• ベストアンサー

3エレ八木アンテナを自作

FM放送の3エレ八木アンテナを自作したいのですが、エレメント、エレメント間隔、ブムの長さ、など資料などありあませんか? とくに、給電点のバラン部分など簡単につくれますか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

何でも作れるわけではないでしょうから、ご自分がこだわりたい寸法に合わせて最適化されるのが良いと思います。 例えば、エレメント数とブーム長のどちらを重視するのかとか。 リンク先のソフトは使い易いですよ。数年ぶりに使いましたが、15分で適当な80MHz用4エレが出来ました。利得12.5dBi、FB比15.4dB、VSWR 1.26とまずまず。ブーム長は3.5mくらいありますけどね。これだったらエレメント増やした方が建設的かも(^^;。 太目のアルミパイプを使って製作すれば、再現性も高くなると思います。 バランは簡単ではないですね。質問内容からして、広帯域1:1バランを買ってきた方が良いと思います。で、紹介したソフトで50Ω(75Ω?)に合わせると。 値段だけで言えば、既製品のFM用アンテナを買ってきた方が安くつくと思います。一から勉強する気合と時間が無ければ、安く上げるのは不可能でしょう。 私は作る自信はありますが、今だったら手間の方がもったいないので買います。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~je3hht/mmana/index.html
nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 URLからダウンロードいたしました。 先ず、アンテナの使用条件をインプットするのに少々勉強しなければと思っています。

その他の回答 (1)

• tunbatan
回答No.1

FMアンテナとなると2m程の長さになるので材質や設置に工夫が必要ですが十分自作可能です FM用ではないですが(500MHz用)で参考になるかと思います、寸法的には約6倍にすればFM用に使用出来ます またweb検索でダイポールアンテナで検索すれば色々調べられます、受信用ならそれほどシビアで無くても良いので一度チャレンジされると良いです 基本はダイポールアンテナなのでFM局が近いのであれば(電波が強い)これから作成するのがよいのでは 500MHz用3ポール八木アンテナのURL http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant.html
nob002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 さっそく参考にさせていただきました。 バラン部分は簡単に作れそうなので安心致しました。 実際に使った場合は完璧度は下がると思いますが、その程度の事はこだわりません。