マンションのベランダでの隣人との関係に悩む|解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの私は、隣人のベランダでの行動に悩んでいます。朝早くから夜遅くまでベランダで洗濯物を干したりガーデニングをしたりしているため、騒音が気になります。私自身はあまり決まった時間にベランダに出ることはないのに、隣人の行動に合わせてうるさくされてしまいます。どうすれば気持ちを切り替えてうまく付き合えるでしょうか。
  • マンションでの隣人との関係に悩む私。隣人は朝早くから夜遅くまでベランダで洗濯物を干したりガーデニングをしたりしていて、その音が響いてきます。私はあまりベランダに出ないのに、どうして隣人は私が出るたびにうるさくするのでしょうか。他の隣人との関係は良好なのに、この一人だけが気になってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
  • マンションの隣人との関係に悩んでいる私。隣人は朝から晩までベランダで洗濯物を干しているため、騒音が気になります。私はあまりベランダに出ないのに、隣人の行動に合わせてうるさくされてしまいます。なぜ隣人は私に対して嫌がらせをするのでしょうか。どのように気持ちを切り替えればうまくいくのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90046
noname#90046
回答No.1

その奥さんは生理的に無理な人ですか? そんなことないよってことならいっそ友達になりましょう! 「いつもお忙しそうですね、あれ?何されてるんですか?ガーデニング?」 とかまぁ軽い話からはいって こっちもガーデニングしてやりかたを教えてもらったり 反対側の人とも一緒にお食事に行ったり たまにはおかずのやり取りとか旦那の惚気や愚痴をこぼしあったり そしてなぜベランダに出るのが多いのか聞くなり探るなりする 理由によっては話し合ったり理解するのも良いと思います。 嫌なとこばかり気にして嫌いになるよりも いいところに見つけて好きなる方が気分もいいですよ

25shunen
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。良いところを見るように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

2回出るときには静かに出ているのでしょうか。また何か眼隠しのようなものはないのでしょうか。

25shunen
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 静かに出ています。 目隠しもあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのベランダで隣の気配が気になる

    普通の突き破る板で区切られてます。 隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。 もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。 が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。 多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。 普通隣なんて気にならないものですか?

  • 隣人のベランダでの騒音

     築20年ほどのマンションに住んでいます。 隣の部屋の騒音で困っているので質問しました。  隣の人は月に一度ほど夜に宴会みたいなことをし、叫び声やマージャンの音が響いてきます。 それだけでなく、ベランダで会話を必ずはじめ(タバコを部屋では吸わない決まりみたいで)、その声がとても大きいので夏などは丸聞こえです。  夜の九時くらいから始まり明け方まで、多少の間をおきながら会話しています。会話だと話しに否応でも気をとられ眠ることができません。  我慢できなかったので、「うるさくて眠れないんですけど」と注意しました。15分ほどは静かになるのですが、また徐々にうるさくなり、元に戻ってしまいます。こんなことが何回も続いています。  その宴会の日以外はとても静かなので、管理会社に相談しようか迷っています。  その他どういう行動に出ればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 隣人のベランダでの喫煙

    先日、隣人が早朝から深夜までひっきりなしにバルコニーで喫煙していてそのにおいが流れてきてきついので注意していただけないかと管理会社に電話でお願いしました。 マンションの規約でバルコニーは禁煙であることを担当の方に確認して丁寧にお願いしたのですが、担当の方が「今の季節バルコニーで吸うと気持ちいいですからね~」と言われ、「隣には電話しておきます。」ということで話は終わりました。 それから数日経ちますが相変わらす隣人はベランダで喫煙してにおいがこちらにきます。 私は1Kで、隣は2DKですがなぜか私と隣の仕切り板のすぐそばで吸っているのでベランダの出入り・ライター音・灰皿の音でベランダでタバコを吸っているのがすぐわかります。 母親と息子さん二人暮らしのようで母親の方は一日中家にいて朝5時頃から、息子さんは深夜3時くらいまで吸っています。日曜は早朝から30分おきくらいににおいがきます。 管理会社の担当の方があまり親身になってくれていない感じなので、もう一度電話しても何か対処してくれるのか不安です。規約でベランダで吸ってはいけないのだからしっかり注意してほしいのですが。 私は次にどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • マンションの隣人が壁を殴ってくる

     隣は小学生、幼稚園の子供2人です。  私は夜や朝しか家に居ないので昼間は分かりませんが、隣の人が物凄い音で壁にぶち当たってきます。ビクっとする程度の音です。  夜は12時を回ってもなので、父親かも知れないです。  定期的にドン!ドン!ドン!ドン!と壁に向かって太鼓の練習をしているかのような時もあるし、壁に向かって倒こんだような「だかだかっ!!!」という音の時もあります。  昨日から音がした時、壁を蹴り返すようにしたところ、暫くは静かになりますが、1時間ほどすると、 「ねぇねぇ、ちょっとくらい良いでしょ?」と言わんばかりに、また小さい音から始まります。  これって何なんでしょう。  子供がやっているのであれば、隣に面する壁を殴り続ける子供を黙って見てる親って何なんでしょうか。  それとも親が家トレだか何かやってるんでしょうか。大人なら注意されたら止めると思うんですが。  これ、どうすれば良いでしょうか?  「聞こえてますよ、うるさいですよ、こちらは気分を害してますよ?」のアピールの、壁ドン応戦でも分かって貰えなかったら心が折れそうです。  次、夜中ドンされたら、押しかけていって出るまでピンポン連打しようと思いますが、その時取り合えって貰えなかったら?その後も改善がなかった時の自分のダメージが怖いです。  取りあえず、音がうるさい日時と、殴り返した時は殴り返したと、記録しています。  録音しても音量や振動なんて分からないだろうし、一時間に1回とかの頻度なので、管理人さんに聞いてもらうわけにもいかないし。  他にやっておいた方が良い事とかありますか?  コンシェルジュつきの高めの楽器OKの新築マンションで壁はしっかりしてるので、それでもこれだけの音がするとなると、生活音の範疇でなく、本当に何をやってるのか疑問です。  こちらは女性一人住まいです。舐められてるんでしょうね。本当に病みそうです。

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 中古マンションのベランダで子供を遊ばせるのは・・・

    中古マンション(築20~30年ほど)のベランダで、 お隣さんが子供を遊ばせています。それは普通ですか? 土曜の7時半から外で跳ねたり騒いだり叫ばれたりすると、 しかもそれを放っておいて親が静かにしなさいとも言わないと、 いい加減にぶちきれて殺してしまいそうです。 土曜の朝くらい寝かせてほしい・・・ もしベランダで遊ばせるのが普通なら、常識だって言うのなら、我慢しなくちゃいけないのでしょう。だからもしそうなら我慢します・・・ よろしくお願いします。

  • 隣人との関係

    分譲マンションに住んでます。 お隣さんとは入居してから、子どもが同い年でもあまり話す事もなく、マンションで禁止されてるベランダで煙草を吸う、夜中に大きな声が聞こえたりベランダ掃除を大きな音でしてます。 たまたま子どもだけで遊んだ時に、子ども同士のトラブルに異常な位にクレームを入れられたりと嫌な事あり、良い印象をもたずにいたので当たり触りなく過ごしてきました。 しかし、以前私のミスでベランダに 虫が湧いてしまい隣に行ってしまい謝罪をした事がありました。 もう2度とないように心かけていたのですが、先日蛆虫が発生してしまったのです。 それが解ったのが、朝7時家のチャイムが鳴り、対応すると隣の奥様からの虫飼ってるですか❓うちにいるんですけど‼️と2度目ですよね‼️と怒声が響きました。 私はビックリしてしまい、「申し訳ありません。何かあるのかベランダを見てきます。教えて頂きありがとうございます。」 と伝えると「ありがとうございます。じゃねーだろーが!!」と怒声が。 ベランダを確認してみると隣との境目の死角にいつの間にか小鳥が迷いこみ、死んでしまって蛆虫が湧いてしまっていました。 私の普段の管理での確認ミスで2度目の虫被害を起こしてしまった事を本当に申し訳ないと思い蛆虫の駆除と、隣に菓子折りを持ち謝りに行ったのですが、聞く耳を持って貰えず、非常識だと言われました。 鳥に気付きもぜず蛆虫を沸かせてしまった事は本当にその通りだと思い、謝りましたが許して貰えず。 そこからお隣さんは別件の事でもこの時はこうしておくべき。など私に対しての不満を次々と伝えてきました。 聞いてるとそんな事してないし??マークが浮かぶ事もあったので、私も訂正をしてみても聞いてはくれません。 「あなたはもうそういう人だと思ってるので仲良くとかはしないくて良いでしょ。あなたも、私の事が嫌でしょう❓」と言われました。 私として正直な所もう嫌ですし、仲良くしたくなかったのですが、子どもの学校行事などで会ったりする事を考えると。「言われた事を注意し、子どもの事とお互い分譲で長く住んでいくので今後は良い付き合いをしていきたい」と伝えました。 相手は一応「解りました…」と言ったものの、最後まで菓子折りを受け取っても貰えず、許すとかではもうないのかなと感じました。 帰ってから自分の管理の甘さの後悔と、隣の人に色々言われた事を反復していると、イライラしてしまいます。 子どもと将来のわだかまりのない生活の為に何とかどうにか相手に許して貰い、程良い付き合いが出来るように頑張って努力した方が良いか。 もう無理にきをつかわず、向こうに何かあればその都度注意をしていき関わりを一切なくすか。 と、色々な気持ちがモヤモヤしてします。 どちらが良いかご意見頂ければと思います。

  • ベランダでタバコ隣人が嫌がらせ

    朝晩に1、2本吸うだけです。隣人は明け方4時くらいから夜11時頃まで狂ったように洗濯干したりうるさいのに、こっちがベランダでるだけで音立てたり嫌がらせするようになりました。 隣人は足音や時間気にしない洗濯音はめちゃくちゃうるさいけど、お互い様と思ってきました。が、自分はさておきこちらばかり嫌がらせされるのはいかがなものでしょうか。 一日中吸ってるわけじゃあるまいし。 皆さんどう思われますか。正直舐められてるようなので怒鳴りこんでやりたいです。

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。