• ベストアンサー

ζ関数 に 虚数単位 (√-1) を代入したときの値を教えてください。 

ζ関数を解析接続して複素平面上に展開できることは理解できるのですが、いざ具体的な値を求めるなると茫然自失となってしまいます。 フーリエ級数を使うということはわかっても実践経験がないので、どう試行錯誤したらいいのか、困っています。 そこで、試しに計算し易いであろう、√-1 を代入したときの、ζ関数の値の求め方、および、その値を教えて頂けると、複素平面上に展開されたζ関数の有り様の一端がわかると思うのです。 どなたか教えて頂けると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

数式処理ソフトのMapleで計算すると ζ(i)=0.003300223685 - 0.4181554491 i とでました。 また自明でないζ(s)の零点「(1/2)+i*t」のtを計算してくれるサイトがあります。tに適当な概略値を入れるとそれに最も近いゼロ点のtを求めてくれます。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi >複素平面上に展開されたζ関数の有り様 ゼータ関数の零点の分布ですね。 ゼロ点の計算法は http://homepage3.nifty.com/y_sugi/pr/pr55.htm 計算結果をプロットした零点の分布図は http://homepage3.nifty.com/y_sugi/pr/pr51.htm にあります。 複素領域に拡張された定義は ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%BA%88%E6%83%B3 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%87%BD%E6%95%B0 にあります。 ゼータ関数はリーマン予想などの未解決な内容を含んでいて難解ですね。 http://math.artet.net/?eid=221654

mertens261
質問者

お礼

お礼が遅れました。しばらくζ関数の勉強をしていました。 Mapleでのデータありがとうございました。 その後、Wolfram Alfa (数式処理検索エンジン)でも試してみました。 また、一段と数学の深みを知ることが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Γ関数に虚数単位(√-1)を代入したときの値を教えてください

    Γ関数に実数を独立変数として代入する場合は勉強した範囲でわかるのですが、解析接続して変数を複素数に拡張したときの値の求め方が難しくてわかりません。 そこで、具体的に虚数単位である√-1を代入したときのΓ関数の値の求め方、およびその値を教えていただけると、複素平面上に展開されたΓ関数をイメージしやすく、かつ、学びやすいと思いました。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • フーリエ級数からゼータ関数

    フーリエ級数について勉強していて、疑問に思った事がありました。 まず、y=x^2(-π≦x≦π)をフーリエ変換して、 x^2-(π^2)/3=4(-cosx+(cos2x)/4-(cos3x)/9+(cos4x)/16……) という級数を得ました。これにx=πを代入すると、ζ(2)=(π^2)/6 というゼータ関数の公式を得る事ができます。 また、この両辺を微分して、 2x=4(sinx-(sin2x)/2+(sin3x)/3-(sin4x)/4……) となるので、x=π/2を代入すると、 π/4=1-1/3+1/5+1/7…… というグレゴリーの公式を得ることになります。ここまでは納得できました。 今度は、x^2-(π^2)/3=…の両辺を4回微分します。すると、 0=4(-cosx+4cos2x-9cos3x+16cos4x……) となるので、x=πを代入すると、 O=4(1+4+9+16……) ⇔O=1+4+9+16…… となります。これを見た瞬間におかしいと思ったのですが、これはちょうどゼータ関数の公式に一致します。この式は、ゼータ関数を複素関数として解析接続をして得られるそうなのですが、このような、フーリエ級数表示して両辺を微分する、という導き方は正当なのもなのでしょうか。 仮にこの導き方が正しいをすると、さらに偶数回の微分を繰り返して、 ζ(2n)=0(nは負整数) という結果が導けるのですが、ゼータ関数の値がこんな簡単に導けるものなのでしょうか。

  • フーリエ解析

    微分方程式の解法として、周期関数の場合によくフーリエ級数に展開して代入する方法がとられますが、なぜ周期関数のときにフーリエ解析が有効なのか、直感的にわかりやすい説明をお願いします。

  • 複素フーリエ級数を求めよ、と

    複素フーリエ級数を求めよ、と 複素フーリエ級数展開を求めよ の違いが最近分からなくなりました。 f(x) = ○○ と与えれた場合、(例えば sinx) それを Cn = C0 + Σ △△ の形に変形するのが 複素フーリエ級数を求めた形になるのでしょうか? ならば複素フーリエ級数展開は…?とこんがらがっています。 どなたか教えてください。

  • フーリエ級数について

    フーリエ級数について 現在複素解析を勉強している大学生です。 フーリエ級数で分からない問題が出てきましたので質問させていただきました。 問題は以下の通りです 実変数xの関数 1/(3+cos(x)) のフーリエ級数を求めよ どのようにしてとけばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複素フーリエ級数の問題が分かりません

    複素フーリエ級数の問題が分かりません f(t)は0<=t<T で、f(t)=exp[-at]、0<=t<T をとり、以下これを繰り返す周期Tの周期関数であるとする。 (a>0)この関数を複素フーリエ級数に展開しなさい。 正直なところ答え方もよくわからないので解き方答え方を載せていただけると嬉しいです

  • フーリエ級数の問題です。

    フーリエ級数の問題です。 1.fは周期2πの関数で次を満たす。f(x)=0(-π<x≦0)or f(x)=x(0<x≦π) (1)fをフーリエ級数展開し、各点収束定理を用いて収束を調べよ。 (2)x=π/2を代入してπの値を求める級数を作れ。 よろしくお願いします。

  • 偶関数と奇関数の積分

    こんにちは。複素フーリエ級数展開の問題で出てきた積分について、参考書に書いてあった説明がよくわからなかったので質問させていただきます。 問題となる波形は f(t)=t (0≦t≦2π) T(周期)=2π というものです。つまり波形はノコギリのような形をしています。 ここでの積分について参考書が説明している以下の内容がわかりません。 「t×exp(-jkt)dtを0から2πで積分するとき、奇関数tと偶関数cos(kt)の積は奇関数であり、その一周期の積分はゼロとなるのでt×(-j)sin(kt)を0から2πまで積分した値のみを考えればよい。」 自分が疑問に思ったのは「偶関数でも一周期積分したら0になるはず」という点です。 というのも、同じ偶関数でもcosktを一周期積分したらその値は0になりますよね。しかし「t×(-j)sin(kt)」 を一周期積分した値はちゃんと出てきます。「t×(-j)sin(kt)」と「cos(kt)」は同じ偶関数でも意味合いが違うのでしょうか。 また、奇関数は偶関数のように波形に関係なく一周期の積分はすべてゼロになると解釈してよろしいのでしょうか。 このあたりを理解できているとフーリエ級数展開の式を楽にすることができるので、非常に助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • フーリエ級数の問題です。

    フーリエ級数の問題です。 (1)、αはZの要素ではないとする。f(x)は周期2πの関数で、f(x)=cosαx、(-π<x≦π)を満たすとする。R上でフーリエ級数に展開せよ。 (2)、得られたフーリエ級数にx=0を代入し、1/sinπαをあらわす級数をもとめよ。また、得られたフーリエ級数にx=πを代入して、1/tanπαxをあらわす級数をもとめよ。(どちらとも、部分分数分解) よろしくお願いします。

  • 複素関数

    ωを複素変数としたとき、関数G(ω)が解析的でない、 もう少し言うと複素平面における上半面(下半面)で解析的 でないとはどういう意味なのでしょうか? 具体的な例をあげて下さると助かります。