• ベストアンサー

ニュースで自殺が

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.8

友人の自殺を必死で止めたことがあります。 また、別の友人の自殺未遂の話をあとでしみじみと聞かせてもらえたこともあります。 世界には、もっと苦しんでいるひとがいる、、、なんていい方は、無責任で冷たいような気がして、とてもじゃないけど口にするのがはばかれました。(だいたい、何をもって「もっと」なんて比べ方が出来るものか。了見の狭いひとの言葉ではないでしょうか。)自分のことばで語ったのみでした。自殺はしては「いけない」という善悪の決め付け・正論のような言い方は勿論、遺された家族が苦しむからやめて、なんて言い方も思いつきさえもしませんでした。必死だったからこそ。 また、なぜか私にはそういうことをしみじみ語ってくれる友人が多いのですが、家族の方が自殺してしまって遺された者たちがどのような気持ちになったか、5家族の例を聞いています。 遺族の方は、許していますよ。 どんなに哀しくても、いや、哀しいからこそ、 死という別れを受け入れ、そういう死を選んだもしくは死に至った故人の人生を、「許さない」なんてことが、出来ないのです。 亡くなった方のことを思うからこそ、自分を責めます。自分だけ幸せになってはいけない気がしたりします。でも、結局、生き残った(遺された)者には、生きている間に、よいこともある。例えば、家族の自死後に、初孫が生まれたりする。生きていられただけ心が丈夫だった、ラッキーだった、そしてその結果、いつのまにかまた、幸せになってしまったりするのです。自分を責めながらも。 わたしは、死んだひとがかわいそうだと思う。 本当にそれだけです。 自殺者を責めるひとは、結局他人なのではないでしょうか。

n_e_k_o
質問者

お礼

>どんなに哀しくても、いや、哀しいからこそ、 >死という別れを受け入れ、そういう死を選んだもしくは死に至った故人の >人生を、「許さない」なんてことが、出来ないのです。 そうですねえ。