• ベストアンサー

高校英語の講師になるために

以前も似た質問をしましたが、実際より英語力があると思われてしまったので再度質問します。私は今家庭教師をしています。塾講師も考えています。文系です。ただ、要望はあるのに一度も高校英語を教えた事がありません。そこで勉強を始めたのですが、純粋に暗記以外の文法だけならなんとかなったのですが、暗記事項がとてつもなく、妹のネクステ―ジもほとんどが×です。ブランクもまさに自分が高校生の時以来、また大学の一般教養程度です。他の学年、文系科目はずっとキャリアがあるのですが、毎日NHKのテレビを見ていても半分わかればいいほうです。皆様なりの塾、家庭教師で高校英語を教えるにあたり、最短で効率のよい勉強法や教材、単語の覚えかたなど教えてください。

noname#91207
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.2

私も以前、個人指導の学習塾で高校英語を教えていたことがあります。 特に大学受験対策の英語を教えていた時期は非常に苦労した経験があります。 家庭教師をされるなり、塾講師をされるなり、生徒のレベルや何に照準を合わせて授業を行うか(学校の授業の予習、大学受験対策等)によって授業のしかたも変わってくると思います。 例えば高1や高2の生徒に対して学校での授業に合わせた形で教えていた時は、私の場合は教科書の参考書を購入してその都度自分で予習していました(汗) 大学受験対策の授業を行っていた時も自分で教材を選定できたので、授業前にその教材をもとに自分で予習を行っていました。 私は理系出身ですが英語が好きで、また普段から英語に接する機会が多いので教えるにあたって改めて暗記しなければならないことはそれほどありませんでしたが…。 そうですね…、生徒には英単語・英熟語の暗記モノは旺文社のターゲットを使わせていました。 英単語については私自身は「接頭語」「接尾語」を意識するようにしてボキャブラリを増やしました。 ただ、暗記モノに近道はなくコツコツとやっていくしかないと思いますが…。 最後に自分が知らない箇所を生徒から質問されたら、「一緒に考えて」答えを導き出してあげる。 塾講師の経験上、これも大事だと思いますよ。 あまりいい回答ではありませんね、すみません。

質問者

お礼

いえ、ありがたいご回答だと思います。私もそんな風に生徒に合わせて予習しないと教えられないです。ともかく暗記物は高校の場合やはり大変なんだと思いました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校英語の教師になるなら 「思考訓練の場としての英文解釈」 やっとかないといけないでしょう。 これはプロのマストアイテムです。 あと月刊誌「英語教育」の英文解釈と和文英訳くらいは どっちもそう簡単ではないですが。

質問者

お礼

どちらも教材名ですよね?やはり高校生を教えるのって大変なんですね。中学英語は教えられて、高校生のとき英語は得意なほうだったんですが。ありがとうございました。