• ベストアンサー

色々な理由により、結婚式場を妥協した方いますか??

私は結婚して数年になる女性です。 もともと結婚式をする気がなかったのですが、相手の親の希望があり、結局、都内の中級ホテルで結婚式をしました。 本当は、やるならラグジュアリーホテルやレストランでやりたい所が幾つかあったのですが、値段と利便性で決めました。 もちろん、披露宴会場も気に入った所でしたし、楽しくて幸せな良い式だったと思います。 なのに、それと同時に、妥協したことをたまに後悔してしまいます。 例えば誰かが素敵な所で結婚式をしたとか、何かあると思い出してしまって。。美味しいレストランなどはよく行くのですが、 一生の思い出と思うと、そのときこそ少しくらいは無理しても良かったかな?などと思ってしまいます。 (経済的には絶対に無理だった訳ではありませんが、援助もあったので周りに遠慮もしました) 本当はこんなこと全然考えたくないのですが・・ どのように、気持ちを転換・解消したら良いのでしょうか。 ご面倒ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代女性です。 私達は親に援助してもらおうとは思っていなかったので、参列してくれるお客さんのご祝儀と自分達のお金でまかなえる範囲で色々妥協はしましたが、結果的に身の丈に合ったベストの選択をしたと思っています。(仏滅サービスで本来の料金より数十万浮かせました)おそらく場数踏んでる人からはありきたりで平凡な式に見えたでしょう。それでも、親の反対で駆け落ちを覚悟した時期もあったので、皆に祝福されて式が挙げられるだけで嬉しかったです。 一流ホテルで豪華で感動的な披露宴を挙げたって、数年はおろか1年持たずに離婚する有名人カップルはザラですよね。それこそ「成田離婚」なんて言葉があること自体が「セレモニーに幾ら大金をかけようと新婚夫婦の絆を強くする訳ではない」事の証拠では? 今、質問者が他人の披露宴を見て「あの時多少無理しても良かったかも」と思えるのは、今、旦那さんとの関係や生活が安定してるからでは?幸せな証拠ですよ。夫に浮気や失業の心配があったら、絶対そんな事考えてません。もし結婚後、夫に幻滅して離婚を考えてるとしたらハネムーンや披露宴が盛大だった分悔しいだろうし、ローンなんて組んでたら別れた相手との式の借金なんて支払うのは苦痛だと思います。 それに、男性側は女性ほど披露宴に思い入れがない人が多いです。「親がやれって言うから」「世間体上、体裁が整えば」「面倒だけど彼女のために」というのが本音で、借金してまでおしゃれに豪華にとは思っていないと思いますが…質問者の夫は「たとえ借金してもここぞという時には使う」タイプですか?Noなら、不仲のタネの1つになったはずです。 夫婦仲がよければこの先幾らでも素敵な思い出は作れます。 人のと比べるから気になるんです。友人の結婚が一段落して時間が空いたら気にならなくなりますよ。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今幸せで、好みの家具やインテリアに囲まれ、安定した生活を送っています・・なので考えられることなのかもしれませんね・・ それと、やはり主人は思い入れがそんなになく、ある程度の好みなどはあっても、一定条件を満たしている所なら良いような感じでした。 なので、あまり値段が高すぎる所だと、たとえもし不足分を私が出すとしても結構説得が必要そうでした。。そこは忘れていて(;)今思い出しました・・ いろいろと、大変具体的な指摘をありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mommom55
回答No.2

私は豪華とは程遠い地味なものでしたが、自分の好きな旅館で、 ほぼ自分が100%段取りした計画通りの挙式披露宴ができました。 それでも心残りな事があり、時々「あれさえできれば完璧だったのに」 と思うことがあります。 多分どんなところでやっても、1つくらい「ああすれば良かった」 と思う事ってきっと出てくるだろうな、と思うんです。 でも、数年たった今でも式に参列してくださった方が 「楽しい結婚式だったよね」「気疲れしないいい披露宴だったよ」と おっしゃって下さると、その後悔もどこかに飛んでいきます。 結婚式は花嫁が主役で、原則一生に一度ですから、 もちろん理想通りにできるのが一番いいには違いないのですが、 ご招待した方に喜んでいただけて、お互いにいい思い出として 残せたのなら、それでいいのかな、と思うようになりました。 大した回答でもないのですが、ご参考になれば幸いです。

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。 旅館でのお式、素敵ですね! 式の内容や、ドレス、披露宴会場の雰囲気も好みで、出来あがった写真などなども 色々と満足だったのですが、やったホテルだけ気になって・ あまり贅沢いってはいけませんよね・・ ありがとうございました!

• selm_mles
回答No.1

ついこの前式をやった者です。  私も予算の都合上、内金を捨ててまで式場を変更しました。 質問者様と同様に、嫁さんは「変えて良かったのかな?」と何ヶ月かは 言っていましたね。  その時に、私が言った言葉は 「無理をすれば、確かに変える必要は無かったかもしれない。 でも、無理をすれば演出を抑えたり、料理を抑えたり。何かしら節約 する必要があるかもしれない。そして、式後の生活も考えられない くらいの節約をしないといけないかもしれない。  式後の生活を充実させたいから、式場を変えただけ。内容は 式場を変えたおかげで色々できるし式後の生活も余裕が出そう。  後でやめとけば良かった。っていう後悔だけはしたくない。 やらないおかげで、今が余裕あるんだ。って思えば良いよ。」  書いてみたら、長いですね・・・  実際に式が終わってみれば、新居の家具類が大分揃いまして。 式の内容も良かったので、大満足です。  その時無理をしてたら、今も家具は安物。引っ越さずに狭い アパート暮らし・・・心に余裕が無いかもしれません。  質問者様はそんな事無いのかもしれませんが、その選択のおかげで 今がより良い状況になっていると思ってください。

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。 おめでとうございます。良いお式だったようで、何よりです! 私は、ハネムーンの場所や内容、新居や家具、さらに後々には車も凝りたかったので、 あんまり贅沢三昧と思われても・。。という遠慮もありました。。 是非参考にさせて頂きます!