• ベストアンサー

ショップスタッフの対応について

先日、以前、彼からプレゼントされた指輪サイズのお直しのために、某ジュエリーブランドのショップに行ってきました。 特に、店員さんの態度が悪いとかではありませんが、お直しサイズを決める際、参考までにと、「まったく同じ商品のサイズ違い」を出してくれたのですが、その際、ばっちり価格が見える状態でした。 プレゼントの値段を気にしている女と思われるかもしれませんが、最初に、「贈り物で頂いたのですが、サイズが合わないため、直していただけますか?」と相談しているので、通常であれば、贈った人にも貰った人にも配慮し、値段は分からないようにするべきではないでしょうか。 ショーケースの中には、同じデザインで石が違うものもあるので、それを出すなどもできたはずです。 ディスカウントショップや、ストーンマーケットのような安価なお店なら、それも仕方ないかなと思えますが、有名店でしたので、ちょっとショックです。 私が贈り主なら、相手が誰でも、物の金額をわざわざ知らせるようなことは、店員さんにして欲しくないと思います。(こちらから尋ねたのなら別ですが) 正直、おおよその金額は分かっていて、そんなに高くないものだとも知っていましたが、その時、私の後ろ側に立っていた彼が、後で「高くないものでごめんね」とわざわざ言ってくれたことを考えると、やはり納得できない対応だったと感じました。 皆様はこういう体験をしたことがありますか? また、これをクレームとして挙げることは、単なるわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>皆様はこういう体験をしたことがありますか? また、これをクレームとして挙げることは、単なるわがままなのでしょうか? プレゼントの価格がバレて気まずい経験はありませんが、 贈答品などは品番で判るものも多いですね。 けっしてワガママな客のクレームとは思いませんが、 その場に彼が居なかった場合、お店から彼氏へお詫びされてしまったら、 あなたの行動も彼にバレバレになります。 その場合のカレの気持を考えると、いずれにしても事を蒸し返さずに、 質問者さんご自身の胸に収めて済ますほうがいいのではと思います。 その店員さんには、価格を伏せる必要が無いくらい親密なカップルに見えたのかもしれません。

mikko39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一般的に価格が知られているようなもの(贈答品なんかは、大体分かりますようね)であれば、色んなところで目に触れるので、気になりませんが、宝飾品は素人にはわかりませんよね。それをわざわざ教えるような行為が、親切な接客と言えるのか、疑問でした。 店員さんは、「同じものでサイズを確認して頂く」ことが大切だと思ったかもしれませんが、それなら値札を伏せることもできるのになあ、と。 そのカップルがどんな関係か、店員に推し量れるものではないので、であれば、一番安全(配慮した)な対応を取るのが、その会社にとっても、一番お客さんからの評価を得られる対応だと思ったものですから、がっかりしてしまったのです。 キャッシュで買っており、高価なものでもないため、彼の連絡先を店側は知らないと思いますが、クレームはやめておきます。そのお店も閉店することになってしまったようですし・・・忘れることにします。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

難しいですね。 質問者さまの言うことは一理あると思います。 思いやりに欠けている接客ですね。 クレームもいいと思います。 ただ、正直な僕個人の意見としては「う~~~ん…」という感じです。 ジュエリーショップと飲食店を混同はできませんが、飲食店の場合は値段を伏せるのは“超”のつく高級店ぐらいです。 (そのようなお店は値段の入っている男性用と、入っていない女性用のメニューがあるそうで…) 大変失礼な話ですが、数百万円クラスであれば女性もビックリしてしまうので、値段を伏せる配慮は必要だと思いますが、そうでない場合(ある程度値段の予想が出来てしまう)は値段を伏せることは「必須」ではないと、個人的には思います。

mikko39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身が日頃、神経を使う方に囲まれて仕事をしているためか、「えっ!?そんな配慮すらできないの?」と驚いてしまいました。 そのお店は高級店ではありませんが、数十万~数百万のエンゲージリングの他、2万~5万くらいのデザインリング等をメインに置いているお店でしたので、私が彼から貰ったのは、3万円くらいの小さなダイヤがついたデザインリングでしたが、「女性に贈るものを買いに来る男性が主な客層」であるお店では、接客の基本に組み入れられていてもおかしくない配慮ではないかと感じてしまいました。 お店の商品のランクで言えば、配慮に配慮を重ねるような買い物をしたお客さんではないと思いますが、ちょっと悲しいです。 クレームは、お店へではなく、匿名で本社の方に「こういう指導をしては?」と挙げるつもりでしたが(苦情を面と向かって言うのが苦手なので・・・)、7月でその店舗自体が閉店してしまうようなので、もう忘れることにします。 この指輪への思いが薄れるわけではありませんしね^^