• 締切済み

キャノンMP540のドライバのインストールができない・・・

2日前に量販店でキャノンのプリンターを購入しました^^ でも、付属のCD-ROMで、おまかせインストールをしたのですが、ドライバはもとより、完了までいたりませんでした。 またキャノンのホームページからドライバの自動インストールを試みましたが、やはりセット完了しませんでした。 なにかCPU等に問題などあるのでしょうか? 自分のPCは3日ほど前に購入したDELLのinspiron530Sです。 OSは通常はVISTAが入ってるみたいですがXPをいれてありました。 ってゆうのも量販店で購入した時にXPが入っていました。 本当に困っています。 なにかしら原因と対処教えてください・・・ お願いします^^

みんなの回答

• t-fujii
回答No.5

#4です。 確か、【次へ】【次へ】とクリックしていって良かったと思いますが、 記憶が定かではありませんが、保存場所も デフォルトの状態で【次へ】で良いと思います。 ※CanonHPからMP540のXP(32ビット)をダウンロードしたら、自動で進んでいきました。

tomo4445
質問者

補足

たびたびありがとう^^ やったのですが、だめですね・・・ 読み取りができないってことはCPUの問題なんですかね?

• t-fujii
回答No.4

DELLのPCはおそらくXPのダウングレードモデルだと思うのですが、 それでしたら問題ないと思います。 プリンタはUSB接続ですよね? もしよかったら、CDから【おまかせインストール】では無く、【選んでインストール】で、プリンタドライバのみをインストールしてみてください。出てくる画面の指示に従っていただければと思います。 ※あと、USBの差し込み口が他にもあれば、換えてみるのも手かも知れません。(私は新品のPCで右のポートのみプリンタがインストールできず、USBメモリ等は認識するという被害を受けました。原因はどうもボードらしいですが、もちろん無償交換してもらいました)

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます^^ 選んでインストールを選んで、保存するとこがでてきますよね? どこを選べばいいんですかね?

noname#140925
回答No.3

ANo2です。 それ=DELLのinspiron 530sの事です。 PCが新品でないのなら、メーカーサポートは対応出来なくて当然です。 メーカー出荷状態での使用しか想定してませんから。 中古品の使用は自己責任です。 新品で購入したのなら、少なくとも再インストールメディアは付いている筈ですので。

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、新品ですよ^^

回答No.2

それ新品なのでしょうか? 中古品(店頭展示品も中古品です。)の場合は、CANONやDELLにクレーム入れるのはお門違いです。 また、真っ当なルートでの入手品であれば、再インストール用のディスクが付いている筈ですから、本来のVistaに入れ直せば良いのでは? 勿論、新品で無いのなら付いてないかもしれませんが。 とりあえず、おまかせインストールや自動インストールではなく、自分で手動で該当のドライバをインストールしてみてください。 XP用なら以下のページからダウンロードして、mp540svst102ej.exeを実行すれば良いだけですし。 [参考]キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/08mpwvst32-102.html

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、インストールはできても正常に作動しませんし、プリンターが見つからないってエラーがでてます。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

プリンター付属のマニュアルをよく読んで、そこに書かれている手順や注意事項通りに作業していますか? キャノンのプリンタドライバのインストーラは昔から多少癖があって、手順をきちんと守って作業しないと上手くインストールされないので、もう一度マニュアルを一字一句確認しながら最初から作業してみてください。 それでも上手くいかない時は、作業のどの部分でマニュアルと違う状態になったのか、その時に何かエラーが出たのであればどういうエラーメッセージが出たのかを紙に控えて、そのエラーメッセージが出た原因をキャノンのホームページなどで探せば大抵は解決するはずです。

tomo4445
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに、DELLにもキャノンにも問い合わせしておりまして、それでも原因が双方でわからない状況下にあります。 できたら、ちゃんとした方で、いたずら行為がない方ならリモートで助けてほしいくらいです。