• ベストアンサー

垂水区霞ヶ丘はなぜ人気なのでしょうか?

神戸市垂水区への引越しを考えているのですが、 子供の環境によい場所を探しています。 そんな中で 「人気の霞ヶ丘小学校区」などの表示がよくでてきます。 なぜ霞ヶ丘は人気なのですか? 治安がよいからですか? 交通の便がよりからですか? もっとほかの理由があるのでしょうか? 垂水区に住んでいる方、 さらには霞ヶ丘周辺にすんでいる方、 情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• unkei
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

霞ヶ丘は、教育熱心な地域で公立の学校でもレベルが高いと聞きます。幼稚園からして、教育熱心です。私は、学区が重なる進学校の高校に通っていましたが、霞ヶ丘の校区の中学から来た生徒は優秀でしたよ~。私は、劣悪校区から来たのでぜんぜん付いて行けませんでしたがw  しかし、うちの身内が近くに住んでいて、この地域の学校に通わせたのですが、いわゆるセレブな方たちも多くてしがないサラリーマンにはちょっとつらいことがあったそうです。この地域にある「元祖お勉強幼稚園」といわれる幼稚園の園長なんか、「○○チャンのお父さんは弁護士だから」「お医者さんだから」とか口にしていたそうです。で、サラリーマンの僻みかもしれませんが、親の職業で差別を受けている印象があったそうです。  このあたりは不動産の価格も周辺より高めです。お子さんを教育熱の高いところで育てたいというお考えなら、良いかと思います。垂水も地域が変われば、やや品が落ちるところもあるのは事実ですが、全般的には他の地域よりは教育水準は高いと思いますよ。  

unkei
質問者

お礼

私自身子供にたいする教育熱は高いですが、学校でのお母さん付き合いが大変そうですね。サラリーマンの私の収入で持ちこたえれるかなぁ。。。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

地元民です。 この質問を拝見して「これは私が回答しなければ!」と思ったのですが(笑)なんでだろう?と思った時に、なかなか答えが出てきませんでした。 立派なお屋敷も色々ありますが、そんなに凄い高級住宅地というわけでもないし、それほど交通の便が良いわけでもありません。近隣の霞ヶ丘駅は山陽電鉄でして、この辺りではJRの駅に近くないとあまり便利とは言えませんから。JR垂水駅へは10分くらいで歩けるところもあるし、バスになるところもあります。 治安という点では、まあいいんでしょうね。垂水区そのものが割りとおだやかなところですから。No.1の方もお書きのように、この地区の中学の生徒はレベルが高かったですね。またこの中学が荒れたというような話も、私は聞いたことがないですね。 結局よくわかりませんが(苦笑)昔からいいと言われてるので、それなりの人が集まってくることと、かと言ってニュータウンでもなく、昔からの地域のコミュニティもしっかりしてるんだと思います。

unkei
質問者

お礼

地域コミュニケーションがしっかりしているのは魅力ですね。また高級住宅地のイメージが強かったので、安心しました。とにかく、来週に町を見に行く予定です。いい土地あったらなぁと思っています。