• ベストアンサー

福岡市の住みやすい町

8月に大分から、福岡市内に転居予定です。 大分には3年半、その前は神戸に30年とちょっと住んでいました。 夫婦と小学生の子供の3人暮らし、勤務先は博多区美野島周辺です。 公共交通使用で通勤30分前後で、校区として人気のある場所、子供と暮らすのに住みやすいと思われる町の情報を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

過去に親戚が井尻、大橋に住んでいました。遊びに行った時の心地いい記憶から、九州を離れた今でも住んでみたい街です。これに、JRの竹下、笹原駅近辺まで含めて、おすすめだと思います。適度に住宅地で、適度に商店街があり、天神、博多駅にも近い。 西新あたりもよさそうですし、薦める方も多いのですが、正直相場がわかりません。 なお、福岡市はバス業界日本一といわれる西鉄バスのお膝元。駅近辺じゃなくても、バス停が近くにあればかなり便利です。 西鉄大牟田線雑餉隈~JR南福岡近辺は、小学生のお子さんがいるのならば避けたが吉。理由は・・・大阪の十三に似ていると言えば解りますか?

aki1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。神戸にいた時も大分でもバスとは無縁の生活だったため、主人も私もバス通勤はピンと来ないのが正直なところです。ただ、昨日市内数箇所を車で回ってみたところ、 バスの本数の多さを実感することができました。 貴重な情報をいただきありがとうございました。 十三わかります。物件探しの参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jerry3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

美野島なら大橋か高宮近辺はいかがでしょうか? バスか自転車で通えます。 高宮辺りは小学校の評判も良さそうですし、筑紫丘高校もあります。 福岡は西鉄電車を利用する機会が多いと思います。 大橋駅は急行も止まりますし、多方面にバスが出ています。 牛頸川(だったかな?)の河川敷もキレイになりましたし、JR竹下駅も近いですよ。

aki1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな情報をいただいたので、大牟田線沿線を軸に物件を探したいと思います。牛頸川?近辺に住むことになったら家族で行ってみますね。ありがとうございました。

noname#142951
noname#142951
回答No.2

私も、先の回答者様の地区がお勧めです。 他には、勤務地が美野島周辺なので、西鉄大牟田線の平尾(中央区)・高宮(南区)・大橋(南区)も人気のある地域で転勤族の方も多く住んでいらっしゃいます。大橋には修猷館高校(早良区西新)と並ぶ筑紫丘高校があります。 勤務地の最寄のバス停がわかりませんが、バス通勤、または電車とバスの乗り継ぎになりますので、物件をお探しのときに路線をよく確認してください。30分くらいで通勤できる距離ですが、乗り継ぎがあると少しオーバーするかもしれません。

aki1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西新駅周辺の住宅を調べてみたのですが、会社からの補助の範囲を超える物件が多く残念ながら断念せざるおえません。 大牟田線沿線方面を軸に物件を探してみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。 バスの乗り継ぎも確認してみますね。

回答No.1

地下鉄空港線の西新駅でしょうか。 福岡は公立高校のほうが進学実績がいいので 進学校のある学区に教育熱心な家庭が集まります。 西新には修猷館という福岡No.1の学校があります。 西新から藤崎という隣駅までに商店街もありますし ショッピングセンターもあって便利です。 博多駅までは15分くらいでしょうか。 隣の藤崎や姪浜の辺りなら家賃ももう少し安くなります。

aki1011
質問者

お礼

貴重な情報を頂きまして、たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 地図上だけで、博多区、南区周辺を対象としていたので 範囲を広げて物件を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 垂水区霞ヶ丘はなぜ人気なのでしょうか?

    神戸市垂水区への引越しを考えているのですが、 子供の環境によい場所を探しています。 そんな中で 「人気の霞ヶ丘小学校区」などの表示がよくでてきます。 なぜ霞ヶ丘は人気なのですか? 治安がよいからですか? 交通の便がよりからですか? もっとほかの理由があるのでしょうか? 垂水区に住んでいる方、 さらには霞ヶ丘周辺にすんでいる方、 情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡市で、車は必要でしょうか?

    来春、就職の為福岡市へ行きます。 勤務地は博多駅周辺と決まっています。 住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。 地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。 (勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。) 地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか? ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。 今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。 中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。 あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。 渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。 補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

  • 福岡市内で、はちみつトーストを食べられるお店教えてください

    すみませんが、福岡市内(できれば天神・博多駅周辺)の居酒屋 について教えてください。 はちみつトーストで有名な「にんにくや」は、 福岡市内に存在するのですか? (長崎と大分に存在することはわかったのですが) もし、あるのでしたら、場所などを教えていただけないでしょうか? また、もしない場合は、はちみつトーストが食べられる、 居酒屋などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 福岡市内で住みやすい場所。

    初めて一人暮らしを福岡市内でしようと思います。 8月に福岡の不動産やを回ろうと思ってるのですが、どこがいいでしょうか? ちなみにまだ仕事場は福岡市内としか決まってません。 たぶん天神近辺だと思いますが。 1、天神まで徒歩・自転車・公共交通手段で30分以内のところ。 2、20代女子一人暮らし 3、家賃は高くてもワンルームで5万円 この街はいいらしいよ~っていう町の名前だけでもいいです。不動産の参考にしますので。 大まかの情報でいいので教えて下さい。お願いします。

  • 福岡市内でお勧めの、住みやすいところを教えてください。

    教えてください。 福岡市中央区天神町に通勤すると仮定して、以下の条件で住みやすいお勧めの 場所(何々区何々町)をご存知の方、是非とも教えてください。 (1)夫婦子供一人の3人家族が住む2DK程で6万円程の家賃で住めそうな所。 (2)地下鉄の通っている所。 ※転勤で、福岡支店にいくもので・・・。

  • 福岡市内(天神・博多駅周辺)の居酒屋について教えてください

    すみませんが、福岡市内(天神・博多駅周辺)の居酒屋について教えてください。 はちみつトーストで有名な「にんにくや」は、 福岡市内に存在するのですか?(長崎と大分に存在することはわかったのですが) もし、あるのでしたら、場所などを教えていただけないでしょうか? また、もしない場合は、はちみつトーストが食べられる、 居酒屋などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 大分県豊後大野市は、どんな町ですか?

    大分県の豊後大野市三重町に、引越すことになりました。小学生の子供がいて、習い事、塾など、どのような環境なのかがわかりません。ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 福岡市で引越しするには

    初めて質問します。今、福岡市東区に1人暮らしをしています。5月に結婚し、二人で暮らすのですが、新婚で暮らすには福岡市内ではどこがお勧めでしょうか?勤務先は博多駅周辺です。家賃では駐車上込みで6~7万円の予算で考えています。奥さんは福岡で生活が初めてなので、周りに新婚さんなどの若い夫婦が多く住んでいるところがいいのではないかと考えています。私も福岡市に住んで一年弱なので皆さんに聞いて、参考にしようと考えています。よろしくお願いします。

  • 福岡市内に引っ越します 子供の育てやすい地域を教えてください!!

    福岡に3月に引っ越します。土地勘無く良くわかりません。皆様のご意見をお聞かせください!! 通勤のことは考えず、子供のことを第一に考えています。4月より小学校に上がる男の子がいますので、お勧めの校区などあるでしょうか?またなるべくなら緑や水に囲まれた?(近くの)場所がよいのですが。 西の方は公園や博物館などもあるようですが他にお勧めの場所などありますか?よろしくお願い致します。

  • 福岡の・・・

    福岡の専門学校に行っている1年生です!寮での生活を始めて、1ヶ月くらいになるのですが、私服で学校に行っているため、あまり服がないので、買い物に行ったのですが、あまりに高くて買えませんでした(>_<) 私は、リサイクルショップを歩き回るのが好きで、探しているのですが、福岡市博多区周辺で、服のリサイクルショップがありますでしょうか?なるべくなら、広いお店がいいのですが。それと、普通のお店で、博多区周辺に服の安いお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>