• ベストアンサー

高校英語の講師になるために

以前も似た質問をしましたが、実際より英語力があると思われてしまったので再度質問します。私は今家庭教師をしています。塾講師も考えています。文系です。ただ、要望はあるのに一度も高校英語を教えた事がありません。そこで勉強を始めたのですが、純粋に暗記以外の文法だけならなんとかなったのですが、暗記事項がとてつもなく、妹のネクステ―ジもほとんどが×です。ブランクもまさに自分が高校生の時以来、また大学の一般教養程度です。他の学年、文系科目はずっとキャリアがあるのですが、毎日NHKのテレビを見ていても半分わかればいいほうです。皆様なりの塾、家庭教師で高校英語を教えるにあたり、最短で効率のよい勉強法や教材、単語の覚えかたなど教えてください。

noname#91207
noname#91207
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_jouet_x
  • ベストアンサー率68% (162/236)
回答No.2

私も以前、個人指導の学習塾で高校英語を教えていたことがあります。 特に大学受験対策の英語を教えていた時期は非常に苦労した経験があります。 家庭教師をされるなり、塾講師をされるなり、生徒のレベルや何に照準を合わせて授業を行うか(学校の授業の予習、大学受験対策等)によって授業のしかたも変わってくると思います。 例えば高1や高2の生徒に対して学校での授業に合わせた形で教えていた時は、私の場合は教科書の参考書を購入してその都度自分で予習していました(汗) 大学受験対策の授業を行っていた時も自分で教材を選定できたので、授業前にその教材をもとに自分で予習を行っていました。 私は理系出身ですが英語が好きで、また普段から英語に接する機会が多いので教えるにあたって改めて暗記しなければならないことはそれほどありませんでしたが…。 そうですね…、生徒には英単語・英熟語の暗記モノは旺文社のターゲットを使わせていました。 英単語については私自身は「接頭語」「接尾語」を意識するようにしてボキャブラリを増やしました。 ただ、暗記モノに近道はなくコツコツとやっていくしかないと思いますが…。 最後に自分が知らない箇所を生徒から質問されたら、「一緒に考えて」答えを導き出してあげる。 塾講師の経験上、これも大事だと思いますよ。 あまりいい回答ではありませんね、すみません。

noname#91207
質問者

お礼

いえ、ありがたいご回答だと思います。私もそんな風に生徒に合わせて予習しないと教えられないです。ともかく暗記物は高校の場合やはり大変なんだと思いました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校英語の教師になるなら 「思考訓練の場としての英文解釈」 やっとかないといけないでしょう。 これはプロのマストアイテムです。 あと月刊誌「英語教育」の英文解釈と和文英訳くらいは どっちもそう簡単ではないですが。

noname#91207
質問者

お礼

どちらも教材名ですよね?やはり高校生を教えるのって大変なんですね。中学英語は教えられて、高校生のとき英語は得意なほうだったんですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校英語を教える為の勉強

    家庭教師で高一の子を持つ事になりました。しかし高校英語を教えるのは初めてです。幸い中学レベルからで期間があり助かりますが、「10日間で身につける」本など暗記以外はいいのですが、家にあった妹の「桐原」や「ネクステ―ジ」など暗記物は時間がとても足りず難しいです。必要な事を早く身につけられる勉強法、教材を教えて下さい。

  • 高校受験に向けて、英語を1から学ばせたい

    来春子供が高校受験です。 ですが、英語の成績があまりにひどいので、 中1からの1からの見直しと受験に向けた学習をさせたく考えています。 実は大手学習塾にも行っていますが、英語は全く成績が上がりませんし、分からないそうです。 塾は5教科ですが、英語以外はとても分かるのでそのまま続けたいといっております。 塾の面談では、英語の成績が悪すぎるので努力してくださいと言われました。 英語の先生が代表なので、クレームはあげられません。 英語だけ他で習いたい、やり直したいと本人も希望しています。 家庭教師を探したほうがいいのでしょうか? ネットで調べたら、紹介料や教材が高いところばかりでした。 月4回80分で、早急に探したいのですが、 家庭教師の探し方ではどういう方法があるでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任、私も子供には言っていませんが、英語が1番苦手です。 アドバイスをどうかお願い致します。すみません

  • 社会人から塾講師になりたいのですが・・・

    社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。 塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

  • 29歳男性。塾講師や家庭教師をしてみたいのですが。

    一年前に体調を崩して仕事を辞めました。今はだいぶ良くなり再就職を考えてます。 しかし、いきなりフルタイムの勤務には自信がないのでアルバイトを考えてます。 そこで工場での軽作業でもいいのですが、塾講師や家庭教師をやってみたいと思ってます。 実は人前で話すのが苦手で、これを克服したいと思ってます。人に教えるのは好きです。 ですが両方とも経験がなくブランクもあるので、応募するのにかなり躊躇してます。 やはり、受ける前に高校までの勉強を復習しないといけないですよね・・・。 大学は工学部を出ているので英数理を教えることになると思いますが、恥ずかしながら数学、理科はほとんど忘れてると思います。英語は多少今でも勉強してます。 復習といってもどこまですればいいのか分からない。お金をもらって人に教えるのだからそんな甘いこと言ってる場合ではないのですが・・・。 塾講師や家庭教師をするにあたっての準備や心構えなど教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 家庭教師

    今までずっと行っていた塾は辞めるというのですが 高校受験もあるので 家庭教師にしました。 約10ヶ月ぐらいになります。 とりあえず、週1で1教科だけ教えてもらっています。 困ったことに 教えてもらっている その教科の成績が、全く上がりません。 下がっています。 教え方は答え丸暗記です。 考えることはさせません いきなり答えを見せて、それを暗記するだけの授業です。 英語なのですが、それで良いと思いますか?

  • 高校受験英語の塾…

    中学3年の母です。一応塾に通っているのですが、そこの塾の先生が、子供に言わせるといまいちらしいのです。英語の成績もいまいち伸び悩んでますし…(これは本人の努力が足りないのもあると思います。)英語教科だけ個別指導の所で勉強させたいと思っているのですが、一体どこの塾が良いでしょうか?住まいは中野区です。家庭教師は高い割りに教える人の指導のかなりバラつきがあったように思うので考えてしまうのですが…偏差値50以上の都立高受験希望です。

  • 英語の教え方

    長男(中1)に英語を教えたいのですが、自分の英語にも不安です。 そこで、自分も勉強をしながら、かつ教えるためには、どういう勉強を(親、子供両方)していけばいいでしょうか? 本来なら塾とか家庭教師とかがいいのでしょうが、家計がそれを許しません(涙) それと、塾とかは嫌がるのですが、 親と一緒に勉強をするのを嫌がらないので、コミュニケーションをとる上でも一緒に勉強したいのです。 効率的な勉強の進め方教えていただけませんでしょうか?

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 高校へ入学したばかりの息子!英語を中1からやりなおさせたい。

    高校へ入学した息子ですが、とにかく英語が苦手です。英語で平均点が下がり、希望する学校へも行けませんでした。現在は私学の進学コ-ス理数系にいます。意を決して高校からは中1のところからやり直させていのですが、家庭教師、個人塾等話し合ってみましたがなかなかその気になりません。男の子でもすんなり英語を学べる方法はないでしょうか。宜しくお願いします。