マンションのベランダでの隣人との関係に悩む|解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの私は、隣人のベランダでの行動に悩んでいます。朝早くから夜遅くまでベランダで洗濯物を干したりガーデニングをしたりしているため、騒音が気になります。私自身はあまり決まった時間にベランダに出ることはないのに、隣人の行動に合わせてうるさくされてしまいます。どうすれば気持ちを切り替えてうまく付き合えるでしょうか。
  • マンションでの隣人との関係に悩む私。隣人は朝早くから夜遅くまでベランダで洗濯物を干したりガーデニングをしたりしていて、その音が響いてきます。私はあまりベランダに出ないのに、どうして隣人は私が出るたびにうるさくするのでしょうか。他の隣人との関係は良好なのに、この一人だけが気になってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
  • マンションの隣人との関係に悩んでいる私。隣人は朝から晩までベランダで洗濯物を干しているため、騒音が気になります。私はあまりベランダに出ないのに、隣人の行動に合わせてうるさくされてしまいます。なぜ隣人は私に対して嫌がらせをするのでしょうか。どのように気持ちを切り替えればうまくいくのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90046
noname#90046
回答No.1

その奥さんは生理的に無理な人ですか? そんなことないよってことならいっそ友達になりましょう! 「いつもお忙しそうですね、あれ?何されてるんですか?ガーデニング?」 とかまぁ軽い話からはいって こっちもガーデニングしてやりかたを教えてもらったり 反対側の人とも一緒にお食事に行ったり たまにはおかずのやり取りとか旦那の惚気や愚痴をこぼしあったり そしてなぜベランダに出るのが多いのか聞くなり探るなりする 理由によっては話し合ったり理解するのも良いと思います。 嫌なとこばかり気にして嫌いになるよりも いいところに見つけて好きなる方が気分もいいですよ

25shunen
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。良いところを見るように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

2回出るときには静かに出ているのでしょうか。また何か眼隠しのようなものはないのでしょうか。

25shunen
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 静かに出ています。 目隠しもあります。 ありがとうございました。