• ベストアンサー

マンションのベランダで隣の気配が気になる

普通の突き破る板で区切られてます。 隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。 もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。 が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。 多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。 普通隣なんて気にならないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

no6です。しばし考えてました。 かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。 ご参考になればですが。 第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。 これができなくてお悩みになっているとは思います。 第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。       (お隣がまず使わない時間帯) このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。 あとは、私の経験から付け足しの話です。 私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の歩く音、お茶碗のぶつかり合う音、いびきやテレビの音・・・とても気になり、いやで仕方ありませんでした。 自分も聞こえては、まずいと思いコトリとも音がしないように生活してました。 でも、仕事が入り、アパートに出たり入ったりが頻繁になり、電話もちょくちょく入り忙しくなると、いつの間にか気にする余裕(時間)もなくなってきていました。 私の場合は、現況に充実感がなく、不安や孤独を感じ、過剰に敏感になっていたがゆえに音が気になっていたようでした。 実際の悩みは音ではなく別の要素だったというわけです。

その他の回答 (8)

noname#98857
noname#98857
回答No.8

No.2です。 わたしが質問者さんのお宅に住んでいてもそのお隣さんは気になると思います。 ただ、わたしも人からは神経質だと言われます。 周りの人の迷惑を考えられない無神経よりはいいかな…なんて思っています。

  • 1978117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは 分譲マンションに住んでいます。 私は足音や洗濯干しの音は少し気になる程度ですが その他の音がとても気になってます! 私の家の両隣とも音には無頓着らしく ベランダで朝晩、子供が歌を歌ったり 夜遅くにベランダで空き缶潰したり もちろん、子供の声もよく聞こえます 窓を閉めて欲しいなと言うことも度々あります #2様同様、ゴミ箱の音が激しいのも凄く気になっています 私が神経質と言われれば、そうかもしれませんが ガサツだな~と感じます 集合住宅なので気を遣いあえたら、 もう少し住みやすいのにと思っています。

回答No.6

大変気になります。 隣の人が、どういう人がわからないほど・・・。 引っ越してきた人は、きっとお隣りにご挨拶周りしないで住み込んじゃってる人なんではないでしょうか?。 そういう人は、となりからすると余計ブキミです。 廊下であっても挨拶もしないとか、ほんと都心では、お隣同士のコミュニティーって軽く考えられてますよね。 マンション全体の年末の行事などやってくれて、それぞれの顔がわかったらな、と思うことたびたびです。 それもないので、廊下、駐車場でも会ったらできるだけ、「こんにちは」だけで終わらずに天気とかの話から初めて、コミュニケーションを深めるようにしています。 隣の人がわかってくると、ブキミさが薄れてきて信用に変わるとこちらも一緒になってガーデニングしたり、夕食を分け合ったりと楽しさに変わってきます。

25shunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご批判されてもしょうがないですが… お隣はちゃんと挨拶にも来てくれました。良い方なんです。 ちょっとガサツな感じは受けますが相手より、気配を気にしている私のほうがお互いの関係を悪くしかねないと察しています。 心って不思議と通じてしまうものかな…と。 なので普通にしたいのですが、出来なくて本当に悩んでます。

  • koasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

すみません、No.4に補足いたします。 夜中にも大きい物音がしたり、他の回答者さんのようにタバコが気になる、等の場合は少なくとも都市部マンションでは常識外かと。 賃貸でも分譲でも管理会社経由で苦情を伝えることは容易だと思います。

  • koasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

さすがに一日中洗濯もの干しはしていませんでしたが、過去にマンションで一日中ガーデニングや日に何度も洗濯干しをしていた心当たりはあります。 賃貸のマンションだと隣人の入れ替わりは頻繁でしたし、親しげな人とは板越しでも挨拶や世間話があったり。逆に時間をずらしていることは相手にバレバレだと思います。 いくつかのマンションに住みましたが、マンションのおよそのルールは夜以外の常識内の生活音はOK。でした。気になるかどうかより、隣人を気にしない努力がある程度必要です。 どうしても気になるなら、板の境目に(多分隙間がありますよね?)掃除道具などを避難の邪魔にならない程度に置いてしまうとか、逆に気になる方向に大きめの観葉植物を置いて自分の気を逸らしてはどうでしょうか?

25shunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にならない努力… これからしていきたいです。というより、そうならないといけませんよね。 でも、どうしても相手の履き物の音などすると自分は普通にしていいのか?と悩みます。 隣との境は完全に見えません。 本当に音だけが聞こえてきて、いるのが分かるから自分も同じくガチャガチャしていいのかな?悪いかな?と考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか…

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

No1さんに同意です。 ベランダの仕切り板を乗り越えて覗かれたり、 植物の葉がコチラにはみだしてきていたりなど 実害が有るなら話は別ですが、 気配だけでイヤなら戸建に引っ越すのが手早いでしょうね。 それも含めて、ご近所付き合い。 大事にされてはいかがですか?

25shunen
質問者

お礼

ありがとうございます。気配がするとき、お互いの履き物の音などが響くのですが、そういう時どうしたらよいのか分からないんです。 普通に音たてていいのか?子供とお喋りしていいのか?と悩んでます。

noname#98857
noname#98857
回答No.2

わたしは気になります。 うちの隣はベランダでタバコを吸っているので、こちらが窓を開けていて臭かったりするとちょっとイラっとします。 燃えないゴミのゴミ箱もベランダにあるらしくて、缶の音や蓋を閉める音が気になります。 集合住宅なのですから少しは「周りの人は迷惑してないかな」と考えてほしいものです。

25shunen
質問者

お礼

経験談教えて下さりありがとうございます。うちの隣は比べてみれば極めて常識的な方なんだと思います。 私が神経質なんでしょうか。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>普通隣なんて気にならないものですか? はい、 そういう人は集合住宅には住んではいけません。 一日中気にしている時点で異常です。

25shunen
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば気にしないようになりたいです。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

    マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • マンションのベランダでガーデニング

    マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

  • マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気が

    マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気がついたのですが、隣りの女性のかたが、洗濯機をベランダに移して使っていて、洗濯機の排水パイプ先を私のベランダの排水路に向けて、置かれてありました。ベランダは板で仕切られてあり、下の排水路だけ10センチほど正方形で、見える形です。 12世帯ワンフロア横並びで、お隣がはしっこで、私は端から二番目の世帯です。そもそも築三年目のきれいなマンションで、洗濯機は室内で使えるように、洗濯機置場があります。 私のベランダに排水溝がないから、私のベランダで汚い水が止まっています。最近のマンションだから、排水路も二センチの深さで、幅が15センチのちょっとしたへこみです。 私はベランダが汚れるから止めて欲しいのですが、これは管理会社に言えることでしょうか。

  • 自宅マンションの隣のベランダから水

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。 お隣のベランダから水が流れてきます。 多分、うちとの境目の所に植物を置いていてそれにお水をあげているのだと思います。 本来は境目の所には何も置かないようにとなってますが、お隣のベランダはお孫さんのおもちゃやら収集日前のごみの袋やらも置いてあってゴチャついてます。 悪い人たちではないのですが、いちいちこちらから指摘しないと気づいてくれない方々のようで…。 だいぶ前にベランダの大掃除をしていたようで大量に水が流れてきたことがあるのでその際に一度だけ直接玄関まで行って水が流れて来てる旨を伝えました。 その時にはすぐに掃除をやめてくれて、後日お菓子をもって誤りに来てくれました。 逆にこちらの方が恐縮してしまいました。 でもその後も大雨の日にはベランダに置いてある荷物にせき止められた雨水がこちら側に流れて来たり、風が強い日はベランダに置いてあるゴミ袋からこぼれたティッシュやたばこの吸い殻が境目の板の隙間からこちらに入って来る事もありました。 毎回入って来るゴミは少しだけなので、前に一度直接注意した事があるのでこちらとしてもあまり何度も言いに行くのも気が引けてしまって言わずにいたのですが、先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出てみたらまた水が流れて来てました。 明日、管理人さんに相談に行こうかなと思ったのですが、ふと、自分は心が狭いのかなぁ?なんてちょっと思ってしまったのでこちらで皆様のご意見を頂きたいなぁと思って投稿しました。 お隣からこれぐらいの水が流れて来る事なんてよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お隣さんがベランダ越しに顔を出してくるのですが・・・

    分譲マンションに引っ越しましたが、どうやらお隣のおばさん(60歳くらい)がとーってもお話好きで、ベランダでゴミでも集めていようものなら、すかさずその音に反応してベランダから覗き込んで話し掛けてきます(T_T) 友達に話したら、「その人って田舎の人なの?」と、言っていましたがこれって普通のことなのでしょうか?主人が柔道をしてますので、「毎日道着が干してあるね」とか、「ゴミたまってるわねぇ」とか言ってきます(苦笑) 人格的には嫌いではありません。まだ・・・ 話が長いだけで、悪い人ではありません。きっと・・・ でも、どうしてもベランダから覗き込まれるのがイヤなんです・・・ そりゃ、わざわざインターホンで話すよりもベランダから話し掛けた方が顔も見れるし、早いとは思います。 でも、ベランダから覗き込まれるとリビングが丸見えだと思うんですよねぇ・・・ 私はよそのお宅をベランダ越しに覗いたことがないのでわからないのですが、たぶん見え見えのはず・・・(T_T) と、言う訳で、今はカーテンを引いたりしていますが、お隣に意思表示をするべく!そのお隣が顔を出してくるあたりにあからさまに、プランターを置いて花で目隠しをしてみたり、日よけってゆうんですか?竹のシートみたいなのを立てておいたりっていうことを試みようと思うのですが・・・ お隣さんからうちが見えなくなる方法はありませんでしょうか? お隣さんに、はっきり「覗かないで!」って言うことも考えましたが、それよりも見られないようにしたいんです(T_T)ゞ もう、いっつも顔出してないかびくびくしてしまって・・・ なにか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お隣が早朝からベランダでゴソゴソ

    団地に住んでいます。 一人暮らしです。 隣が早朝からベランダで何やら作業するので その音で目が覚めることがあります。 音から推測するとどうも植木鉢を動かしたり ほうきで掃いてるみたいです。 さすがに今の季節は7時ころですが 夏場とかは5時半ころからのこともあります。 隣は老夫婦だから朝が早いみたいです(ーー;) (私は夜型です) 苦情もなんだか言いにくいし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。

    賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。 最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。 ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、 早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。 それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。 嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。 それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が… (ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが) 彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか? その際の費用等、教えて頂ければ助かります。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?