• ベストアンサー

チオタオ(ソイビーンズソース)の代用品

choco85の回答

• ベストアンサー
  • choco85
回答No.1

こんにちは! 私もカオマンガイ、時々作りますがタオチオの賞味期限がきれたため、以前あわせ味噌を水で、使いやすく伸ばしたもので代用しましたよ。 他はシーイウダムやプリッキーヌー、砂糖、にんにく、ショウガ・・・等々で味を見ながら作りましたが、それなりになりました♪ タイでカオマンガイを食べても、お店によってタレの味が違ってたりするし、自分好みで(味噌代用でも)美味しければ良いと思いました。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 美味しく作れるといいですね♪

meme5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤味噌をよく見たら八丁味噌でした。 コクがあるし、信州味噌よりは良さそうなので水で伸ばしてみます。 レシピには載っていなかったのですが、シーイウダムを加えるのはイイかも♪今夜試してみますね。