• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの葉の変形

この春レモンの苗木を買ってきて、鉢植えしています。 新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 その後新しくまた新芽が出始めたのですが、葉の形が変なのです。 写真のように葉の表面がボコボコしたり、形もいびつになってしまいました。 別の掲示板で相談したところハダニの発生を疑われたので、念のため駆除予防しているのですが、 その後出てくる葉も同じように変形してしまいます。 温州萎縮病という話も出たのですが、別の方からレモンでは発症しないと言われました。 何か他に原因があるのでしょうか? 同じような症状になった方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3832
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は柑橘類を10種類20本ほど育てています。 レモンも数本あります。 このように葉が変形してしまった経験はありませんが、これは病気や害虫ではなく新芽が十分に栄養や水分を吸収できないのが原因ではないかと思うのですが。 病気や害虫が原因ではないのでこれに効く薬剤はないと思います。 ハダニや温州萎縮病ではないでしょう。 そこでいくつか知りたいことがあるのですが、 1)、春に苗木を買って来てから植え替えましたか。 2)、植え替えたのなら肥料は入れましたか。 3)、>新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 このときの新芽は全部かじられてしまったのですか。もし残っているとしたらその葉は今どんな状態ですか。 写真では鉢の大きさがわかりませんが、買ってきた時の鉢のままで植えかえてないのでしたら大きめの鉢に植え替えたほうが良いでしょう。 写真を拝見した感じでは、今付いている変形していない葉は去年出た葉で、今年の葉は変形した葉だけのように見えます。 変形していても、葉があれば根の成長に役立つはずですから、今はこのままにしておいて秋になったら変形している葉を全部枝ごと切りとってしまえばよいでしょう。 植え替え時期は、これから熱くなるので秋になってからのほうが良いでしょう。 その間、水は切らさないでください。 肥料も秋に少しあげたらよいでしょう。私は骨粉入り油粕と堆肥を混ぜて、秋、春先、7月ごろに少しづつ入れてます。 肥料のあげ過ぎ、(多肥)には気をつけてください。 おそらく鉢の中で根づまりをおこしているのではないでしょうか。 そして、水分を十分吸収できないため強い日差しや暑さが原因でこのように変形しているのだと思います。 しかし、この木でしたら夏場の水やり、秋の植えかえ、肥料などきちんと管理してあげれば来年は実がなるはずです。 害虫にかじられないように殺虫剤の散布も必要でしょう。 あと、レモンは寒さに弱いので冬場は霜に当たらないようなところで、なおかつ、寒風と日差しはよく当たるようなところに置くことが理想だと思います。暖房のきいた室内はあまり良くないと思います。 我が家のレモンをupします。 今20個ほど小さな実が付いています。 また新しい花芽も出てきていますが、これは冬前には収穫できそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 ハダニや温州萎縮病ではないとの事で少し安心しました。 栄養を吸収できずに歪になっているかも知れなんですね。 ご質問の回答ですが、 1)、春に苗木を買って来てから植え替えましたか。 A 3月頃苗木を購入し、その次の日ぐらいに植えつけました。   園芸店で購入した果実樹用の土に植えました。 2)、植え替えたのなら肥料は入れましたか。 A 手持ちのマグアンプKを規定量混ぜ込みました。 3)、>新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 このときの新芽は全部かじられてしまったのですか。もし残っているとしたらその葉は今どんな状態ですか。 A ものの見事に全部かじられました。葉だけでなく茎まで食べてました。 なので、今新しく出てきている葉は全部食べられた後のものです。  >写真を拝見した感じでは、今付いている変形していない葉は去年出た葉で、今年の葉は変形した葉だけのように見えます。 おっしゃられるとおり、変形していない葉は買ったときからある葉です。 根詰まりはまだ起こしていないと思いますが、購入後の植え替えで根のところに巻かれていた麻袋を外すと、粘土質の土が入っていて、根がぎっしり詰まっているのを想像したのですが、逆に根自体はあまり育っていない感じはしました。 今年と来年は苗木を育てるほうに重点を置こうと思い、花や実を付けさせない様にしようと思っています。 同じくらいの木なのにもう20ほども実が付いているんですね。 我が家のも収穫できるようになるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#102543
noname#102543

我が家の温州みかんでも同じ状態です。ウイルスの可能性が高いですが断定はできません。「ウイルス」&「樹木」などで検索し見つかったらそれぞれのサイト内での対策法を行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 根の育ちが悪い可能性とウイルスの可能性とも考えて見ます。 なんにしても1~2年は様子見たほうががいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

Ano,1です。 >粘土質の土が入っていて、根がぎっしり詰まっているのを想像したのですが、逆に>根自体はあまり育っていない感じはしました。 ということであれば、葉が変形しているのはまだ根が十分育っていないのが原因だと思います。 苗木によっては根があまり無いものもあります。 1年目は大事に管理してあげれば根もはってくるでしょう。 私の場合も苗木を買ってきて1~2年は実が付きません。 来年は実がいくつか成ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず今年はじっくりと育ててみようと思います。 夏が過ぎてまた状態が変わるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

    4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

  • ミカンの苗木の若芽を食べる害虫?小さなカタツムリ!

    再度の質問です。 半耕作放棄地にミカン苗を植えましたが、新芽の葉が全く無くなって育ちません。 http://okwave.jp/qa/q8632842.html アゲハの幼虫を、摘まんで駆除していたのですが、新芽(葉)が付け根から削ったようにありません。 ダンゴムシが、近くの地面にいたので、第2の害虫とおもいました。根回りの雑草を綺麗に毟り取って数日が過ぎました。 ところが、薄黄緑色にスキとおった10ミリ超の小さなカタツムリが、歯の裏に潜んでいることがわかりました。 私的は、珍しいと思うのですが、苗木の名札の裏に、カタツムリのネバネバ液に固まった糞も沢山見つかりました。 これが、ミカンの苗木の第3の害虫かと思います。 小さいが、結構沢山居るのです。外来種でしょうか? カタツムリに詳しい方、名前を等、教えてください。

  • 真夏なのにプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます

    真夏にプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます。 35℃ほどの気温が続いてお盆が過ぎた頃から急に涼しくなった所為か、鉢植えのプルメリアの葉がどんどん落ちて行ってしまいます。 一本は真夏なのに丸裸になってしまいました。 新芽は出てきていますが、日焼けと思われる黒変して新芽のまま落ちてしまう物もあります。 また、一鉢は、元気ですが葉が相当しわしわになっています。これは根詰まりでしょうか? 落葉してしまう鉢は葉はしわしわではなく、黄緑に変化してそのまま落ちてしまいます。 暑すぎると休もうとして葉を落とす、 赤さび病、 ハダニ などを疑っていましたが、どうも赤さび病ではないようです。 このところ毎日大量に葉を落とすのでとても心配です。 環境は、東京都心、ほぼ一日中日当りの強いテラコッタ床のルーフバルコニー、プラスティック鉢にゴールデン培養土、毎年一回り大きい鉢に植え替えをしています。 水やりは真夏は朝晩の二回。土の表面が相当乾いている状態で水やりしています。 肥料は培養土に毎年植え替える関係でほぼ与えていません。 どの鉢も今年購入した物ではなく、2年目から4年目の鉢で、晩秋には室内で越冬させてきました。 このように盛夏にはをどんどん落とすことは今まで無かったので、どなたか詳しい方にご回答していただけたら嬉しいです。

  • ハダニとアブラムシの駆除

    琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。 オルトランを!・・・と思いましたが、 オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。 その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを 同時に使用することは出来ますか? (アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)

  • アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

    ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 昨年挿し木して発根した柚子とレモンを鉢に移すには

    昨年の6月始めに、ユズとレモンを挿し木しました。 どちらも夏を越しても全然発根しなかったのですが、特にユズは「挿し木で発根するのは珍しく、接ぎ木でないと育たない」とあちこちのサイトに書いてあったのでほぼ諦めつつも、晩秋になっても枯れなかったので完全にダメ元で根気よく水をやっていたところ、何と年末近くになってどちらも根を出してきました。 表面の土を少しどけてみたところ、現在、柚子もレモンも、結構な本数の根が10cm以上張っているようです。 レモンの方は新しい葉は育っていないのですが新芽らしきものは見えてきており、ユズは昨年末に新しい葉が育ちました。 挿し木は半日陰が原則と聞いておりましたので室内で管理していましたが、柑橘は基本は屋外で育てるものとも聞いております。 このプランターには他にも発根を待っている別の植物があるので、今はこのプランターを屋外に出したり肥料をやることは出来ないところ、レモンと柚子は、根が出てきた以上、別の鉢に移して肥料をやるべきだと思うのですが、どのようなタイミングでどのような肥料をやれば良いのでしょう? もちろん自分でも情報収集し、Webでご経験のある方の記事を拝見したり本も読んだのですが、2月にアンプルを刺せとか5月に油カスをとか色々な情報があり、結局どうしたら良いのか、冬にプランターで発根したユズなんて特にわからなくて困っております。 レモンはレモンで、今屋外に出したら寒さにやられてしまうでしょうし…(レモンは種類は不明で、以前に住んでいた家に10年以上地植えしてあったものから枝を取ってきて接ぎ木と挿し木と両方試したものですが、カラタチに接ぎ木して鉢植えにしてあった方のレモンは2月の寒さで枯れる寸前で屋内に取り込み復活しました) これらの挿し木で発根した方の柚子とレモンは、どう育てたら良いか、どなたかご指導頂けないでしょうか? ちなみに、親木はもう伐採されているので、今残っている接ぎ木と挿し木のものを大切に育てなければなりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • ダニにやられたピーマンの新芽

    ピーマンとナスをプランタで栽培しています。 ピーマンの葉が変形し、新芽が茶色くなってきてどうやら チャノホコリダニの被害にあったようです。 発見してから、霧吹きの水で葉や葉裏、新芽の部分を毎日洗い 週に2度竹酢を500倍に薄めた物を散布しています。 上記の対策法でピーマンは復活するのでしょうか? 被害にあった新芽にはたくさんのつぼみが着き、花わ咲くのですが 花が終わると、ぽろっと落ちてしまいます。 この、つぼみの着いた被害新芽は取らなくては行けないのでしょうか? 葉も残しているのですが、やはり取った方が良いのでしょうか? 上記駆除方法以外に無農薬の対策法があれば教えて下さい。

  • ブルーベリーについて質問です。

    ブルーベリーについて質問です。 ハイブッシュ系とラビットアイ系の見分け方、 果実の色の変化以外に区別する方法をご存知の方、教えてください。 栽培中の苗木がどちらの品種かわからぬまま、先日開花しました。 せっかくならば結実させて収穫までこぎつけたいと思い、 ブルーベリーは自家結実性が低いことを知って もう一本購入することを考えています。 ラビットアイ系同士・ハイブッシュ系同士で受粉しないと 結実しないことを知って、どちらを購入するべきか悩んでいます。 葉の形で区別する方法がある、とも聞きましたが、 冬の間に葉を落としてしまっていて、 まだ新芽が出て来たばかりですので、 区別がつかずにいる状態です。 それぞれ実を付ける時期も異なると聞いたのですが、 開花時期なども違うのでしょうか。 うちのブルーベリーは1週間ほど前に開花したのですが、 それで判断することはできますか?? (因みに都内、日当りのよいのベランダでの鉢植え栽培です。) どなたか、見分け方をご存知の方がいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アシタバの事

    アシタバの苗木が売っていたので買おうかと思ったのですが種類が2種あって この事について教えてください。 売っている苗の8割は http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/6/9/5/pon1967jp-img600x450-1146129106img_4065.jpg で 根から伸びている茎が1本につき新芽を合わせたら4枚分(茎4本)で葉も大きく背丈も伸びていて、茎の色も黄緑色なんです。 ただ2割だけ種類の違うのがあって 鉢植えポットに根から伸びている茎が2本で8割のアシタバの苗と同じように茎が生えてます。 ただ他と違うのは 葉が小さい、茎が細い、背丈は半分以下、茎の色が赤色っぽくなってます。 これは成長が悪いのでこんな違いなのか? それとも種類が違うのか? どちらでしょう? 去年育てている(種蒔きで)アシタバは病気持ちでしっかりと成長しません。(今でも茎が新芽を合わせると4つだけで)新芽を収穫すると次から生えるけど結構時間がかかるわ 一度もちゃんとしたアシタバを見たことがないので分かりません。 ポットに根から生えた茎が2本ある方がなんか量が増えそうな気がするんですが。

  • 花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

    花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。