• 締切済み

将来の日本の年金システムについて

Rose-quartzの回答

回答No.1

年金システムは税方式でも維持しないと国家詐欺ですね しかし、もう国に管理を任せたくないから、年金通帳は欲しいです。いつでも記帳・確認可能 止めるとしたら、まだ20歳に差し掛かってない年代の人からですね 金を貰っといて、無理です・・・だと、国債や円の信用まで落ちそう 年金・医療を20代で考えるのが難しくなったのは核家族化のせいもあると思う 年金を払ってない若い人たちの老後、悲惨ですよね 生活保護費が下がらないとは限らないのに、年金と生活保護が一緒だと思っちゃってる人も居る 20代じゃ、親ですら介護してませんから、老人の介護・病気の実態が分からない 私は母が介護し始めて、医療改革は酷かったんだなって分かりました どんな事情でも半年で病院から出て行けって無理ですよ 現場の医者と看護士も困ってます。 お金のことだけじゃなく、身内に降りかかってくると色々見えてきます 病院で待ち合わせの元気な老人が行く場所をもっと作れば良いのに 政府のやる事は、禁止して、その人たちどうするの?という片手落ちが多くて 明るい未来像が描けてるのかな?あっても全く伝わってこないと思います そういう意味では、20代よりは老人の票を稼ごうとしていた方が どちらかと言えば、良いと思います 老人は20代も経験してるけど、私達は老人になったことが無い 国の借金が酷い時に、不況だからって 高速道路を作り始めたり、用途が未定の金を臨時予算に入れたり 今の与党のやってる事はいくらなんでも酷いですね あまりの酷さに、与党で居たくないのかと思いました。 株とかは、やる気がありません 日本人が貯蓄思考だから、まだ国は助かってるんであって 素人が株に手を出して大損してる人が増えたら、海外へ金が流れるでしょうね 国の借金する相手が国民ではなく、海外になって、不安定になり、信用が落ちると思う 団塊の世代は退職金を貰っても大人しく貯金をしておいて欲しい 日本のためにお願いします・・・と、思ってます。

1year365
質問者

お礼

>年金・医療を20代で考えるのが難しくなったのは核家族化のせいもあると思う ご回答ありがとうございます。 上記の視点は考えたことがありませんでした。 私は年金を払っていますが、年金だけのことを考えると(社会の責務を考えなければ)、 自分で貯蓄した方が将来的にはリスクにも備えられると考えてしまいます。 (自分、つくづく日本って国を信用できてないです...)