• 締切済み

将来の日本の年金システムについて

pokoarukiの回答

• pokoaruki
回答No.8

No.7、再投稿です。 年金については、本当に崩壊したら、多くの国民の方が想定している以上の恐慌状態を引き起こすことが予想されます。 ですから、政府は極限ギリギリのところまで制度を維持しようとするものと思います。 制度の問題や運用の仕方も重要ですが、参加する側(国民や事業所)の制度を維持しようとする努力が、 年金制度を、チューブにつながれながらの無理やりの延命状態にするのか、自立してやっていけるくらい回復するのかに、大きく関わります。 年金崩壊と安易に言う人は、よほどの資産をお持ちか、心のどこかで「いざとなれば行政が何とかしてくれるだろう」という甘えがあるのでしょう。 どんな制度や体制にも言えることですが、欠点は目立ち、正常に機能している部分は、当たり前のこととして見過ごされがちです。 正常な部分を当たり前と思わず、今在るものを大事に考えることも必要です。