• ベストアンサー

色々な理由により、結婚式場を妥協した方いますか??

私は結婚して数年になる女性です。 もともと結婚式をする気がなかったのですが、相手の親の希望があり、結局、都内の中級ホテルで結婚式をしました。 本当は、やるならラグジュアリーホテルやレストランでやりたい所が幾つかあったのですが、値段と利便性で決めました。 もちろん、披露宴会場も気に入った所でしたし、楽しくて幸せな良い式だったと思います。 なのに、それと同時に、妥協したことをたまに後悔してしまいます。 例えば誰かが素敵な所で結婚式をしたとか、何かあると思い出してしまって。。美味しいレストランなどはよく行くのですが、 一生の思い出と思うと、そのときこそ少しくらいは無理しても良かったかな?などと思ってしまいます。 (経済的には絶対に無理だった訳ではありませんが、援助もあったので周りに遠慮もしました) 本当はこんなこと全然考えたくないのですが・・ どのように、気持ちを転換・解消したら良いのでしょうか。 ご面倒ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代女性です。 私達は親に援助してもらおうとは思っていなかったので、参列してくれるお客さんのご祝儀と自分達のお金でまかなえる範囲で色々妥協はしましたが、結果的に身の丈に合ったベストの選択をしたと思っています。(仏滅サービスで本来の料金より数十万浮かせました)おそらく場数踏んでる人からはありきたりで平凡な式に見えたでしょう。それでも、親の反対で駆け落ちを覚悟した時期もあったので、皆に祝福されて式が挙げられるだけで嬉しかったです。 一流ホテルで豪華で感動的な披露宴を挙げたって、数年はおろか1年持たずに離婚する有名人カップルはザラですよね。それこそ「成田離婚」なんて言葉があること自体が「セレモニーに幾ら大金をかけようと新婚夫婦の絆を強くする訳ではない」事の証拠では? 今、質問者が他人の披露宴を見て「あの時多少無理しても良かったかも」と思えるのは、今、旦那さんとの関係や生活が安定してるからでは?幸せな証拠ですよ。夫に浮気や失業の心配があったら、絶対そんな事考えてません。もし結婚後、夫に幻滅して離婚を考えてるとしたらハネムーンや披露宴が盛大だった分悔しいだろうし、ローンなんて組んでたら別れた相手との式の借金なんて支払うのは苦痛だと思います。 それに、男性側は女性ほど披露宴に思い入れがない人が多いです。「親がやれって言うから」「世間体上、体裁が整えば」「面倒だけど彼女のために」というのが本音で、借金してまでおしゃれに豪華にとは思っていないと思いますが…質問者の夫は「たとえ借金してもここぞという時には使う」タイプですか?Noなら、不仲のタネの1つになったはずです。 夫婦仲がよければこの先幾らでも素敵な思い出は作れます。 人のと比べるから気になるんです。友人の結婚が一段落して時間が空いたら気にならなくなりますよ。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今幸せで、好みの家具やインテリアに囲まれ、安定した生活を送っています・・なので考えられることなのかもしれませんね・・ それと、やはり主人は思い入れがそんなになく、ある程度の好みなどはあっても、一定条件を満たしている所なら良いような感じでした。 なので、あまり値段が高すぎる所だと、たとえもし不足分を私が出すとしても結構説得が必要そうでした。。そこは忘れていて(;)今思い出しました・・ いろいろと、大変具体的な指摘をありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

私は豪華とは程遠い地味なものでしたが、自分の好きな旅館で、 ほぼ自分が100%段取りした計画通りの挙式披露宴ができました。 それでも心残りな事があり、時々「あれさえできれば完璧だったのに」 と思うことがあります。 多分どんなところでやっても、1つくらい「ああすれば良かった」 と思う事ってきっと出てくるだろうな、と思うんです。 でも、数年たった今でも式に参列してくださった方が 「楽しい結婚式だったよね」「気疲れしないいい披露宴だったよ」と おっしゃって下さると、その後悔もどこかに飛んでいきます。 結婚式は花嫁が主役で、原則一生に一度ですから、 もちろん理想通りにできるのが一番いいには違いないのですが、 ご招待した方に喜んでいただけて、お互いにいい思い出として 残せたのなら、それでいいのかな、と思うようになりました。 大した回答でもないのですが、ご参考になれば幸いです。

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。 旅館でのお式、素敵ですね! 式の内容や、ドレス、披露宴会場の雰囲気も好みで、出来あがった写真などなども 色々と満足だったのですが、やったホテルだけ気になって・ あまり贅沢いってはいけませんよね・・ ありがとうございました!

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 ついこの前式をやった者です。  私も予算の都合上、内金を捨ててまで式場を変更しました。 質問者様と同様に、嫁さんは「変えて良かったのかな?」と何ヶ月かは 言っていましたね。  その時に、私が言った言葉は 「無理をすれば、確かに変える必要は無かったかもしれない。 でも、無理をすれば演出を抑えたり、料理を抑えたり。何かしら節約 する必要があるかもしれない。そして、式後の生活も考えられない くらいの節約をしないといけないかもしれない。  式後の生活を充実させたいから、式場を変えただけ。内容は 式場を変えたおかげで色々できるし式後の生活も余裕が出そう。  後でやめとけば良かった。っていう後悔だけはしたくない。 やらないおかげで、今が余裕あるんだ。って思えば良いよ。」  書いてみたら、長いですね・・・  実際に式が終わってみれば、新居の家具類が大分揃いまして。 式の内容も良かったので、大満足です。  その時無理をしてたら、今も家具は安物。引っ越さずに狭い アパート暮らし・・・心に余裕が無いかもしれません。  質問者様はそんな事無いのかもしれませんが、その選択のおかげで 今がより良い状況になっていると思ってください。

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。 おめでとうございます。良いお式だったようで、何よりです! 私は、ハネムーンの場所や内容、新居や家具、さらに後々には車も凝りたかったので、 あんまり贅沢三昧と思われても・。。という遠慮もありました。。 是非参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 柏での結婚式場を探しています

    柏の結婚式場を探しています。どこかオススメはありますか? 候補でセントマーガレットウェディングがあり、チャペルはとても気に入ってるのですが、レストランも運営している披露宴会場の方の太い柱が気になり、どうなの?って感じです。 参列されたことがある方は是非感想を聞かせてください。 また他に良い式場があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • お料理が美味しい式場かレストランを教えて下さい!

    このたび結婚式をすることになりました。 いま30歳なのですが、これまで数多くの結婚式に参加してきたのですが、 自分が思い出に残っているのはお料理が美味しい結婚式でした。 もちろん教会や披露宴会場を全く見ていないわけではないのですが、 少なくとも私の中ではそういった施設的な特徴はあまり記憶には残っていません。 ...ただ、記憶力が乏しいというのもあるかもしれません(笑) そこで、お聞きしたいのが、お料理が「本当に」美味しい結婚式場・レストランを ご存知の方は教えて頂けるととても助かります! お料理の味は人によって感じ方は様々だということも承知の上ですが、宜しく お願い致します。 探しているエリアは都内と横浜を希望します。

  • 名古屋で結婚式場が決まらず困っています。

    私たちの希望は、 ・名古屋駅からアクセスがいい(遠方からのゲストが多いため) ・宿泊施設が充実している(これも遠方からのゲストが多いためです。宿泊部屋が少なく他のホテルに泊まってもらわないといけなくなるようなことは避けたいです) ・70名前後でゆったりとした披露宴会場があるところ ・料理が美味しい できれば、そう高くないところがいいです。 色々なホテルに友達の結婚式で招待されているのですが、これ!!というのがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式場の選び方について

    今年結婚予定です。 彼と式場見学をしており、食べるのが大好きな私たちはレストランを中心に検討していま。 現在2軒候補があるのですが、彼と私とで折り合いがつかず困っています。 彼が気に入っている式場はお料理は抜群に美味しいのですが、 ・階段しかない ・ゲスト用の更衣室がない ・控室が外階段で降りる地下にひとつだけ ・トイレが男女各2つで、披露宴会場のフロアにはない といった欠点が挙げられ、おもてなしをするにあたってあまり良くないと私は考えております。 私が気に入っている式場は少し予算が上がりそうですが、そういった点はクリアしており、私は彼を説得しているのですが、 『足の悪いやつなんてほっといていいんじゃない?レストランの人が抱えあげるって行ってくれてるし。 親族控室なんて要らないよ、ロビーで待ってもらえるから。』 と聞く耳を持ちません。 彼には高齢のおじいさんや車椅子の親戚もいます。 うちの母は親族の更衣室は絶対に要る!と言っています。 お酒を飲めばトイレが近くなるのは間違いないと思うのですが、私がコマゴマ気にしすぎでしょうか? ご意見頂戴したくご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚に必要な妥協

    迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と結婚するのはムリだと思うようになってきました。 そんなふうに想える人との出会いがないからです。 結婚に必要な妥協は、条件でしょうか。相手に対する気持ちでしょうか。 何をどう妥協していいのか、しなければならないのか分かりません。 せっかく条件のいい方と出会っても気持ちが動きません…。 迷ったり悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまう気もします。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚式場【披露宴会場】の広さについて。坪数。

    結婚式場について教えて下さい! 今色々とブライダルフェアへ行っています。 とても気に入った所があるのですがそこが来春OPENなので実際の披露宴会場が見れません。 列席者の人数は80名の予定です。今、 検討中の所が58坪です!! 狭いでしょうか?? あまりにも広くてスカスカなのも嫌なのですが狭いのも嫌で・・・。 どのようなものでしょう?? 因みに参考までに他の会場さんの披露宴会場の広さも問い合わせてみたのですが A→68坪 B→65坪(205平方メートル程) C→56坪(185平方メートル程) D→74坪 でした。 80名なら58坪大丈夫でしょうか?? それとも68坪くらいはあった方が良いでしょうか?? お願いします。

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。