• ベストアンサー

陸屋根へのアンテナ設置

陸屋根(山形凹凸の折板型屋根)に地デジアンテナを設置するうまい方法をご存じでしたらお教えください。その際,雨漏りが心配なので,屋根に穴を開けずに設置する方法があるかどうかを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

#2です。 我が家の屋根は陸屋根(山形凹凸の折板型屋根)で、凸部の上の水平部が7cm、谷の水平部も7cm位です。 アンテナのポールから4本ワイヤーが出ていて、屋根側の固定は屋根の縁取り(確かパラペットという名だったと思います)を支える金具に4cm位の穴があいていてそこにワイヤを通して固定されています。 陸屋根の場合、通常そんな風になっているのが一般的ではないでしょうか。 もしそうでないなら、ワイヤーをひっかける物がどこかにあると思います。 陸屋根ですと屋根に上がっても怖くないと思いますので、確かめてみることですね。

p_procyon
質問者

お礼

Granpa-pcさま 再度のアドバイス,ありがとうございました。お察しの通り,屋根の上には実はまだ登ったことが無くて,ざっと見ただけです。ワイヤーを引っかけるものがあるのならラクチンですね。今週末にでも確認してみます!

その他の回答 (3)

• sintech
回答No.4

ワイヤーの固定は、止めるところがなかったら、 雨どい等のステーでも使えますよ。 うちでは、屋根の形状は違いますが、ワイヤーは、全部、雨どいを支えるステーについています。 (工事屋さんが付けた) 但し、ワイヤーの間にターンバックルを必ず入れて、張りの強さを調節できるようにしてください。 (これは、工事屋さんしていなかった) また、ワイヤーは、ステンを推奨します。鉄は錆びて切れます。 ある程度は、ワイヤーはしっかりと張っておき、微調整で、バックルをまわして、アンテナが垂直になるよう調整します。 (ワイヤー揺らして、ぴんと張っているか確認) 屋根馬に関して、組みあがった一番最終に、馬の足を、コーキング剤か、粘着性の濃いボンド等で、屋根と接着しておきます。 ワイヤー周りと、屋根馬の始末で、かなり風対策になるはずです。 (アンテナ本体の固定は、しっかりとね)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/webby/10018387/
p_procyon
質問者

お礼

sintechさま アドバイスありがとうございます。今朝,屋根上を確認したところ,陸屋根周辺部に1mおき程度の間隔でアングル状の穴あき鉄材があるのを発見しました!これで屋根に穴を開けることなくアンテナを固定できそうです。懸案事項は解決!後はアンテナをつけるのみ!ありがとうございました!!!

• Granpa-pc
回答No.2

我が家は陸屋根(山形凹凸の折板型屋根)です。 アンテナは現在UHF受信(地デジ)1個を取り付けています。 取り付け方法は#1さんがおっしゃるようにいわゆる「馬」というもので、DIYショップで販売されているものです。 屋根の凹凸に馬の足の寸法が合うかどうかが問題ですが、多少は足は動きます。 屋根に馬を置いて、パイプを通し、ワイヤーで4方向引っ張って固定するので、屋根に穴をあける必要はありません。

p_procyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は言い忘れましたが,屋根馬というものがあるということは知っていました。 ワイヤーで引っ張る時に,その端はどうやって固定するのかが問題です。 一般的にはアンカー状の引っかけ金具を使うようですが,うちの陸屋根の端は30cmほどの厚みがあり,果たしてそんな厚みでもアンカー金具が引っかけられるかどうかです。Granpa-pcさんのお家の陸屋根はどういう形状で,ワイヤー固定はどうされているのでしょうか。

• meitoku
回答No.1

通常屋根馬を使用します。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_1.pdf

p_procyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちの陸屋根に合うアンカー金具があればいいのですが… 屋根の端もかなり幅広なんです。