-PR-
解決済み

デジタルビデオキャプチャーカードって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50731
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

今回、新しくパソコンを購入しようと思うのですが、オプションでデジタルビデオキャプチャーカードの選択があるのですが、これは何に使用するのでしょうか???パソコンの知識がまるでないので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

デジタルビデオ、いわゆるDVの映像をパソコンに取り込むための装置だと思います。
#asucaさんのおっしゃってるのは多分アナログビデオキャプチャ。

違いは、デジタルの場合はDV専用です。IEEE1394(FireWire,iLinkとも呼ばれる)のポートを持ったDVカメラ・デッキを接続することでDVの映像をパソコンに取り込み、編集後、再度DVに書き戻したりすることができます。もちろんパソコン上でも見ることがで来ます。
アナログの場合は、3色のピンプラグ(黄色のビデオ、赤白のサウンド)でつなげる装置ならばほぼ何でも取り込めます。もちろんDVにアナログ端子があればアナログデータとして取り込めます。VHSや8mmビデオなどからも取り込めるので用途は広いですが、アナログの場合データが圧縮されていないので同時に圧縮するための装置も必要になり多少割高です。

IEEE1394のインターフェースカードは後からでも単品で購入可能ですが、メーカ指定ということで動作保証なども変わるでしょう。余裕があるのでしたらつけておいても損は無いと思います。このポートはビデオだけではなくHDDやCD-Rなど色々なデバイスをつなぐことが可能です。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

素晴らしい的確なご回答、大変参考になりました。
やっぱりケチらず、付けることにします!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-13 16:17:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外部からテレビやビデオの映像をパソコンに取り込んでやるためのものです。 例えば自分で撮ったビデオカメラをパソコンに取り込んでタイトルを付けたり編集したりしようと思ったらビデオキャプチャボードが必要になります。 ...続きを読む
外部からテレビやビデオの映像をパソコンに取り込んでやるためのものです。
例えば自分で撮ったビデオカメラをパソコンに取り込んでタイトルを付けたり編集したりしようと思ったらビデオキャプチャボードが必要になります。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

分かりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 16:19:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の解答に勘違いする書き方をしてしまったので補足します。 テレビの画像と書きましたがビデオデッキなどを通してのビデオ信号という意味です。 ビデオキャプチャをつけてもパソコンでテレビの代わりにはなりません。(アンテナ線をパソコンに直接繋いでテレビは見れない、それにはまた別部品が必要です)
先の解答に勘違いする書き方をしてしまったので補足します。
テレビの画像と書きましたがビデオデッキなどを通してのビデオ信号という意味です。
ビデオキャプチャをつけてもパソコンでテレビの代わりにはなりません。(アンテナ線をパソコンに直接繋いでテレビは見れない、それにはまた別部品が必要です)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ