを新規インストールしてしまいました。 あわてていたので、ドライバCDを落とし踏んづけてしまいCDが破損しました。 ドライバなしだからだと思いますが、ネット接続が出来ません。 Dellサポートページでドライバをダウンロードしようと思い、Vostro用のXPページを開きましたが、見た限り該当ドライバが見あたりません。 必要最低限のドライバをダウンロード&インストールしたいと思いますが、どのファイルをダウンロードしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DELL XP ドライバーのインストール

    DELL INSPIRON 530 ですが、VISTA仕様をXPのダウングレード版で購入しました。 今回ログイン不能になったのでOSを付属のXP用のCDで再インストールし、 ドライバー(このCDはVISTAもXPも共用のようです)もすべてインストールしました。 一応立ち上がったのですが、文字・画像が横長でぼやけていますし、 画面をスクロールすると波打ってしまいます。 ビデオを再生しようとしても、 <サウンドデバイスに問題があるため再生できません。> とも出ます。 デバイスマネージャーを見たところ、 PCI Deviceが2個と、 ビデオ コントローラ(VIGA互換)に黄色の疑問符がついています。 DELLのサポートで530のドライバーをサービスタグから検索し、 ビデオのドライバーとしてRadeon HD3450 オーディオ用にALC888 HD Audioの二つをダウンロードして、 両方ともCDに焼いてインストールしてみましたが、 <ドライバーが違うのでインストールできません> と出ます。 オーディオ用・ビデオ用以外のドライバーが必要なのか、 そのドライバー自体が違うのか(これにはあまり選択肢はないのですが・・・) はたまた何かが全く違っているのかわかりません。 なお、PC初心者ではありませんが、よくわかっていないと思います。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • OS再インストール VISTAからXPへ(DELL製PC)

    DELL inspiron 1210 miniをOS VISTA HomeBasicで使用しています。動作がどうしようもなく遅いため、VISTAをアンインストール、XPを再インストールしようと考えています。再インストール後、付属のウェブカメラを使う場合は、ドライバを再インストールする必要があると想像できますが、いかがでしょうか? 教えてください。

  • OSインストール

    DELL INSPIRON1545を使っています。 OSはWindowsXPが入っているのですが、来年春にさぽーおが終了するということですのでVISTAをインストールしようと考えています。 購入時にVISTAをXPにダウングレードしてもらったものですので両方のCD-ROMがあるのですが、 VISTAを入れる方法がわかりません。 ハードディスクを一度全て消して空っぽにしてVISTAを入れる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さ

    旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さい。 10年ほど前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーがあります。この度パソコンを譲り受けたので、新しいパソコンに接続し、上記のスキャナーをインストールしようとしますが、ドライバのインストールができません。譲り受けた新しいパソコンはOSがXPなのですが、スキャナと付属のCD-ROMは98対応となっています。そのため、canonのホームページのサポートのQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索等(もちろんここやyahoo知恵袋も)してみたのですがうまくいきません。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037979 上記のサポートページに従い、まず、fb636uxp532a_xpjpというドライバをダウンロードし、保存しました。次に、そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません。そのため、ドライバのインストールの際、参照可能なフォルダがありません。 また、CD-ROMからのダウンロードだと、FB63Ucpl.cplが必要だと言われ、付属のCD-ROMのファイルを指定すると、最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と表示され、インストールが完了できません。 上記のパソコンでスキャナを使用するためにはどのような手順でインストールすれば使えるようになりますか?

  • CanonPixusMP600のMPドライバがインストールできません…

    先日Canon PIXUS MP600という複合プリンタを購入したのですが、最初のセットアップCDロムのインストールの手順時で、そのインストールが強制終了されてしまうのです。 何が原因か調べるために試しにドライバのみの個別インストールを試したところ、ドライバのみが落とせないようでした。(他のマニュアルやアプリケーションは落とせました) CanonのHPに行き、ネットからのドライバのみのダウンロードも試みてみましたが同じようにダメでした。。 一番肝心なドライバが落とせず、困っています。 ■状況 インストール画面→インストール中→『問題が発生したためCanon IJ Driver Installerを終了します』 ■PC:FUJITSU FMV DESKPOWER C8/150L ■CS:Windows XP ■プリンター:Canon PIXUS MP600 *本体には他に何も繋いでいません。 以前使っていたプリンターはちゃんと使用出来ていました。 しかし1年くらい前に壊れて破棄済なので、どこの何という製品だったか・・・忘れてしまいました。。 何か分かる方、どうぞよろしくお願いします。

  • Canon PIXUS MP980 スキャンできず

    今日、CanonのMP980を貰いました。 USBでPC(win7)と接続し、CanonのHPからドライバをDL、インストールしました。 (購入時付属のCD-ROMは紛失) 印刷は問題なく出来るんですが、スキャンができません。 正確には、プリンターにUSBメモリを差し、そのUSBメモリに保存することは出来るんですが、 PCにデータを送ることができません。 何か別のソフトをインストールしないといけないんでしょうか? わかる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう