• 締切済み

福岡市内に引っ越します 子供の育てやすい地域を教えてください!!

福岡に3月に引っ越します。土地勘無く良くわかりません。皆様のご意見をお聞かせください!! 通勤のことは考えず、子供のことを第一に考えています。4月より小学校に上がる男の子がいますので、お勧めの校区などあるでしょうか?またなるべくなら緑や水に囲まれた?(近くの)場所がよいのですが。 西の方は公園や博物館などもあるようですが他にお勧めの場所などありますか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• whazhtml
回答No.2

こんにちは! 福岡市の横ですが、ここなら、緑と水、自然に囲まれていますよ。 小学校のお隣のお宮の横を流れる川は、夏に木陰ができて、川遊びに最高です。 渋滞のない場所から都市高速に乗れるので、中心地へもあまりかかりません。 もうすぐ、空き家がまたできるようです。

参考URL:
http://is-talent.com/bunkou/
noname#142951
noname#142951
回答No.1

地下鉄空港線(天神より西の地域)  大濠公園駅・・高級住宅地・大濠公園は大きな池があり散歩やジョギング、子どもの遊び場もあり憩いの場所です。  西新駅・・・文教地区 学校もたくさんあり人気のある地区です。  姪浜駅・・・若いファミリー層や転勤族の方に人気があり、急激に人口が増えました。駅南側に姪浜中央公園があります。 地下鉄空港線の駅から海沿いまでは自転車で行ける距離です。ヤフードームそばでは海水浴もできます。市立図書館・博物館などがあります。 西鉄大牟田線  高宮駅・平尾駅・・・駅周辺は少しごみごみした所ですが少し離れると落ち着いた住宅街です。 福岡市ではありませんが春日市はベッドタウンで大きな公園もあり環境もよいところです。自治体が子育てに力を入れています。   

ryo0101
質問者

お礼

早々とご丁寧な回答ありがとうございました。西新・姪浜などネットで調べると良いところのようでしたが、回答を頂いて安心しました。 春日市のことはノーマークでした、参考にさせていただきたいと思います。 誠にありがとうございました。