自分の作品に著作権表示が必要なものが含まれる場合

このQ&Aのポイント
  • 自分の作品に著作権表示が必要なものが含まれる場合、著作権に関する許可を取る必要があるのか、また売れた場合はどうなるのかをまとめます。
  • 自作の作品に著作権表示が必要なものが含まれる場合、公開する際には著作権に関する許可を取る必要があります。売れるような場合には注意が必要です。
  • 自分の作品には著作権表示が必要なものが含まれていますか?もし公開する場合は、著作権に関する許可を取る必要があります。作品が売れる場合には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の作品(絵、立体、写真など…)に著作権表示が必要なものが含まれる場合

よろしくお願いします。 ジャンルはあっているかな?と少し気になりながらの質問です。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.1

趣味の段階なら問題はありません。本来営利目的でなければOKなんですが、不特定多数の場合、その目的によっては駄目です。Web公開なんかもまずいですね。印刷もやばいですよ。イベントも罰点です。それは例え営利でなくとも、作者のイメージがあるからです。キャラクター物は気をつけねばなりません。 許可は全て作者から承諾を得るのが筋道ですが、現存しない作者は、著作権を握っている身内または企業からの許諾が必要です。作品を売る場合は絶対にこの手続きを踏まないと、あとになって裁判沙汰になることは今でも多いのです。そうしないと必ず負けます。損害賠償のことを考えたらゾッとしますよ。